2006年03月29日

【回答267】真夜中の停電

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題267】を参照ください。

家族が帰省中で結構羽を伸ばせるはずが、期末の仕事で大誤算です。

【回答267】
タイゾー君がなぜ「停電にはうんざりだ」と言ったのか、というあたりがミソです。タイゾー君にとっては夜中にあった停電が初めてではなく、停電自体が頻繁に起きていたのでした。前日も寝る前に停電が起こってうんざりしてそのまま寝ていたところ、真夜中にも停電が起きた、ということだったのでした。



ところで最近のゲームだと途中でメモリーにセーブできるのが当たり前ですが、ファミコンのドラクエIIぐらいの頃は、一旦電源を切って続きをやるには「ふっかつのじゅもん」というランダムな52文字のひらがなを入力する必要がありました。
当時ファミコンの調子が悪くていつもいいところで電源が切れてしまい、泣く泣く52文字を入れていたのを思い出しました。(こんなこともあって私はドラクエはIIがシリーズで一番好きです)

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ファミコンやスーファミのそばを母やばあちゃんが通過する度に
機能停止します…。52文字は体験したことはないですが長丁場
なのに中々セーブ出来ない時は辛いですよねw
Posted by 超万里夫 at 2006年03月29日 07:38
懐かしいので飛びつきます。
じゅもん、書き取るのも入力するのも大変でした。
画質が悪いから「ば」と「ぱ」とか区別が付かず、「ちがいます」って言われて何回も泣かされて。
友達から、じゅもんをビデオに録ればと教えてもらった時は、目からウロコでした。
ああ、懐かしいなぁ。
Posted by みどりの父 at 2006年03月29日 08:44
ふっかつ呪文を解析しようとししたことないです?
故意に呪文を書き換えて、入力できたら、ステータス等の変化を見てみるとか。

あと覚えているのは、
「ゆうていみやおうきむこう
 ほりいゆうじとりやまあき
 らぺぺぺ・・・・」
Posted by 丼 at 2006年03月29日 09:32
前に友達がプレステ版ドラクエUやってるの見てたらシドーがベホマ使ってこないのを見てファミコンの方がおもろいとか思いました。
Posted by あんだんて at 2006年03月29日 18:17
『ゆうていみやおう・・・』っていえば、
あれは仕込みじゃなく、たまたまだと聞きました。
だとしたら、スゲー
Posted by Nakanaka at 2006年03月30日 14:19
もょもと…ですねぇ。世代が近い人がたくさんいる予感で親近感が湧きます。
Posted by 蟹 at 2006年04月04日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15657782

この記事へのトラックバック
×

