2005年11月12日

【回答178】本名で呼ばれたことがない人々

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題178】を参照ください。

とある証券会社からポストに投げ込みのあった封筒には「新規公開株のご案内」とありました。今や株の売買の半数は個人らしく、ちょっと過熱気味です。


【回答178】
今の日本にも何千人かはいると思われます。(多分)
用意していた回答は、命名(住民票の届出)がされるまえの新生児、でした。そもそも名前がない、というところがミソだったのですが、コメント拝見しまして、天皇、というのはありえそうだと思ってしまいました。

確かに天皇は生存中は今上(きんじょう)天皇と呼ばれ、逝去してから諡号(しごう)として昭和天皇とか呼ばれます。さらにネットで調べてみたら、実名にあたるものは諱(いみな)といって、あるにはあるのですが、「忌み名」に通じるとのことでその名前では呼ばないらしいです。

これ、実際には名前はあるのに、タブーとして本名を呼ばないという、日本ならではの回答です。ちょっと驚きました。


パブロ・ピカソの話、知ってます。私もうる覚えですが、デ・の次はパウロではなくパウラだったような??名前が長い人というのもありそうですが、決して呼ばれないことはなさそうな。

メソ様のコメント、これはクイズでしょうか。。私にはわかりません。児玉清のパネルアタック25で出題されているような錯覚に陥りました。。で、答えは何?


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この問題は作者がまだ答えを出してないんです。
「答えは確定はできない」とも言ってます。
ネット上で誰も回答を出していないそうです。

これ以外のヒントとしては妹の名前が苗字「井伊」というのがあるんですが、僕の考えとしては
@の「いのすけ」が「いい〜のすけ」を省略した呼び方だとすると、134−2−2−25−13−9=83です。

残りの文字が母音3文字、子音4文字ですので、
Y、H、Nのどれかがあることになります。
Y(ゃゅょ)だった場合、その前はき、し、ち、に、ひ、み、りのいずれかです。

MYAで「みゃ」だった場合83−32−36=15となり、15の組み合わせは「か、け」「き、く」となり、「いい みゃかけのすけ」、「いい みゃきくのすけ」などになります。

このようにして、ひ、に、ち・・とずらし、Y、H、Nそれぞれを当てはめたところ、
「いい じゅばくのすけ」
という名前だけが、「名前を呼んで生きているものはいない」というのに当てはまりまりそうです。
長々と説明しましたが同じようなこと言っている人が他にいませんので、正解かどうかは作者に聞かないとわかりません。
Posted by メソ at 2005年11月15日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9232839

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。