2005年11月09日

【回答175】爆撃機と弾痕

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題175】を参照ください。

私、仕事は結構一人でじっと考える(ふりをする)のが好きなのですが、最近ちょっと仕事も忙し目で、一人でいられる時間がどうも少ないような気が。今までの短い経験でいうと、こういうときはあんまりいいものができないです。


【回答175】
戦闘から帰還した爆撃機には多くの弾痕が残されていました。多くの弾痕が残っていたにもかかわらず帰還できたということは、弾痕が残っていた部分は致命傷にならなかったということです。
アメリカ軍は、戻ってこなかった(墜落した)爆撃機は、弾痕が残っていない部分に致命傷を負ったのだろうと予測をたて、その部分を重点的に補強して帰還率を高めたのでした。



現代のテストマーケティングを地でいくような話です。しかしこれで亡くなった軍人の方にとってみると、こんな話を聞いたら、俺たちは実験台か、ときっと怒ったに違いありません。
そういえばアニメの機動戦士ガンダムにも、パイロットであるアムロと、テスト機であるガンダムのデータが欲しい研究者とのやりとりがありました。
(実は私、ガンダム、大好きです)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。