2005年11月07日

【回答174】二つの分数

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題174】を参照ください。

夜更しすると次の日がつらいです。いただくコメントをよく拝見すると、平日なのに夜明け前にポストしてるのがあったりして、どういう方なんだろうと、思ってしまいます。海外からだったらありえそうですが。


【回答174】
分数といっても、負(マイナス)の数に思い当たれば簡単です。
例えば、分子が−1、分母が2の−1/2 と、
分子が1で分母が−2の−1/2 は同じ数です。


最近、難し目の問題を出したい気分がちょっとあります。いいネタいくつも仕入れてしまいました。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなのは回答にならないのか、お伺いしたのですが、、、
∞なんて概念はタブーなのでしょうか?
この問題の回答を「∞」と使って、あらわすと、
分母が分子より大きい数:
∞/(数字)=∞
分母が分子より小さい数:
0/(数字)=∞

つまり
∞=∞なんて、
等しいとは呼べないのでしょうか?
Posted by アッキー at 2005年11月14日 01:10
管理人のfakerholicです。
アッキー様、0/(数字)は0なのでは?
ただ無限大(∞)を使うと何か他の回答もありそうな気がしてきました。
Posted by fakerholic at 2005年11月15日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9080321

この記事へのトラックバック
×

