2005年10月26日

【回答165】自動車事故とスピードの関係

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題165】を参照ください。

消費税率を上げるとか、いや、間接税を減らしてからだ、とか議論されてるようですが、まず官のコストを下げてからの方が納税者は納得しそうです。とかなんとかいってるうちに、ここしばらくは景気が拡大しているので、自然増収でこのあたりもうやむやになってしまうかもしれません。


【回答165】
ほとんどの場合普通のスピードで車を運転するので、普通のスピードで事故が多く起こるのは当たり前です。


これも統計のウソです。と、コメント拝見しましたら、潤様が問題出してたりしたんですね。皆様、結構出したりするの、好きですか?でしたら何かそういうのも考えますが。。

ところで、どこで聞いた話かちょっと忘れましたが、統計でこんな話があります。

公共交通機関として、いかに自分のところが事故が少ないかについて各団体が統計を出しています。
旅客機の団体は、他の交通機関と比べて、一単位あたりの運送距離(例えば100kmあたり)の死傷者数が最も少ないことをアピールしたところ、鉄道の団体は、鉄道が、一日の輸送客数あたりの死傷者が一番少ないという統計を出した、とのこと。

何を基準にするかで、見せ方はいいように変わります。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

