2005年10月05日

【回答144】コイズミ君とタイゾー君

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題144】を参照ください。

昨日の新聞で、企業の経営理念やモットー(これ、「企業ドメイン」とか言ったりします)を表す決まり文句が、消費者にどの程度浸透しているかを調べた記事が出てました。
例えば、味の素社なら「あしたのもと」だったり、コスモ石油社なら「ココロも満タンに」だったりします。

最も浸透しているのはロッテ社の「お口の恋人」だそうで、想起率(浸透率)91%もあります。確かにすぐ思い出します。

今もあるのか分かりませんが、私が就職活動をしていた頃にはこんな話がありました。
お菓子メーカー森永の面接員が、なぜ当社を選んだのか、と聞いたところ、ある学生はこう答えました。「私は昔から御社のファンで、CMも耳に残ってます。♪チョッコレイトー、チョッコレイトー、チョコレイトは・・・」
ライバル社の企業ドメイン言ってしまったら、受かるものも受かりません。


【回答144】
これのバリエーションとしては、二人の夫人が乗った蒸気機関車がトンネルに入る、というのもあります。(顔が汚れないのは白人女性だったりします)

回答は、タイゾー君はコイズミ君の汚れた顔を見て、自分も汚れていると思って洗いに行き、一方コイズミ君はタイゾー君の顔を見て汚れていないと思ってそのままにしていたから、でした。

格の違いというところからいくと、コイズミ君は有能な秘書がいてすぐに拭いてくれるので自分では何もしないが、タイゾー君には秘書がいないので全部自分でやらなくてはいけなかった、というのもネタとしては面白そうです。


ところで、十郎さん、お久しぶりです。髪切った?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます、十郎です。

髪は切ってないんですけど、
明日は大丈夫です。いいともー!!

空気の読めない回答しか出来ませんが
これからも宜しくお願いします。
Posted by 十郎 at 2005年10月05日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7708780

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。