2005年12月07日

【回答203】十字を正方形に

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題203】を参照ください。


【回答203】
下の図のとおりです。

回答203


初めて見た、という方はちょっと驚かれたりしませんでしたか?何の予備知識もなしにこの回答を答えられた方は本当に自慢できると思います。

ちなみに、このような分割をする方法が何通りあるかというと、実は無限にあります。正十字型の中央の正方形部分の中に、どこでも任意に一つ点を書いて、そこを中心に回答図と平行な線を2本引けば(書いた点で交わるように線を引けば)それで正方形ができます。



特別編の回答は次の休みの日にでもUPします。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面積が5とすると一辺がルート5。三平方の定理かなんかで1:2:ルート5ってあったような…。それを利用するのでは?
Posted by 英心 at 2007年05月02日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10361407

この記事へのトラックバック
×

