2005年09月27日

【回答137】一二三四五ではない数列

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題137】を参照ください。

元部下が新しい職を探していて、明日いい条件のところに決まりそうだというので、ちょっと抜け出して会ってきました。面白そうな会社で、ひとまず本人としては楽しくやれそうな感じだったのでとりあえずは一安心でした。


【回答137】
一二三□五 に、「四」以外に成立する漢数字なんてちょっとありそうに思えません。
ここは、□を漢字の一部ととらえます。この□(国がまえ)の中に漢数字の八を入れると、四ができます。
なので、正解は「八」でした。


元ネタは多湖輝先生の著書「頭の体操」にあった問題です。あれが解けた方には簡単でしたね。また、IQサプリ的な問題だと思います。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7353213

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。