2005年11月07日

【回答173】タイゾー君漂流する

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題173】を参照ください。

明日(というかもう今日)仕事だというのに、こうしてUPしていると、そんなパワーあるならもっと真面目に仕事しろ、と怒られそうな気も。回答遅れた分はまた明日UPします。


【回答173】
タイゾー君が漂流していたのは、極付近の海でした。氷山という氷の塊があるので、水だけはなんとか確保できたのでした。


ところで、漂流、氷山といえばあのタイタニック号を連想しますが、真偽はどうか知りませんが、こんなクイズがあります。

【問題】
タイタニック号が沈没したことによって、以降、船にあることが義務付けられるようになりました。そのことによって、逆に沈没事故が増えたそうなのですが、何が義務付けられたのかわかりますか。

真偽は不明ですが、興味のある方はどうぞ。一応、回答はコメント欄に入れておきます。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人のfakerholicです。この問題の回答です。

これ、タイタニック号に乗船人員分の救命ボートが備え付けてなかったことが問題となりました。そこで、以降、十分な救命ボートを備え付けることが義務化されたのですが、元々そんなことを想定していない船も多く、救命ボートを増やすことで重量が増して、かえって沈没することが多くなった、ということでした。

一応、海外出典にあったクイズなので、本当のことだと思うのですが。。。
Posted by fakerholic at 2005年11月07日 01:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9049043

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。