2006年04月04日

【回答270】合法的な詐欺師

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題270】を参照ください。

今日は会社を休んだので日がな一日ぐうたらに過ごしてました。テレビを見てたら最近の株式投資熱を反映してか、未上場株式の販売詐欺(半年後には上場しますよ、とかいって株式を買わせるらしいです)の特集とかやってましたが、そんなうまい話はありません。ご注意ください。(誰かに訊けばすぐにわかるような詐欺だとは思いましたが)


【回答270】
この業者は買った人に小切手で代金を返金しました。小切手が本物で、支払い資金も十分にあり、更に詐欺としても立件できなかった、となると法的に違反していたのではなさそうです。ではどうやって儲けたのか?

実はこの業者が振り出した小切手の名義がミソでした。この業者の会社名はちょっと口にするのもはばかれる倒錯性愛的な名前で、一般的にはちょっと引かれる名前だったのでした。受け取った個人はこの小切手を銀行に持参しなければ現金化することはできません。
社会的な信用、もしくは銀行員の冷たい視線と現金を天秤にかけ、小切手を破り捨てた人が少なからずいました。結果として、小切手の引き換えに現れなかった人の分だけこの詐欺師はまんまと「儲けた」ということだったのでした。

この詐欺グループ、結局捕まらなかったとのことでしたが、最初からこんな人の心理を突いたことまで考えてやっていたとしたら相当賢いです。(そもそもそんな名前の会社を設立する時点でもう恥ずかしいです)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

【回答269】海賊と金貨

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題269】を参照ください。

この問題の元ネタはマーティン・ガードナーではないか、ということを問題編のところで言ってましたが、もう少し詳しい書籍があって、それによると、イリノイ大学のスティーブン・ランズバーグという人が考案した、ということのようです。(その問題では海賊は10人でした)
そして更にそこから応用編の問題などが作られたりしていて、これがまた面白いです。ということで、今日の問題編の方はこの応用編の問題にしようかと考えています。


【回答269】
これは帰納法で解いていきます。まずは二人の場合にどうなるかを見てみます。二人の場合、親分は自分が100枚の金貨をとる、と提案するのが論理的です。この提案に下っぱが反対したところで、自分が賛成して多数決で半数をとれるからです。

次に三人の場合だとどうでしょう。二人の場合だと、一番の下っぱは何ももらえないことがわかっています。ということは、一番の下っぱにとっての最優先戦略は、親分の提案が通ることということになります。(親分の提案が通らなかったらその親分は殺され、あとは二人になってしまう=何ももらえない、からです)

論理的な親分は下っぱがそう考えることを予想します。そこで、この一番の下っぱに最低限の金貨さえ与えれば賛成してくれるだろう、と考えます。一方、この下っぱさえ賛成してくれれば多数決で勝つので、No2には何も与える必要はありません。

ということで、この場合の親分は自分が99枚、No2には0枚、一番の下っぱに1枚という提案をして、自分と一番下っぱの賛成を得ます。

四人のときも同じように考えます。考えやすいように、一番下っぱから親分までそれぞれn1、n2、n3、n4とおきます。(親分はn4です)n4は少なくとも自分ともう一人、計2名の賛成を得る必要があります。
ところで、このときのn2の戦略はn4の提案が通ることです(先ほどと同じ考え方です)。また、n1、n3にとってはn4の提案が通らない(=n4を殺して三人にする)方が得です。

ということで、n4はn2だけ、最低限の金額で買収します。提案はn4が99枚、n3が0枚、n2が1枚、n1が0枚です。

やっと五人のケースにきました。今度も下っぱからn1、n2、n3、n4、n5とおきます。五人なので、n5は今度は二人から賛成を得る必要があります。親分が殺されて4人になったときに何ももらえないのは、上のケースからn1とn3の二人です。言い換えると、n1とn3はn5の提案が通ることが最優先戦略となります。
なので、n5である親分は分配案を、こう提案します。

自分が98枚をとる。No2には0枚、No3には1枚、No4には0枚、No5には1枚を渡す。

これにNo3とNo5が賛成をしてめでたく分配されるのでした。


友達にすすめる




posted by fakerholic at 22:09| Comment(9) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

【回答268】4軒の靴屋

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題268】を参照ください。

そういえば今日はエイプリル・フールでした。この日向けに何かやろうとちょっと前に考えていたんですが、結局多忙になってしまい、また今度ですね。ところで「四月バカ」って直訳と思われますが、ちょっとひどい訳だと思いませんか。


【回答268】
この靴屋が他の3軒の靴屋と違っていたこととは何でしょう。靴という商品は2足揃って初めて機能する商品ですが、陳列する際にはスペースを多く使うために片足分だけ置いておくことが多いようです。
そうなると、犯罪者は万引きしたところでそもそも片足分しか万引きできません。両足分使うためにはもう片足分も盗まないと使えないことになります。

そう、3軒の靴屋は陳列している靴を全て右足側(もしくは左足側)にしていたのですが、この靴屋だけ反対の左足側(もしくは右足側)を陳列していたために、他の靴屋で盗んだ靴とちょうど合う反対側の靴を3軒分まとめて盗まれていたのでした。3軒分まとめて「引き受けていた」ためにちょうど3倍被害に遭っていた、ということでした。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

【回答267】真夜中の停電

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題267】を参照ください。

家族が帰省中で結構羽を伸ばせるはずが、期末の仕事で大誤算です。

【回答267】
タイゾー君がなぜ「停電にはうんざりだ」と言ったのか、というあたりがミソです。タイゾー君にとっては夜中にあった停電が初めてではなく、停電自体が頻繁に起きていたのでした。前日も寝る前に停電が起こってうんざりしてそのまま寝ていたところ、真夜中にも停電が起きた、ということだったのでした。



ところで最近のゲームだと途中でメモリーにセーブできるのが当たり前ですが、ファミコンのドラクエIIぐらいの頃は、一旦電源を切って続きをやるには「ふっかつのじゅもん」というランダムな52文字のひらがなを入力する必要がありました。
当時ファミコンの調子が悪くていつもいいところで電源が切れてしまい、泣く泣く52文字を入れていたのを思い出しました。(こんなこともあって私はドラクエはIIがシリーズで一番好きです)

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

【回答266】友達との最短距離

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題266】を参照ください。

【回答266】
この問題、大体こんな感じで説明できます。
まず、最も遠い距離にあるA君とI君(さん?)との間で最短距離となるところがどこか考えます。この直線のメインストリート上ということなので、Aの近くであろうがIの近くであろうが、一方から遠ざかると同じ距離だけもう一方には近くなるということで、AとIの間であればどこに住んでも最短ということになります。

次に遠い距離にあるBとHで考えても同様です。BとHの間に住めばB、Hどちらからも最短距離に住むことになります。このとき、BとHはAとIの間に住んでいるので、A、Iからも最短のところに住んでいることになります。

このように同じことを繰り返していきます。CとG、DとFと考えると、DとFの間に住めばABCDFGHI全員に最も近いことになります。あと残るはEだけですが、Eからの最短距離といえば、そう、Eと同居すればいいわけです。

というわけで、タイゾー君はEさんと同棲する、というのが回答になります。(EさんがOKするかどうかはちょっとわかりません)



筑波大学のあたり、最近はいろいろとできたらしいですが、何も無いところというイメージがあります。学生の同棲も多いと聞きますが最近どう?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

【回答265】妻は二度盲腸を切る

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題265】を参照ください。

昨日、あまり興味なかったつもりが、会社で仕事でも、と思いつつテレビをつけたらWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝をやっていてつい最後まで見てしまいました。キューバもアマチュアでたいしたもんです。さんざんアメリカに嫌がらせをされたので、カストロも今頃、な、呼んで良かったろ?と鼻高々と思われます。

【回答265】
誰もウソをついていないとすると真実は?
主治医が手術をした妻はタイゾー君の前妻だった、というのが用意していた回答です。タイゾー君はバツ1(もしくはそれ以上)だったのでした。


一夫多妻制、というのもありそうな感じですが、主治医が知らなかった、となると、手術後3年のうちにタイゾー君は宗旨替えをしてそれが許される国に移住し、そこから主治医を呼んだという感じでしょうか。相当金持ちっぽいです。

雑な手術で盲腸が残っていた、というのはちょっと怖いです。それでもオレは盲腸を切ったはずだ、と言い張る主治医って一体・・


友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

【回答264】クレーンの問題

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題264】を参照ください。

【回答264】
この問題、結構知られているようで、Googleで「ビル クレーン」と検索すると結構出てきます。

私自身勘違いしていたこともあったのですが、巨大クレーンを上の階に引き上げるのと、完成したビルから巨大クレーンを下ろすのはやり方が違うようです。

完成したビルからクレーンを下ろすには、まず、そのクレーン(A)で一回り小さなクレーン(B)を引き上げ、元々あったクレーン(A)を解体してクレーン(B)で下ろします。クレーン(B)自体、また下ろせないので、今度はまた一回り小さいクレーン(C)を引き上げて、クレーン(C)で下ろして・・・を繰り返し、最後は最も小さいクレーンを解体してエレベータに載せて回収する−−と、上げては下げるを繰り返し、結構面倒くさいことをやってます。(本当は私、こっちの方を意図してました。。)

一方、巨大なクレーンを屋上まで上げるにはどうしているか、というと、何と、クレーン自体がビルを上ります。数階分まで作ったら、まずクレーンの頭のところをその階に固定し、支柱部分を持ち上げます。その階に支柱がついたら、今度は支柱自身を固定して頭の部分を上げて完了だそうです。


このあたりの元ネタはこちらに詳しいです。(PC用です。携帯だとパケット損します)


−−−−−
ところで、Googleの入社問題の回答の方ですが、こんな感じで解けます。(ちょっと長くなるかもしれません)

元の問題はこうでした。(便宜上漢数字で位を入れてます)

回答264(コラム)

これは引き算なので、各位(一の位、十の位・・・)について、次の3つのことがありえます。

(A)その位だけで引き算が完結する場合
(B)引かれる数が下の位から「1」を引かれる場合
(C)引かれる数が下の位から「1」を引かれ、かつ、上の位から「10」を持ってくる(加える)場合
(D)上の位から「10」を持ってくる(加える場合)

このうち、(C)、(D)の場合はその位の引かれる数の方が引く数より小さい場合です。


(1)まず、十万の位から、W、G、Dは全て0ではなく、かつ、W>G+1、W>D+1であることがわかります。またWは1、2でもありません。
(Wが2以下だとG、Dの両方が1か、どちらかが0でないと成立しません)

(2)次に十の位を見ると、O−L=Oと結構特徴的です。上記の(A)から(D)のパターンをあてはめてみると、(A)、(C)のときだけLの数字が出ます。Lは0または9です。

L=0(A:十の位で完結)のとき、T−E=Mがいえ、百の位には影響を与えません。
もしくは
L=9(C:一の位から1が引かれ百の位から10を持ってきた)のとき、10+T−E=Mであり、百の位、一の位双方に影響を与えています。

(3)更に千の位と万の位を見ると、同じW−Oなのに結果がOとTで違っています。これは、(あ)W<Oと(い)W>Oの2つのパターンと、それぞれに百の位が千の位、十の位の影響を受けているかどうかを考えます。まずは(あ)と(い)の2つにわけて考えます。

(あ)W<Oの場合
DOT−GLE=COMが成立します。ここからD>Gです。
あとは普通に計算して
10+W−O=T
10+W−1−O=O
W−1−G=D
から、T=O+1、9+W=2O、W=G+D+1が出ます。特に真ん中の式から、Wが奇数であることがわかります。
以上の組み合わせを表にしてみると、

・百の位が他の位の影響を受けていない場合(D−G=Cのとき)

 あいうえおか
W577999
D345567
G121321
C224246
L000000
O7 8
T8 9

「あ」と「う」の組み合わせが今までの情報から成立しそうです。
これを残りの未知のアルファベットE、Mに当てはめてみると、「う」のケースのみEMが3、6どちらでも成立することがわかります。

なので、2つの回答はでました。

777589−188103=589486 または
777589−188106=589483 です。


・百の位が十の位の影響を受けている場合(D−1−G=Cのとき)

 あいうえおか
W577999
D345567
G 21321
C 13135
L999999
O 88
T 99

この場合、どのケースも当てはまる数字の組はありません。


(い)の場合
同様に計算式を出します
W−1−O=T
W−O=O
W=G+D

ここからW=2O、O=T+1、また、10+D−G=Cから、D<Gです。最初の式からWが偶数ということがわかるので、今までの組み合わせを表にしてみます。

・百の位が千の位から10をもらっている場合(10+D−G=Cのとき)

 あいうえおか
W466888
D121123
G345765
C886468
L000000
O2334
T122

これはあてはまる組はありません


・百の位が千の位から10をもらっていて、かつ十の位に1をとられている場合(10+D−1−G=Cのとき)

 あいうえおか
W466888
D121123
G345765
C775357
L999999
O233444
T122333

「お」のケースだけ成立します。では「お」のときにあてはまるEとMがあるか、というと・・ありません。なのでこのケースに当てはまる数字の組はありません。


以上から、成立する数字の組は以下の2つなのでした。(お疲れ様でした)

777589−188103=589486 または
777589−188106=589483 

思ったより時間がかかってしまい、問題編の方はすいません、今日はパスします。。(もっといい解き方あれば教えてください)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

【回答263】工作の時間

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題263】を参照ください。

【回答263】
この問題、図とか入れたほうが問題の意図がもっとわかり易かったかもしれません。用意していた回答はこんな感じのものでした。

板を花瓶の台として使います。そのために、円柱形の棒を一つの足として使います。では、もう一つ(もしくは二つ以上)の足は?適当なものがないような気がしますが、一つあります。そう、ペンチ自体を足として使います。広げたペンチの頭の部分を板と接触させ、垂直にテーブルの上に立てると、板は花瓶の重みで3点で固定され安定するのでした。


これも機能的固定性(一つの用途に目がいってしまうと、なかなかその用途から思考が離れないこと)の問題だったんですが、そのうち、問題編に図なんかを入れるかもしれません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答262】3色のボール

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題262】を参照ください。


【回答262】
天秤は2回しか使えないので、ボールを1つずつ乗せたのでは答えがでません。ボールを2個ずつ乗せることを考えます。ボール2個を乗せたときの重さの組み合わせは、重いボールは全て同じ重さ、また軽いボールも全て同じ重さなので、重・重、重・軽、軽・軽の3通りあることになります。

まず、例えば、青・赤のペアと黄・赤のペアで天秤に乗せます。

このとき、もし天秤がつりあったら、赤は一方が重くてもう一方が軽いので、どちら側も重さの組み合わせは重・軽ということになります。(組み合わせとしては青重・赤軽と黄軽・赤重、もしくは青軽・赤重と黄重・赤軽です)二回目には赤を外して同じ青のボールと黄色のボールを一個ずつ乗せれば、必ずどちらかが重いので、あとは芋づる式にわかります。

天秤がつりあわなかったとき、例えば青・赤のペアの方が黄・赤のペアより重かった場合には、重さの組み合わせとしては次の2つしかありえません。(重い方の青・赤ペアには赤の軽いほうのボールが入ることはありません。この時点でどちらの赤ボールが重いかが判明します。)

(1)青重・赤重>黄重・赤軽
(2)青軽・赤重>黄軽・赤軽

この場合、青いボール、黄色いボールともどちらも重いボールか、どちらも軽いボールかの何れかです。なので、二回目は、青と黄色の同じ色のボール同士(例えば青のボール同士)で天秤にのせればあとは順次判明します。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

【回答261】ブッシュ君と探検隊

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題261】を参照ください。

なんだか回答編をUPするのも久しぶりな感じです。特別編の方の回答もありますし、次の休日あたりまとめてドンといきます。(会社に行ってたりして・・)

ところで気がつけばもう3月も中旬なので、卒業式とか合格発表とか終わっていそうな感じです。思い通りいった方もそれなりの方も、4月からは環境が変わると思いますので健康にはご注意ください。
私の今までの経験から言うと、特に新生活では暖房系は必須です。4月はまだ寒くて、コタツを持っていったもののコタツ布団を忘れて電気ヒーターとして使っていたのを思い出しました。


【回答261】
どうやって川を渡るか思いあぐねていたブッシュ探検隊は、そのまま月日が流れるのに任せていたところ、冬になっていきなり川を渡れることに気づきました。そう、川自体が凍っていたのでした。



ところで孝太郎様、アムール川を渡ったんですか。行ってみたいです。ロシアでは昔、食料を輸送するのに、凍った湖だか川の上に線路を引いて、列車を走らせたこともあるそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

【回答260】テントの二人

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題260】を参照ください。

P2PソフトWinnyでの情報漏えいが毎日のように報道されてますが、今日開発者の47氏が公判でこんなことを言ってます。
「本質的にウィニーは関係ない。情報が外に漏れるということは昔からあったが、ウィニーによってネットワーク全体に広まることで、逆に発見することが容易になった。」
普通にネットにつないでいる時とリスクは本質的に同じなので、まさしくその通りだと思います。


【回答260】
この問題のバリエーションとしてはこんな感じのもあります。
ホテルの隣同士の部屋で泊まった二人のうち、寝付けない方がもう一方に電話をしたらぐっすりと眠ることができた、なぜ?

なぜタイゾー君が寝付けなかったのか、その原因がコイズミ君にあることがわかれば解けたも同然です。そう、タイゾー君はコイズミ君のいびきがうるさくて眠れなかったのでした。動物がぶつかったことでコイズミ君のいびきが止んで、その間に熟睡することができたのでした。

それにしてもコイズミ君がその動物に食べられた(息の根を止められた)、というのも正解っぽいです。あまりの衝撃に気絶してもよさそうです。



蟹様>基本的に私はここにコメントされている方々の素性は知りませんし、(たまに仕事上の付き合いのある方から、コメント入れたんだけどアレで合ってますか、というような話は来ます)多分全国的にこういう話が好きな方々が集まっていると思われますので、そんなにかしこまらなくてもよろしいのではと思ったりする次第です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

【回答259】タバコと角砂糖

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題259】を参照ください。

【回答259】
タバコ4本を十字に置いて、それぞれの端に角砂糖を2個ずつ置く?いや、それよりもっと正確に「卍」型を作る方法があります。下の図のようにタバコと角砂糖を配置します。

回答259

タバコと角砂糖自体で「卍」を作るのではなく、開いたスペースの部分で作るのがミソだったのでした。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:27| Comment(0) | TrackBack(2) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

【回答258】密室の出来事

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題258】を参照ください。

【回答258】
もう、これは、という感じだと思いますが、タイゾー君とサツキ嬢はつがいの金魚で、地震かなにかの折に金魚ばちが倒れた・・・というわけでした。(別に金魚でなくてもいいんですが)


メガンテといえば、クリスマスに子供にサンタクロースからのプレゼントということでゲームキューブを買ったんですが、それで遅まきながら「ゼルダの伝説風のタクト」を今やってます。いや、あれ面白いですね。子供をダシにして、との非難があがる中、子供とハラハラしながらやってます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答257】タイゾー君の殺意と本音

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題257】を参照ください。

【回答257】
この問題のバリエーションとしては、後ろからナイフで襲おうとした、とか、医者が悪性のガンだとウソをついた、といったものがあります。タイゾー君は驚かせてサツキ嬢のしゃっくりを止めようとしたのでした。

元となったニュースというのは次のようなものでした。ロイターの記事を引用させていただきます。


しゃっくりが原因で2人死亡、コロンビア
[ボゴタ(コロンビア) 24日 ロイター] コロンビアで24日、甥のしゃっくりを驚かして止めようと銃を向けた叔父が誤って発射してしまい、撃った本人も動揺して自殺するという事件が起きた。地元警察が明らかにした。
事件は22日夜、学生のデービッド・ガルバンさん(21)と、警備員で叔父のラファエル・バーガスさん(35)が近所の人と飲酒している最中に起きた。

目撃者が地元テレビに語ったところによると、ガルバンさんがしゃっくりを始めたたため、バーガスさんが驚かしてしゃっくりを止める民間療法を使うと言い、銃をガルバンさんに向けた。しかし銃が誤って発射し、ガルバンさんの首に命中したという。

甥を射殺してしまい非常に動揺したバーガスさんは、自身に銃を向け自殺した。
ある目撃者は「彼らは飲酒していたが、何が起こっていたかは承知していた」と述べた。



この一日後、実はまたコロンビア発で、コンドームを所持していない14歳以上の男性に罰金を科すことを計画している市がある、というニュースも流れました。これはAIDS防止のためらしいですが、こんなニュースばっかり流れると、この国どうなってんだ、という感じになります。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

【回答256】見つからない図形

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題256】を参照ください。


【回答256】
こんな感じです。

kaitou256.JPG

「A」という文字を探されていたんだとしたらすいません。鏡まで出てくるとは恐れ入りました。ぱっと見、本当にこの形があるのか、と不思議に思えてしまうパズルです。
元ネタの詳細な説明ですが、チャールズ・パラクインという方の1978年に出版された書籍に収録されているものをちょっとだけ変えました。(それを紹介していたのがマーティン・ガードナーで、私はガードナー版で知りました)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

【回答255】移動する旗

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題255】を参照ください。

【回答255】
場所というからには、地理的に特定できる地点の方が回答としては面白そうです。用意していた回答は、タイゾー君が旅行して旗を立てた場所は北極点だった、でした。北極点は大陸がなくて氷上になっているため、そこに立てた旗は同じ場所に定位していません。
(何で見たか忘れましたが、アメリカだかの調査隊が都度北極点の旗を立て直しているという話を読んだことがあります)


ラピュタですか。全く本筋とは関係ないですが、あの監督の作品の中では私は千と千尋が一番好きです。(いろいろご意見もあると思いますが)

最近のニュースで、何年も前に埋めたタイムカプセルが、掘り起こす段になって見つからないケースが多いなんて記事を見たのをふと思いだいました。ああいうのは見つかったら見つかったで恥しいものだと思うのですがどうでしょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

【回答254】レンガと丸太

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題254】を参照ください。

【回答254】
丸太を20cmのところで切って横から見れば長方形になってちょうどレンガの穴と同じ大きさになるので、これで穴をふさぐ、というのが回答です。
実際本当に水を止めるなら堤防の反対側(水のあるほう)から入れた方が良さそうですが、どうやったらいいのかは私にはわかりません。


機能的固定性(ある用途のものを見ると、その用途でしか使わないものだと思い込んでしまうこと)を逆手にとった問題だとすれば、ノコギリ自体十分な面積があればノコギリ自体を堤防の反対側から水圧で貼り付ける、というのもありそうです。

ところで、あんだんて様、そのハンドルネームから推測しててっきり私の知っている人かと思っていたら(いや、そういうハンドルネームを書きそうな知人がいたので)、受験生でしたか。結果は・・・聞かないほうがいいですか?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

【回答253】タイゾー君静止する

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題253】を参照ください。


オリンピック女子大回転で、ジュリア・マンクーゾ(米)がメダルを取ったら下着で滑る、と賭けをした米国チームのイタリア人スタッフが、賭けに負けてシャツとパンツ姿で斜面を滑り降りた、という小さなニュースが流れました。こんなニュースなら平和でいいんですけど、フィリピンあたりはなんだか大変な事になっているようで。

【回答253】
用意していた回答はこんなものでした。
タイゾー君は幕末の人物で、写真を撮ってもらっていた。

と、コメント拝見しましたら、私の予想を上回る正解っぽいコメントが多数入っていて唸ってしまいました。(疎いんですが、動いてはいけないエステってあるんですか。あるんでしょうね)CTスキャンとかやったことないんですが、やって嬉しいものなら回答の一つになりそうです。いやどうも、有難うございました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

【回答252】最も違う図形

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題252】を参照ください。

【回答252】
全体で図形を構成する要素(違いがあるところ)が何かを見てみます。
まず図形の形があります。次に図形の枠の色、図形の中の色、矢印の向き、あたりが要素としてありそうです。
(1)から(5)までの図形で、これらの要素がどうなっているかを表にしてみると、次のようになります。(他と同じところを○、違っているところを×で表します)

     形  枠色 中色 矢印
(1)  ○  ○  ×  ○
(2)  ○  ○  ○  ×
(3)  ○  ×  ○  ○
(4)  ×  ○  ○  ○
(5)  ○  ○  ○  ○

こうしてみると、(1)から(4)までの図形は、他の図形と一つの要素だけ違っています。(5)の図形だけは違っている要素がありません。問題は、最も違う図形は何か、というものでした。そう、(1)から(4)の図形は要素が一つだけ違うという点で共通していて、(5)は違っているところがないという点で他の図形とは違う、ということです。

ということで(5)が回答になります。言い方を変えると(5)が最も平凡な図形で、平凡だったがためにかえって最も異色な存在になってしまった、という感じです。
(書籍やテストによっては、この中で仲間外れはどれでしょう、という言い方をしているものもありますが、「仲間外れ」ではないと思います。)


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

【回答251】故障車はどっち?

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題251】を参照ください。

【回答251】
なぜ故障したはずの車がレスキュー車を牽引したか(できたか)、その車のどこが故障したのかによりそうです。動くことはできるようなので、牽引することに意味がありそうです。そう、実はこの車の故障箇所はブレーキでした。レスキュー車は重りとしての役割を果たし、より安全にゆっくりと修理工場まで行ったのでした。


これ海外モノなんですが、よく考えてみると、レスキュー車とこの車を連結するときは故障車のエンジンを切っていたはずで、わざわざそんなことしないで故障車のエンジンを切って普通に連結した方が無難そうです。どうしても運転手(タイゾー君)は運転をしたかったということでご勘弁ください。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

