2006年02月27日

【回答254】レンガと丸太

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題254】を参照ください。

【回答254】
丸太を20cmのところで切って横から見れば長方形になってちょうどレンガの穴と同じ大きさになるので、これで穴をふさぐ、というのが回答です。
実際本当に水を止めるなら堤防の反対側(水のあるほう)から入れた方が良さそうですが、どうやったらいいのかは私にはわかりません。


機能的固定性(ある用途のものを見ると、その用途でしか使わないものだと思い込んでしまうこと)を逆手にとった問題だとすれば、ノコギリ自体十分な面積があればノコギリ自体を堤防の反対側から水圧で貼り付ける、というのもありそうです。

ところで、あんだんて様、そのハンドルネームから推測しててっきり私の知っている人かと思っていたら(いや、そういうハンドルネームを書きそうな知人がいたので)、受験生でしたか。結果は・・・聞かないほうがいいですか?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはは…秘密です。
あと二週間かけて200問まで追いつきました(^ ^*)
Posted by あんだんて at 2006年02月28日 11:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13891238

この記事へのトラックバック
×

