2005年09月24日

【回答134】二人の大統領

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題134】を参照ください。

カトリーナの次はリタです。今度はブッシュさんのお膝元、テキサス州ということもあって、大きな被害が出ると彼の支持率の更なる低下となりかねないです。だからというわけではないですが、被害を最小限に食い止められるといいですね。

ところで、人をはやす言葉で「よっ、大統領」があるのに「よっ、首相」がないのは何故なんでしょう。日本的には首相だと思うんですが。


【回答134】
アメリカの歴史の詳しい方には、そもそも問題ではなかったかもしれません。一方、ご存知なかった方にはちょっとした頭の体操になったのではないでしょうか。知らなくても、論理的に考えれば正解にいきつく問題だと思います。

回答は、22代と24代の大統領は同一人物だった、でした。ステファン・グロバー・クリーブランド(Stephen Grover Cleveland)という方で、アメリカの大統領としては連続せずに二期の大統領を務めた唯一の人との事です。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

