2005年10月27日

【回答166】ある航空機メーカーの選択

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題166】を参照ください。

昨日、ここまで書いてて寝てしまいました。おかげで家のPCはつけっぱなしです。(まあいつもそうですが)


【回答166】
この問題のコメント、ビジネスでどれもありえそうです。(空港を経営するというのはスケールでかいです)
実際にボーイング社がとった行動は、自ら需要を作り出すこと、つまり、自ら配送業者として名乗りを上げて、これを受注したのでした。受注後は航空会社を作ってそこに配送業務をさせます。そしてそこに、自社の航空機をシェア100%で納入したのでした。

このとき作った航空会社が後のユナイテッド航空とのことですが、この時代だったら、郵便事業を一手に引き受けることは、他の契約をとるのにもいい宣伝になったと思われます。


ところでユナイテッド航空といえば世界第二位にランクされてた由緒ある航空会社だったのに、去年破綻の申請をしたりして、最近の航空事情も原油高で大変そうです。
私は、マイレージを貯めているノースウェストも破綻したことで、貯めているマイレージの行方だけが非常に気になります。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8667000

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。