2006年06月28日

【回答286】無能でワイロにまみれた政治家と

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題286】を参照ください。


【回答286】
この問題は、一つ一つの条件にとらわれてしまうと、段々何が何だかわからなくなってしまうので、全体でどんな条件があるのか出してしまうとわかりやすくなります。

出てくる政治家の特徴は次の対比で書かれています。

潔白  ←→  ワイロにまみれている
男性  ←→  女性
有能  ←→  無能

ということは全ての政治家は次の8通り(2の3乗)に区分され、重複はないことになります。

1.有能で、潔白な、男性
2.有能で、潔白な、女性
3.有能で、ワイロにまみれている、男性
4.有能で、ワイロにまみれている、女性
5.無能で、潔白な、男性
6.無能で、潔白な、女性
7.無能で、ワイロにまみれている、男性
8.無能で、ワイロにまみれている、女性


それぞれのパターンで調べてみると、
1.文中からそのまま、1人いることがわかります。

2.「潔白な政治家のうち、4人は有能」なので、1.の1人を引いた3人となります。

3.「男性のうち3人は有能」なので、1.の1人を引いた2人です。

4.「13人は有能」ということは、1.から3.までで6人いるので、7人いることになります。

5.「潔白な政治家のうち、・・・男性は5人」なので、1.の1人を引いた4人になります。

6.「14人の政治家は潔白」なので、1.2.5.の合計8人を引いた6人です。

7.「12人は男性」なので、1.3.5.の合計7人を引いた5人となります。

8.文中からこの手の人がいなかったことがわかります。



これで、全てのパターンの人数がわかりました。これらを全て足すと、28人となります。この日議事堂には28人の政治家がいたのでした。

さすがに無能でワイロにまみれた政治家にはお世話になりたくないです。



時間が経ちすぎてて申し訳なかったりしますが、鬼さまのコメント、あれは私宛のものだったのでしょうか。ハンドルネームでたまに笑ってしまうのがあって、以前、「甘えん坊将軍」に笑ってしまいました。誰か「鬼平ハンカチ落とし」とかやらないでしょうか:-)


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆さんに聞いたつもりです わざわざ思い出していただいてありがとうございます
Posted by 鬼 at 2006年07月01日 23:19
misenunciation scytonematoid biosis prejudicially noseburn favoress smallholder hysterogenous
<a href= http://www.topix.com/city/rapid-city-sd >Rapid City Local News: Topix</a>
http://www.law.uchicago.edu/financial/stonewall.html

一息ついたときの小ネタ【回答集】
Posted by Kerri Poole at 2007年12月17日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。