2006年01月23日

【回答234】相続の問題

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題234】を参照ください。

気がついたら今日でセンター試験終わったんですね。雪で大変だったと思われます。(受けた方、大変でした?)
英語のヒアリングテストなんて始まりましたが、これって明らかに地方の人間には不利だと思っていたんですが、よく考えたら都市部では口語やスラングが乱れていて、どっちもどっちという気がしてきました。


【回答234】
この問題は有名なので、知っている方が多かったろうと思います。そもそも遺言されている1/2と1/3、1/9を全て足しても17/18となって1になりません。

もちろん、模範解答としては、ここに馬を連れた一人の賢者が現れてこう言うことになってます。「私が連れている馬を一頭貸してやろう。この馬を合わせて18頭で分割してみるがよい」
これで長男は18頭の1/2で9頭、次男は1/3の6頭、三男は1/9の2頭と整数で分割することができました。ところでこの3人の分け前(馬の数)を合計してみると全部で17頭、一頭余るので、賢者は元々連れていたその一頭を返してもらったのでした。


全部売ってお金にして分配しても1/18が残ってしまうので(遺留分?)、良くできてます。良くできている分、ちょっとしたクイズの書籍には必ず採り上げられてます。



【回答234−2】
サム・ロイド版の相続の問題は、上の問題のようなひらめきではなく、(算数好きのパズル作家らしく)論理力っぽい問題ですがそんなに難しくありません。この相続を整理すると次のようになります。

男の子の場合:妻1/3、子供(男)2/3
女の子の場合:妻2/3、子供(女)1/3

要は男の子には妻の倍、女の子には妻の1/2を与えれば良さそうです。これで男の子と妻と女の子のもらえる割合を比で表すと、4:2:1、なので、それぞれの相続分は、

男の子:4/7
妻:2/7
女の子:1/7

となります。



うーん、問題としてはもっといい問題がありそうです。ちょっと考えます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

