2006年01月31日

【回答239】タイゾー君カツラを買う

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題239】を参照ください。

昨日子供と、最終回だと思ってマジレンジャーを見てたら、まだもうちょっと続くみたいでした。20分を過ぎたぐらいで結婚式とかやってるし、これ、残り時間でどうやって落とし前をつける(=ラスボスを倒す)んだろうと勝手にハラハラして見てました。

【回答239】
50万円持っていて、一つ30万円のカツラを買えないと思った理由は?実はこれ、私のとある先輩の実話でして、もっともな理由を聞かされました。

カツラはもちろん一つあれば、充分カツラとしての機能を果たします。ただ、これが「デリケートな部分」を隠蔽する目的で使っている場合、常に人前では完璧に騙しとおす必要があります。そう、仮にこれが壊れてしまったり、何か不具合が起きたりするとその時点で人前に出られなくなってしまうので、予備を含めて必ずペア以上で持っているのが無難です。タイゾー君は二つ買うだけのお金がなかったのであきらめたのでした。


私はこの先輩から「お前だけに教えてやる」と直接カミングアウトされました。(気がついていたので、この時初めて知ったふりをするのが大変でした)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

【回答238】全ての扉を通るには

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題238】を参照ください。

12月の問題の回答を1月も終わりになってのUPです。いろいろ気になるところもあるし、全部まとめて見直したい感じなんですが、休みの日はほれ、子供の「早く起きて」攻撃から始まって「今日は何して遊ぶ」連打、「何読んで寝る?」でノックアウトという子供主導の時間が流れるので、自分の時間というのがあまりないです。
結局いつもと変わらずこういう時間にやってるんですよ。明日あたり整理したいんですけど、マジレンジャー最終話・仮面ライダーカブト第1話が朝一に控えてます。

ところでその後にやってる「二人はプリキュア」、まだ続くんですか。柳の下のドジョウが三匹目、よくやりますね。(このあたりの話題は同じ年代の子供がいる家庭でないとついていけないと思われます)


【回答238】
この問題、普通にやっても解けません。どんなにうまく扉を通っても必ず通ってない扉が一つできます。ではなにか裏があるのでは・・・と本当に裏を探してみます。例えばこの図が1枚の紙でできているとしたら、よくあるパターンとしては紙の裏側を通る、というのがあります。ではそれでやってみたらどうでしょう。

−−それでも駄目です。問題の条件は全ての扉を通る、ということなので、この図の外側に線が出ているときは、表に書いてあろうが裏を通ろうが結局は同じ事で、それではできません。

何度もやってみると、図形の内側に線があるとき、(あたかも線がワープするように)何らかの方法で線を外側からひっぱってくるようなことができればできそうだ、ということに気づきます。たとえば、下の図のように、図の中の長方形どれか一つに穴をあけて紙の裏側を通り図の外側に出れば全ての扉を通ることは可能です。

しかし、そもそも問題として、紙でできているという事はまだ我慢できても、穴をあけても良い、という条件がないのはちょっとアンフェアです。では、紙に穴があいたものと同じ状態のものは何かないでしょうか。

とここまで考えると、なんとなく回答が見えてきます。そう、そもそもこの図形は、平面上に書かれたものではありません。図に描かれている3つの長方形のうちどれか一つに穴が開いているドーナツ状(浮き輪状)の立体の表面に描かれていたのでした。

この場合、紙に穴が開いているのと同じ状態になっていて、線の書き方も下の図と同じ方法でできます。

回答238


これ、トポロジーの問題でした。ちょっと難しかったでしょうか。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

【回答237】タイゾー君とサツキ嬢の100m走

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題237】を参照ください。

【回答237】
もうあまりにも有名なので、ここでこうやって回答とかいって書くのもはばかれる感じです。

最初の100m走をした時点で10mの差をつけてタイゾー君が勝った、ということなので、タイゾー君が100m走る間にサツキ嬢は90m走ります。ということは、2回目の競争のとき、タイゾー君は全長110mのうち100m走った時点(10mを残した時点)でサツキ嬢と並ぶことになります。走る速さはタイゾー君の方が早いので、残り10mの間に差をつけてタイゾー君が先にゴールイン、というのが回答になります。


そうですか、残り10mのところで二人は付き合い始めましたか。何が縁になるかわからんものです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

【回答236】一週間だけの大ヒット

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題236】を参照ください。

新聞にあったんですが、一連のライブドア関連で海外メディアがこれをどう伝えたか、という記事の中、ライブドアは中国語で「活力門」といい、発音は「ホォ・リー・メン」と「ホリエモン」に似ている、というのがありました。
海外メディア報道とは全く関係ない小ネタなので、この記者、このネタに気がついてどうしてもこれが言いたかったんだと思われます。(気持ちはよくわかります)


【回答236】
そんなに難しくないですね。かの国では映画は犯罪の多い映画館で見るのではなく、ビデオパッケージで買って見るものになってます。
著作権保護が確立していないので、その映画がヒットすればするほど純粋に楽しむ人以外の目にもとまるようになり、一週間もすると海賊版ビデオが出回って席巻されてしまうからでした。

この話は製作にも影響して、可能な限り早く撮るのは、一週間で投資を回収できるようコストを抑えるのと同時に、公開前に(ビデオ販売前に)海賊版が出るのを極力防ぐという理由もあります。


中国返還直前の香港に行った際、大きなビル一棟全てで堂々と違法コピーソフトウェアを売っていて大盛況だったのを見たことがありますが、(値段は当時で大体日本の1/10程度)あんなの見るとソフトウェア業界の方々が怒るのも無理ないと思います。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

【回答235】ある日のブッシュ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題235】を参照ください。

月曜だというのに、早お疲れ様状態です。

【回答235】
なぜ原典がイギリス、というのがヒントになるかというと、アメリカが原典だと、地方によってすぐに解けてしまって問題にならないからなのでした。

回答はもちろんこうです。
どんなに晴れていたって、ホワイトハウスのあるワシントンD.C.から、ニューヨークのエンパイアステートビルは見えません。

まあ、ブッシュはなんであんなに無能なのか、というジョークも多いので(本当にただのジョーク?)、上の回答を踏まえてこんなのも面白そうです。

なぜエンパイアステートビルが見えなかったのか?麻薬が切れたから。


ちょっとブラックすぎました。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

【回答234】相続の問題

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題234】を参照ください。

気がついたら今日でセンター試験終わったんですね。雪で大変だったと思われます。(受けた方、大変でした?)
英語のヒアリングテストなんて始まりましたが、これって明らかに地方の人間には不利だと思っていたんですが、よく考えたら都市部では口語やスラングが乱れていて、どっちもどっちという気がしてきました。


【回答234】
この問題は有名なので、知っている方が多かったろうと思います。そもそも遺言されている1/2と1/3、1/9を全て足しても17/18となって1になりません。

もちろん、模範解答としては、ここに馬を連れた一人の賢者が現れてこう言うことになってます。「私が連れている馬を一頭貸してやろう。この馬を合わせて18頭で分割してみるがよい」
これで長男は18頭の1/2で9頭、次男は1/3の6頭、三男は1/9の2頭と整数で分割することができました。ところでこの3人の分け前(馬の数)を合計してみると全部で17頭、一頭余るので、賢者は元々連れていたその一頭を返してもらったのでした。


全部売ってお金にして分配しても1/18が残ってしまうので(遺留分?)、良くできてます。良くできている分、ちょっとしたクイズの書籍には必ず採り上げられてます。



【回答234−2】
サム・ロイド版の相続の問題は、上の問題のようなひらめきではなく、(算数好きのパズル作家らしく)論理力っぽい問題ですがそんなに難しくありません。この相続を整理すると次のようになります。

男の子の場合:妻1/3、子供(男)2/3
女の子の場合:妻2/3、子供(女)1/3

要は男の子には妻の倍、女の子には妻の1/2を与えれば良さそうです。これで男の子と妻と女の子のもらえる割合を比で表すと、4:2:1、なので、それぞれの相続分は、

男の子:4/7
妻:2/7
女の子:1/7

となります。



うーん、問題としてはもっといい問題がありそうです。ちょっと考えます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

【かいとう233】さつきちゃんからのプレゼント

もんだいへんは一息(ひといき)ついたときの小ねた【もんだい233】をみてください。



【かいとう233】
さいしょのはこにかいてあることから、すくなくともつぎの2つのどちらかがせいりつすることがわかります。

1.さいしょのはこにプレゼントがはいっている
2.ふたつめのはこがからっぽ

ふたつめのはこにかいてある「もうひとつのはこはからっぽです」がかりにうそだとすると、「もうひとつ(さいしょの)はこにプレゼントがはいっている」ということになります。
これはさいしょのはこにかいてあることとむじゅんしないので、さいしょのはこにかいてあることはほんとうということとなります。

ところでさつきちゃんは、どちらもほんとうか、どちらもうそかのどっちかだ、といいました。うえのはなしは、さいしょのはこがほんとうのこと、ふたつめのはこにはうそのことがかいてあることになるので、これはせいりつしません。

ふたつめのはこにかいてあることがほんとうだとしたらどうでしょう。まず「さいしょのはこはからっぽ」ということになります。
いっぽうの、さいしょのはこにかいてある2つのことのうち、1はせいりつしませんが、2の「ふたつめのはこはからっぽ」はむじゅんせずせいりつします。

ということで、どちらのはこにもほんとうのことがかいてあることがわかりました。
そして、そのないようは、「さいしょのはこはからっぽ」「ふたつめのはこはからっぽ」ということになります。

ほんとうにいじわるだったさつきちゃんは、さいしょからたいぞーくんになにもあげるつもりがなかったのでした。ああ、かわいそうなたいぞーくん。



にんげんふしんになる
posted by fakerholic at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

【回答232】タイゾー君殺人者になる

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題232】を参照ください。

【回答232】
こんなバラエティに飛んだコメントが入っているとは思いませんでした。
用意していた回答は次のようなものです。

タイゾー君が快く思っていなかった相手サツキ嬢、それはメスの蚊でした。自分の血をたっぷり吸われたタイゾー君は止まっていた憎き蚊をたたき潰したのでした。もちろんその現場に残されていたのは、自分の血でした。


この回答をコメントされていた方(蟹様>最近常連っぽいですね)もいらっしゃったようです。しかし殺しのライセンスから、完全犯罪、戦争、果ては人類最後の一人に至るまで、(ブログタイトルに反して)息もつかせぬ感じでちょっと刺激的でした。いや、面白かったです。どうも有難うございました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

【回答231】サンタクロースの倉庫

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題231】を参照ください。

気がついたら回答編の方、サボりがちで問題編から20問以上間が開いてしまってます。今さらサンタクロースというもの何だかなぁという感じですね。特別編の企画もしたいし、どっかで時間が欲しいです。(最近思うに、仕事中に問題を考えている暇がありません。ん、これが普通?)


【回答231】
10個のプレゼントを奇数で3つに分けるのは、奇数+奇数が偶数なので、普通では無理です。ここはちょっと考え方を変えます。サンタの倉庫はどんな倉庫だったのでしょう。そう、3つの倉庫が全く別の場所にあったとしたら無理ですが、3つのうち1つが他の1つの中にあったとしたら可能です。
例えば、A、B、C3つの倉庫のうち、AがBの中にある倉庫だとすると、Aには一個、Bには四個(Aに入っているのを合わせて五個)、Cには五個と全て奇数となります。


サンタクロースは10個のプレゼントの中で特別な一つだけ最も大切に保管していたのでした−−−なんてちょっといいかもと一人で思ってしまいました。

プレゼントの一つが倉庫だった、というのは面白いです。実際プレゼントするときは、不動産の権利証を渡したりするんでしょうか。有難迷惑な子供にかかったら、10分後には紙飛行機になっていそうな気が。
サンタクロースの味なプレゼント、三択ロース。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

【回答230】お婆ちゃんの世界記録

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題230】を参照ください。

うちの婆さんが入院したというので土日で見舞いに行きましたが、大したことなくて良かったです。子供が生まれるまでは孫の顔を見たいと良く言ってましたが、あなたの孫は私です。
気が若いです。



【回答230】
102歳という歳も結構長寿ですが、世界記録とまではいきません。とすると、本人に直接関係する話ではなさそうです。ましてやスポーツの記録に関することでもなさそうです。
本人の一族に関することだとしたらどうでしょう。仮に本人の孫が世界記録を打ち立てたとして本人が世界記録樹立、とはならなそうです。でも一族全体のことならお婆ちゃんも含まれます。

一応これが回答です。
お婆ちゃんのひ孫が子供を産んで5世代家族になり、曾々祖母としては最年少だった。

ところでこんな回答もありそうです。
お婆ちゃんの子供が多産で、ファミリー全て合わせると200人になった。


いかに本人と関係のないところで記録を作らせるかがミソっぽいです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

【回答229】謎の火事

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題229】を参照ください。

いただいたコメントにもありましたが、なぜかココ(seesaa.net)はコメント投稿してもすぐに反映されず、私が特別なことをしているわけではありません。(以前はあまりに脈略のないトラックバックが多かったのでIP制限したことはありました)

トラックバックって便利なようで実はインターネットの秩序を乱してると私は思ってまして、なんでそう思うのかそのうち(勝手に)書いときます。


【回答229】
実は燃えた建物は病院などの死体安置所でした。発火した時点で生きていた人は1人、残りの9人は元々死体だったのでした。

死体が焼けて焼死となるか、という鋭いコメントいただきました。焼死体が見つかったというだけで死因までは特定できなくてもいいかな、という気はしましたが、いぶかる向きには、他の火事で死んだ9体の焼死体が置かれていた、ということで、どうでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

【回答228】二本の紐

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題228】を参照ください。


【回答228】
タイゾー君が一方の紐を上って天井近くまで行き、もう一方の紐をほどく−−−これだと自分が上っている紐を(苦労して)ほどいた途端、床に真っ逆さまです。

最もポピュラーと思われる回答は次のようなものです。

(1)タイゾー君はまず、地上で二本の紐を結んでおいて、その上で一方の紐をよじ登っていきます。
(2)天井近くまで行ったらもう一方の紐をほどき、自分がぶら下がっている紐が結び付けられているリングにその紐を通します。
(3)通した紐は下へ下へと送っていき、最初に結んだ結び目が一番上に来るようにします
(4)結び目からぶら下がった紐は、二本とも同時に持てば落ちることはありません。この二本を持って最初にぶら下がっていた紐の結び目を外します。
(5)これで結び目を上にして地上まで紐が下りている状態になりました。二本の紐を伝って下りていき、床についたらあとは紐を引っ張るだけです。

そのほかにも考えようによっていろんなバリエーションがあるようで、例えば下で結んでおかなくても充分な腕力があれば途中で結ぶこともできそうです。

私だったら、天井がある時点でどこかに柱があるはずなので、それを上ってより安全に天井から紐を外すのを推奨します。ペナルティのワッキーなら、二本とも外してリングにぶら下がり、建物が倒壊するのをひたすら待つ、というのがテレビ的にウケが良く、いかにもやりそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

【回答227】太っ腹の図書館

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題227】を参照ください。

なんか今日は電車も混んでて疲れました。

【回答227】
この図書館がそこまで会員にサービスをする理由とは何でしょう。実際にこの通りのことが行われたら、この図書館にある本はほとんどが借りっ放しになって、在庫されている本は激減するはずです。
そう、図書館の狙いはそこにあったのでした。図書館の改修工事が入ることになったので、この期間を見込んでわざと在庫を減らし、本の移動や保管の手間を大幅に減らすのが目的だったのでした。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

【回答226】タイゾー君億万長者になる

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題226】を参照ください。

なんで街に晴れ着の人がいるんだ、と思っていたら今日は成人の日でした。毎年成人の日に暴れるという話がありますが、あれ、今年もあったんでしょうか。成人の日を祝う行政の催事も暴れる人もどっちも意味ないように思えてしまうのは私だけ?(関係者の方、すいません)


【回答226】
こんな商売していたら儲けるどころか赤字です。そう、タイゾー君は元々兆単位の資産を持っていたのが、こんな商売をしていることで億万単位の資産に減らしてしまったのでした。


1%でいいのでください、という感じです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

【回答225ではありません】自分のボーナスを当てるには

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題225】を参照ください。

この問題は、ケンブリッジ大学のコンウェイ(John Horton Conway)という有名な数学者が考えた問題です。知らなかったんですが、パソコン黎明期に流行ったライフゲーム(方眼の一つのマスを生物に見立てて、隣接するマスの状態で死んだり生まれたりする条件で全体の繁殖状況を考察するシミュレーションで、うまく「生物」を配置すると幾何学模様が綺麗に広がっていきます)、あれも彼が考案したものだそうです。

ところで、回答の方なのですが、参考した書籍にはこの問題が解けるとしか載っておらず、私は斜め見をして既存の帰納法を使った問題(例えば、黒い帽子をかぶった三人の男がいて・・というのが最も有名だと思われます)を応用して解けば良いとタカをくくっていたのですが、実際回答を書くのに解いていったら、相当に複雑で、最後まで解けませんでした。

それで問題として出しておきながら大変恐縮なんですが、この回答はまだ出来上がっていません。(どなたか解いていただけると嬉しかったりする状況です)

考え方としてはこうです。
(1)この問題は必ず解けます。コンウェイはこれが10人ではなくn人の場合でも(つまり何人であっても)成立し、最大n回質問されるまでに必ず自分の額の金額を当てる人が出る、と言い切っています。

(2)問題としてはメタパズルで、このように説明することになると思われます。
まず一人の場合に成立することを示し、次に二人の場合に成立することを示します。社員が二人のときには、二人目は一人目が答えられなかったという事実を新しい情報としてもらうことで自分の額の金額を当てることができます。これを10人の場合まで広げていきます。


途中までやった内容だけでもUPしようと思ったんですが、かえって混乱させてしまうかもしれないと思い、やめました。(一般化するのが難しいです)
ということでこの問題の回答は、すいません、うまく説明できるまで更新しません。(そのうちこっそり回答が書いてある書籍を探し出してUPしているかも)

うまく説明できる方、いらっしゃいましたら是非コメントをください。そのうちにキャロルの骨付き肉問題のように回答を募集するようになるかもしれません。



知り合いの天才肌の人に訊いてみる
posted by fakerholic at 00:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

【回答224】ミッキーマウスの恋人

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題224】を参照ください。

【回答224】
この話、第二次世界大戦中、ドイツ軍の最後の反撃として知られているバルジの戦いで起こりました。
ドイツ軍はアントワープ確保のために連合軍に奇襲を仕掛けました。その際、アメリカ軍のものに似せた戦車に、アメリカ軍の制服を着用し、流暢な英語を話す兵士を投入しました。これにアメリカ軍は混乱し、自勢力内に検問所を設置して、アメリカ人であれば100%知っているであろう質問、そう、ミッキーマウスの恋人は誰か、を訊いたのでした。

他にも野球の試合の結果とか、州の州都を訊くようなこともあったそうです。

ところで、ちょうどその頃ミッキーマウスが浮気をしていて、アメリカ中がそのゴシップでもちきりだった、という回答は面白いです。
昔、アニメのいなかっぺ大将で、トラ猫のにゃんこ先生が白い猫と結婚して子供ができたら、トラ猫数匹と白い猫数匹に混じって一匹だけ黒猫がいたのを思い出しました。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

【回答223】タイゾー君抜け毛に悩む

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題223】を参照ください。


【回答223】
サツキ嬢は、次の日自分の頭をスキンヘッドにしてタイゾー君の前に現れたのでした。

腹が据わっていそうで、あながち冗談で済まされず、なんかやりかねない気も。(冗談です)
と、アイカ様がコメントされてるように、私もそんな深いエピソードがあったとは知りませんでした。恥ずかしいです。。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

【回答222】16個の点を結ぶ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題222】を参照ください。

【回答222】
頭の体操に収録されていた回答は次のようなものです(多分)。

回答222−1

「エレガントな答」といっていたのはコレです。

回答222−2

点の枠内で考えると解けない問題です。加えて、下の答の方は上下左右対称ですし、同じ点を2回通っていないということもあって、綺麗です。これを予備知識なく答えられた方はちょっとすごいと思います。
(私自身は上の答はわかりましたが、下の答には気づきませんでした)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題221】二つの時計

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題221】を参照ください。

最近は携帯でネット接続するという手段もあるので、全体でどうなのかはわかりませんが、Webの方はこの時期閲覧数は下がります。広告なんかも割引割引で売ってました。
今年はトリノオリンピックが2月にあるので、逆にその時期のニュース系の広告の埋まり具合は早そうです。


【回答221】
元ネタの回答は次のようなものでした。
タイゾー君は将棋(チェス)のプレイヤーでした。タイゾー君がもらったのは、プレイヤー間の思考時間を公平にするために使う、一つの筐体(ハコ)に二つの時計が入っている競技用の時計だったのでした。


という事なのですが、ストップウォッチでもいいんじゃないか、という気も。その他私自身は、タイゾー君はパイロットで、出発地と到着地の時間が両方見れる時計をもらった、などと考えていました。

コメントいただいた中でこれはありそうだという答の中、sii様の答、秀逸です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

【回答220】直線で円をつくる

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題220】を参照ください。

【回答220】
紙に横一線に線を書いて丸めれば円になります。


ところで、(最近の)IQサプリの問題は解法があるような気がしてますが、どうでしょう。文字が出てくれば変換、文章が出てくればよく読む、といった具合です。特に魔女サプリーが出てきたら必ず漢字に変換する問題です。(私の知ってる限り)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

