2005年10月12日

【回答151】政治家は嘘つき

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題151】を参照ください。

今日の問題編で、ジャポニカロゴスが、新聞のラテ欄で「日本語Q」と略されてたと書いてましたが、内容はまさしくQ(クイズ)でした。恐るべし日経。

ところで、この番組によく「新明解国語辞典」が出ますが、これ、何年も前に赤瀬川原平氏の「新解さんの謎」という本で話題になってました。今、文春文庫で出てますので、ご興味のある方はどうぞ。結構笑えます。


【回答151】
この手の問題は、順に仮説立てしていくと問題の全体の構成がわかったりします。例えばコイズミ君が本当のことを言っているとすると、本当のことを言っているのは四人のはずですが、他の四人の言っている内容が一つとしてコイズミ君の話と合っておらず、矛盾します。
なので、コイズミ君は嘘をついていることになります。

こうやって順番にやっていくと、サツキ嬢の話だけつじつまが合うことが分かります。4人が嘘をついている=サツキ嬢だけ本当のことを言っている、とおくと、全てが矛盾しません。
なので、サツキ嬢だけが本当のことを言っている、となります。

ちなみに、この話は全員が同じ主語で、人数だけ違うことを言っているので、全員が嘘つきか、一人だけ本当のことを言っているかのどちらかだと見当をつけておくと早いです。一人だけ本当のことを言っているとすると、他の4人は嘘つきということなので、ぴったり当てはまる人が出てきます。


ところで、コメント拝見しますと、サツキ嬢には皆様厳しいですね。タイゾー君に言わせると、「即戦力かぁ〜、みたいな」人です。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:03| Comment(1) | TrackBack(2) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 突然ですが、トラックバックのご挨拶です。
 勝手ではありますが、「政治家/新聞」つながりで、TBを張らせて頂きたいと思います。お気に召さない場合は、たいへんお手数ですが、削除をお願いいたします。よろしければ、お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい。
Posted by 素町人@思案橋 at 2005年11月14日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

政治家の嘘と、見て見ぬふりの新聞社の思惑とは? (戯問@政治/経済)
Excerpt: ●★●●●●●7問中2問目<常識戯問@政治/経済> 問題:「『父親は裁判官だった』という『前原代表』のウソ」(週刊新潮051013号26??28頁)●前原氏が民主党の代表に選出されたのが9月17日..
Weblog: 町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
Tracked: 2005-11-14 13:40

政治家の嘘と、見て見ぬふりの新聞社の思惑とは?その2 (戯問@政治/経済) (戯問@政治/経済)
Excerpt: ●★●●●●●(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)7問中2問目<常識戯問@政治/経済> 説明:「『父親は裁判官だった』という『前原代表』のウソ」(週刊新潮051013号26??28頁)●昨日..
Weblog: 町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
Tracked: 2005-11-14 23:22
×

