2006年01月17日

【回答230】お婆ちゃんの世界記録

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題230】を参照ください。

うちの婆さんが入院したというので土日で見舞いに行きましたが、大したことなくて良かったです。子供が生まれるまでは孫の顔を見たいと良く言ってましたが、あなたの孫は私です。
気が若いです。



【回答230】
102歳という歳も結構長寿ですが、世界記録とまではいきません。とすると、本人に直接関係する話ではなさそうです。ましてやスポーツの記録に関することでもなさそうです。
本人の一族に関することだとしたらどうでしょう。仮に本人の孫が世界記録を打ち立てたとして本人が世界記録樹立、とはならなそうです。でも一族全体のことならお婆ちゃんも含まれます。

一応これが回答です。
お婆ちゃんのひ孫が子供を産んで5世代家族になり、曾々祖母としては最年少だった。

ところでこんな回答もありそうです。
お婆ちゃんの子供が多産で、ファミリー全て合わせると200人になった。


いかに本人と関係のないところで記録を作らせるかがミソっぽいです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

【回答229】謎の火事

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題229】を参照ください。

いただいたコメントにもありましたが、なぜかココ(seesaa.net)はコメント投稿してもすぐに反映されず、私が特別なことをしているわけではありません。(以前はあまりに脈略のないトラックバックが多かったのでIP制限したことはありました)

トラックバックって便利なようで実はインターネットの秩序を乱してると私は思ってまして、なんでそう思うのかそのうち(勝手に)書いときます。


【回答229】
実は燃えた建物は病院などの死体安置所でした。発火した時点で生きていた人は1人、残りの9人は元々死体だったのでした。

死体が焼けて焼死となるか、という鋭いコメントいただきました。焼死体が見つかったというだけで死因までは特定できなくてもいいかな、という気はしましたが、いぶかる向きには、他の火事で死んだ9体の焼死体が置かれていた、ということで、どうでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

【回答228】二本の紐

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題228】を参照ください。


【回答228】
タイゾー君が一方の紐を上って天井近くまで行き、もう一方の紐をほどく−−−これだと自分が上っている紐を(苦労して)ほどいた途端、床に真っ逆さまです。

最もポピュラーと思われる回答は次のようなものです。

(1)タイゾー君はまず、地上で二本の紐を結んでおいて、その上で一方の紐をよじ登っていきます。
(2)天井近くまで行ったらもう一方の紐をほどき、自分がぶら下がっている紐が結び付けられているリングにその紐を通します。
(3)通した紐は下へ下へと送っていき、最初に結んだ結び目が一番上に来るようにします
(4)結び目からぶら下がった紐は、二本とも同時に持てば落ちることはありません。この二本を持って最初にぶら下がっていた紐の結び目を外します。
(5)これで結び目を上にして地上まで紐が下りている状態になりました。二本の紐を伝って下りていき、床についたらあとは紐を引っ張るだけです。

そのほかにも考えようによっていろんなバリエーションがあるようで、例えば下で結んでおかなくても充分な腕力があれば途中で結ぶこともできそうです。

私だったら、天井がある時点でどこかに柱があるはずなので、それを上ってより安全に天井から紐を外すのを推奨します。ペナルティのワッキーなら、二本とも外してリングにぶら下がり、建物が倒壊するのをひたすら待つ、というのがテレビ的にウケが良く、いかにもやりそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

【回答227】太っ腹の図書館

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題227】を参照ください。

なんか今日は電車も混んでて疲れました。

【回答227】
この図書館がそこまで会員にサービスをする理由とは何でしょう。実際にこの通りのことが行われたら、この図書館にある本はほとんどが借りっ放しになって、在庫されている本は激減するはずです。
そう、図書館の狙いはそこにあったのでした。図書館の改修工事が入ることになったので、この期間を見込んでわざと在庫を減らし、本の移動や保管の手間を大幅に減らすのが目的だったのでした。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

【回答226】タイゾー君億万長者になる

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題226】を参照ください。

なんで街に晴れ着の人がいるんだ、と思っていたら今日は成人の日でした。毎年成人の日に暴れるという話がありますが、あれ、今年もあったんでしょうか。成人の日を祝う行政の催事も暴れる人もどっちも意味ないように思えてしまうのは私だけ?(関係者の方、すいません)


【回答226】
こんな商売していたら儲けるどころか赤字です。そう、タイゾー君は元々兆単位の資産を持っていたのが、こんな商売をしていることで億万単位の資産に減らしてしまったのでした。


1%でいいのでください、という感じです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

【回答225ではありません】自分のボーナスを当てるには

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題225】を参照ください。

この問題は、ケンブリッジ大学のコンウェイ(John Horton Conway)という有名な数学者が考えた問題です。知らなかったんですが、パソコン黎明期に流行ったライフゲーム(方眼の一つのマスを生物に見立てて、隣接するマスの状態で死んだり生まれたりする条件で全体の繁殖状況を考察するシミュレーションで、うまく「生物」を配置すると幾何学模様が綺麗に広がっていきます)、あれも彼が考案したものだそうです。

ところで、回答の方なのですが、参考した書籍にはこの問題が解けるとしか載っておらず、私は斜め見をして既存の帰納法を使った問題(例えば、黒い帽子をかぶった三人の男がいて・・というのが最も有名だと思われます)を応用して解けば良いとタカをくくっていたのですが、実際回答を書くのに解いていったら、相当に複雑で、最後まで解けませんでした。

それで問題として出しておきながら大変恐縮なんですが、この回答はまだ出来上がっていません。(どなたか解いていただけると嬉しかったりする状況です)

考え方としてはこうです。
(1)この問題は必ず解けます。コンウェイはこれが10人ではなくn人の場合でも(つまり何人であっても)成立し、最大n回質問されるまでに必ず自分の額の金額を当てる人が出る、と言い切っています。

(2)問題としてはメタパズルで、このように説明することになると思われます。
まず一人の場合に成立することを示し、次に二人の場合に成立することを示します。社員が二人のときには、二人目は一人目が答えられなかったという事実を新しい情報としてもらうことで自分の額の金額を当てることができます。これを10人の場合まで広げていきます。


途中までやった内容だけでもUPしようと思ったんですが、かえって混乱させてしまうかもしれないと思い、やめました。(一般化するのが難しいです)
ということでこの問題の回答は、すいません、うまく説明できるまで更新しません。(そのうちこっそり回答が書いてある書籍を探し出してUPしているかも)

うまく説明できる方、いらっしゃいましたら是非コメントをください。そのうちにキャロルの骨付き肉問題のように回答を募集するようになるかもしれません。



知り合いの天才肌の人に訊いてみる
posted by fakerholic at 00:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

【回答224】ミッキーマウスの恋人

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題224】を参照ください。

【回答224】
この話、第二次世界大戦中、ドイツ軍の最後の反撃として知られているバルジの戦いで起こりました。
ドイツ軍はアントワープ確保のために連合軍に奇襲を仕掛けました。その際、アメリカ軍のものに似せた戦車に、アメリカ軍の制服を着用し、流暢な英語を話す兵士を投入しました。これにアメリカ軍は混乱し、自勢力内に検問所を設置して、アメリカ人であれば100%知っているであろう質問、そう、ミッキーマウスの恋人は誰か、を訊いたのでした。

他にも野球の試合の結果とか、州の州都を訊くようなこともあったそうです。

ところで、ちょうどその頃ミッキーマウスが浮気をしていて、アメリカ中がそのゴシップでもちきりだった、という回答は面白いです。
昔、アニメのいなかっぺ大将で、トラ猫のにゃんこ先生が白い猫と結婚して子供ができたら、トラ猫数匹と白い猫数匹に混じって一匹だけ黒猫がいたのを思い出しました。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

【回答223】タイゾー君抜け毛に悩む

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題223】を参照ください。


【回答223】
サツキ嬢は、次の日自分の頭をスキンヘッドにしてタイゾー君の前に現れたのでした。

腹が据わっていそうで、あながち冗談で済まされず、なんかやりかねない気も。(冗談です)
と、アイカ様がコメントされてるように、私もそんな深いエピソードがあったとは知りませんでした。恥ずかしいです。。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

【回答222】16個の点を結ぶ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題222】を参照ください。

【回答222】
頭の体操に収録されていた回答は次のようなものです(多分)。

回答222−1

「エレガントな答」といっていたのはコレです。

回答222−2

点の枠内で考えると解けない問題です。加えて、下の答の方は上下左右対称ですし、同じ点を2回通っていないということもあって、綺麗です。これを予備知識なく答えられた方はちょっとすごいと思います。
(私自身は上の答はわかりましたが、下の答には気づきませんでした)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題221】二つの時計

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題221】を参照ください。

最近は携帯でネット接続するという手段もあるので、全体でどうなのかはわかりませんが、Webの方はこの時期閲覧数は下がります。広告なんかも割引割引で売ってました。
今年はトリノオリンピックが2月にあるので、逆にその時期のニュース系の広告の埋まり具合は早そうです。


【回答221】
元ネタの回答は次のようなものでした。
タイゾー君は将棋(チェス)のプレイヤーでした。タイゾー君がもらったのは、プレイヤー間の思考時間を公平にするために使う、一つの筐体(ハコ)に二つの時計が入っている競技用の時計だったのでした。


という事なのですが、ストップウォッチでもいいんじゃないか、という気も。その他私自身は、タイゾー君はパイロットで、出発地と到着地の時間が両方見れる時計をもらった、などと考えていました。

コメントいただいた中でこれはありそうだという答の中、sii様の答、秀逸です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

【回答220】直線で円をつくる

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題220】を参照ください。

【回答220】
紙に横一線に線を書いて丸めれば円になります。


ところで、(最近の)IQサプリの問題は解法があるような気がしてますが、どうでしょう。文字が出てくれば変換、文章が出てくればよく読む、といった具合です。特に魔女サプリーが出てきたら必ず漢字に変換する問題です。(私の知ってる限り)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答219】二人のきこり

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題219】を参照ください。

ちょっとたまってしまったのでまとめてUPします。

【回答219】
時間の経過とともに変わっていくものは何か、という観点で見るとこんな回答があります。
オノは木を切り倒していくうちに刃がこぼれていきます。コイズミ君は休憩をしている間にオノを研いで切れ味を保ち、それで切り倒した本数に差が出たのでした。


道具を大切にするイチロー神話のような話でした。
コイズミ君の切った木が倒れる方向が全てタイゾー君の方向で、ことごとくタイゾー君の邪魔をしていた、というのも来るかな、とか思ってました。

あと、タイゾー君がちょっとだけ機転が利かなかったりすると、彼はこれから切っていく方向に木を切り倒していき、最後は収拾がつかなくなった(切っても倒れないぐらい木が積み重なっていた)なんていうのも面白そうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

【回答218】飛行機で世界一周

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題218】を参照ください。

まだ明日も仕事あるんですが、こんな時間にこんなことしてていいのかとふと思ってしまいます。回答をまとめてUPなんて昨日言ってましたがこれもまた明日です。。
ここ暫くは通常の仕事に加えて年末の挨拶が忙しいです。


【回答218】
それぞれの飛行機が持っている燃料を空中給油で僚機に分け与えるとすると(余計な燃料タンクを持っていないとすると)、3機で可能です。
いろいろバリエーションはあるようですが、次の方法がエレガントっぽいです。

わかりやすくするために、一周分の距離を16、満タンにした状態の燃料を8とします。(これだと燃料1に対して1の距離を進めることになります)

1.まずは小島からABCの3機が同時に飛び立ちます。

2.距離2のところ(一周の1/8のところ)で、3機はそれぞれ燃料2を消費していますから、それぞれの燃料は6です。ここでC機は自分が小島に戻れるだけの燃料(=2)を確保してA機、B機に均等に燃料を給油します。C機は自分が戻る分を差し引くと4の燃料が余るので、A、Bそれぞれに2ずつ給油することになります。
この時点で、A、Bとも満タンの状態になります。

3.更に2進んで距離4のところ(一周の1/4のところ)では、A、Bとも残りの燃料は6です。ここでB機はA機に2を給油して満タンにして小島に帰ります。(このときB機の残りの燃料は4なのでちょうど小島に帰れます)

4.A機は満タンの燃料でここから半周分を飛行します。最初からだと12の距離を飛行することになります。(最初から3/4の距離)


ところでB、Cの二機は、全体の1/4の距離を一緒に飛行してきてここまでやってきました。4.までの行程で3/4の距離まで来た、ということは、残りの1/4もこれまでと逆の行程を踏めばなんとかなりそうです。そう、今度は小島の反対側から迎えに行きます。

5.まず、A機が全行程の半分の8を進んだところでC機が飛び立ちます。(B機でも、小島で全く休憩をとらなければできます)そうすると、ちょうどA機の燃料が無くなるところに出くわします。このときの小島までの距離は4、C機は残りの燃料4のうち2をAに分け与えます。
これでA、Cの二機とも小島まで残り2のところまでやってきました。

6.AとCがランデブーしている頃、満を持してB機が飛び立ちます。小島まで残り2のところで接触したB機は、保有する燃料6をA機、C機それぞれに2ずつ分け与えます。
これで残りの距離2に対して、3機とも燃料2、見事に世界一周をやり遂げることができたのでした。


解いた方、お疲れさまでした。
ところでこの話の教訓としては、普段から同僚とは仲良くしとけ、です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

【回答217】漢字の小ネタ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題217】を参照ください。


【回答217】
新、面、従、置、楽、皆、男、どの漢字もおなじみのもので、どれも常用漢字に思えます。でもよく見ると、ありえない漢字が一つだけあります。

パソコンや携帯電話のモニタで細かい文字を表示する場合に、一つの文字を表せるドット(点)の数が決まっているので、複雑な漢字は細かいところを省略して表示しています。これを人間の方が、ああ、あれはああいう漢字だと勝手に解釈して(思い込んで)読んでます。
(例えば車3つで表す「とどろき」はブラウザの標準フォントで表示すると車3つでは表示されていません)

上の漢字の中では「置」という字が省略されていて、このままの漢字はありません。なので、
「置」が回答となります。

回答217

ところで、あとでよく考えたら、見てるブラウザのフォントの大きさの設定でこのように見えたり、正確に見えたりするということに気がつきました。漢字を画像で貼り付けておけば良かったとちょっと後悔しています。(高解像度の携帯で見ていた方はなんのことだかわからなかったかもしれません)そのうち、こっそり問題文を画像に変更しているかもしれません。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

【回答216】ワインのはかり方

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題216】を参照ください。

【回答216】
この問題、細かい条件が定まっていない割りに結構有名で、いくつかのクイズ書籍に採り上げられていたりします。ただ、正解とされる回答のほかに多くの創造的な回答がありそうです。
元々の回答は次のようなものです。

ビー玉(小石)をビンの中に入れていき、500ccの目盛のところまで水位(ワイン位?)を上げます。そこで250ccの目盛になるまでコップにワインを注げばちょうど250ccを注げます。


実はこれをするための専用のガラス玉なんかも売られているそうなんですが、この回答より250ccになるまでワインを飲んでしまう、というコメントの方が面白いです。(そもそも飲むためにコップにワインを注いでいるんだとしたら、だったら最初からラッパ飲みすればいいじゃん、ということになって尚更面白いです)ワイン好きの回答っぽいです。

私は250ccになるまで煮沸する、というのを考えてました。(同じコメントもありましたね)その後残ったワインが果たしてワインと呼べる代物なのかどうかはわかりません。


とりあえず友達に飲ませてみる
posted by fakerholic at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

【回答215】再び仲がいいんだか悪いんだか

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題215】を参照ください。

成田空港が早くも出国ラッシュらしいです。羨ましいです。

【回答215】
用意していた回答は次のようなものです。
タイゾー君もサツキ嬢もダイバーで、二人は海の中で再会した、でした。


しかしコメント拝見しますと、他にもいろいろありそうです。一緒に行動した、というあたり、もう少し詳細にかいておくべきだったかなぁ、とちょっと反省したりしてます。多くのコメント、どうも有難うございました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

【回答214】仲がいいのか悪いのか

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題214】を参照ください。

眠いです。

【回答214】
用意していた回答は次のようなものです。
タイゾー君とサツキ嬢は例えば日本語と英語など、それぞれ違う言語でしが喋ることができなかったため、二人でいるときは会話ができなかったのでした。コイズミ君は両方の言葉が使えるバイリンガルだったので、タイゾー君もサツキ嬢もコイズミ君とだけは会話ができた、ということでした。


へろ様の差別の話、興味深いです。このルールでいくといつまでたっても両者が話をすることはなさそうです。(間に入っていたのは黄色人種?)誰かがどこかで現状を打破して(少なくとも当時よりはましな)今のアメリカになったということでしょうか。

それは死ぬかもしれない、という状況において、フグの肝は食べられないと初めて発見した人と同じくらい画期的な出来事だったと思われます。
が、問題の回答としてはさすがの私でもちょっと躊躇しそうな。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

【回答213】点を曲線でつなぐと

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題213】を参照ください。

【回答213】
ご本人から連絡いただいて、出題者である講師からの回答を教えてもらいました。
ただ、回答は三つある、といいながら、一つしか言わなかったらしく結構意地悪っぽい感じも。

一応、回答は、ぐるぐると渦巻き状に曲線を描く、ということらしいです。これでいくとアイカ様当たってます。私としては、「曲線」と漢字で書く、というのが好きです。

misa様、その後残りの2つの回答を教えてもらえるようなら、是非コメントでお願い致します。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

【回答212】塩入りワイン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題212】を参照ください。

【回答212】
このワイン、料理の手間を省くという実用的な用途のほかに、飲めない、というのがポイントでした。料理酒は美味しくはないらしいですが、お店では客に出すわけではなく料理のために使うので、どの程度使ったのかは料理人次第、飲んだところでバレません。
これを阻止すべく、お店のオーナーは塩入りのワイン以外は置かないようにして、料理以外に使えないようにしたのでした。

いたずら用に使う、というコメントいただきましたが、私もいたずらに使いたいです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

【回答211】大量のカニ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題211】を参照ください。

最近はあまり時間的余裕がなくて、誤字・脱字をチェックしている暇がなく、変な文章が多いですね。カニにしてしまったために、カニって確か一杯、二杯だよな、となり、見づらい問題になってしまいました。特にこの問題編のときは酔いもあって、まあいいや的な太っ腹感が。(言い訳)


【回答211】
普通に考えようとすると難しいですが、規則性に気づくとひらめきで簡単に解ける問題でした。整理すると、次のようになります。

2で割って余り1
3で割って余り2
4で割って余り3
5で割って余り4

ここで余りが、常に割った数から1少ないことに気づけば解けたも同然です。つまりこの数に1を足した数は2〜5のどの数でも割れる数ということになります。なので、まずその数を求めます。

2、3、4、5の最小公倍数は、2×2×3×5の60です。ここから1を引いた59というのが求めるカニの数、ということになります。

ところで、コメントいただきましたように、問題で触れていないので、これに60の倍数を加えていった数(119、179・・・)というのも回答ですね。タイゾー君がたかだか59ハイのカニで満足するタマとは思えません。


とはいえ、実は私、コレ、出題時点では気づいていませんでした。コメント有難うございました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

