2006年03月02日

【回答256】見つからない図形

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題256】を参照ください。


【回答256】
こんな感じです。

kaitou256.JPG

「A」という文字を探されていたんだとしたらすいません。鏡まで出てくるとは恐れ入りました。ぱっと見、本当にこの形があるのか、と不思議に思えてしまうパズルです。
元ネタの詳細な説明ですが、チャールズ・パラクインという方の1978年に出版された書籍に収録されているものをちょっとだけ変えました。(それを紹介していたのがマーティン・ガードナーで、私はガードナー版で知りました)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見てもよくわからなかった(^_^;)
だれか見方のコツをお願いします。
Posted by あんだんて at 2006年03月03日 08:59
同上
Posted by 太郎 at 2006年03月03日 20:21
あっ、ちゃんと見てなかった。問題の図形の下にAの形があったんですね。
Posted by 太郎 at 2006年03月03日 20:24
えっ、それだったら色塗ってあるのはどういう事なんでしょう(^ ^?)
レスティさんの説明があっていたようですけど…
ぅ〜ん
Posted by あんだんて at 2006年03月04日 11:59
意味がわかりました。「Aを探せ」ではなくて、「Aの形を探せ」なんです。つまり、Aじゃなくてもいいんです。ようは、あの十字の形に「A」という番号を振っただけなんですから。
Posted by 鬼 at 2006年03月04日 12:16
だから、十字の形に色が塗ってあるだけで正解なんです。
Posted by 鬼 at 2006年03月04日 12:30
Posted by なる程!鬼さんありがとうございました(*^ー^)ノ ところで「鬼さん」って違和感ありますねι at 2006年03月12日 22:03
まあ、形を求めたぼくは一発でございますなー!!、あ、あ、あ、あ、あ、あ、
Posted by raku at 2013年08月21日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14058585

この記事へのトラックバック
×

