2005年10月07日

【回答147】ヒエログリフ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題147】を参照ください。

カタカナで思い出しましたが、バスの側面に「ノンストップ・バス」と書いてあるのを見かけて、最近のバスは遅れがちだから、停留所をとばすバスができたのかと思っていたら、よく見たら「ノンステップ・バス」でした。
考えたら映画「スピード」じゃあるまいし、止まらないバスなんてありえません。。


【問題147】
これは【問題96】あてはまる記号と同じタイプの問題でした。回答編のところで、「もう一つきれいな形のもの」といっていたのがこれです。

全ての図形が中央で線対称になっているので、鏡になっているところを消すと文字が現れます。タテにしてみると、ABCD・・・。なので、最後の文字Hの次にくる文字Iをこのスタイルに直すと次の図になります。

回答147


この問題は、海外の作家さんが、問題96の回答編に入れていた有名な問題(もう一度UPします)に触発されて作ったということになっています。
ただ、その作家は、この問題の作者は米パズル蒐集家、マーティン・ガードナーだと言っていますが、私はちょっと怪しいと思っています。(ガードナーが選んだパズル、ということならありえそうです)

reidai2.JPG


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

