2005年11月30日

【回答195】塀と柵

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題195】を参照ください。

まだ火曜日です。明日は月末ですが、ズル休みしたい気分濃厚です。


【回答195】
防犯の考え方もトレンドがあるようで、ちょっと前までは立派な塀を作って泥棒の侵入を防ぎましょう、という考えでした。最近では、立派な塀だと侵入した泥棒を周りから隠すことになってしまうので、逆に不審者が敷地に入っても周りから発見されやすい柵(フェンス)が防犯効果が高い、ということになっているようです。
塀だと不審者だとわかるのは敷地に入る瞬間だけですが、柵だと敷地に入って家に侵入するまでの間、他人に見とがめられる可能性があります。


このあたりの考え方は欧米の方が進んでいるらしく、犯罪機会論(犯罪をしたくなる環境と犯罪をあきらめる環境について論じているもの)と言われてるそうなので、興味のある方はぜひどうぞ。光文社新書「犯罪は『この場所』で起こる」に詳しいです。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

【回答194】できの悪い配送業者

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題194】を参照ください。

【問題196】ケーキの切り分けのときのネタで、20問質問して当てるサイト、というのがありましたが(URLはNAO.様のとおりでした。有難うございました。ただ今は見れなくなってるようです)、20Qという商品名でサイト提供元のバンダイ社が商品化したみたいですね。
タイミングいいというか何というか、いい宣伝をしてしまいました。


【回答194】
日本の紙幣は2/3以上残っていれば、銀行に持ち込んで同じ額面の紙幣と交換してもらえます。そこでタイゾー君は10万円分の1万円札をきっちり1/3ずつに切り分けて、1/3の紙片10枚セットを3つ分、分けて配送をお願いしたのでした。

配送業者は3回に1回は紛失しますが、無事届いた2つを組み合わせればどの紙幣も2/3はあることになるので、これをコイズミ君が銀行に持ち込んで10万円に交換したのでした。



ところでコメントにありました、例えば横に3等分して中央部分を紛失してしまった場合でも銀行は交換してくれるか、ということですが、してくれそうな感じはしますが時間はかかりそうです。
次のように切れば、どれを紛失してもつながってますし、見た目にもわかりやすいです。

kaitou194.JPG



配送業者といえば、今日、宅配便のトラックがレッカー移動されているところを見てしまいました。なんか気の毒に思ってしまいました。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答193】三角形の分割

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題193】を参照ください。

溜まっていた回答を連続UP中です。

【回答193】
下の図のとおりです。三角形の中に五角形をつくるのがミソです。

回答193

この方法だと7つの三角形に分割することになります。マーティン・ガードナーの弁では、この分割の方法は彼自身が見つけたそうで、7つより少ない数で分割する方法は今のところ見つかってない、とのことです。(彼自身、読者に、この回答を出したあともっと少ない数で分割できないか問いかけました)

ちなみに、これが最善、と言われていて後からもっといい回答が出てくるのはよく見かけます(書籍で、執筆者が正直に白状している場合があったりします)。もし、6個以下の三角形で分割できたらクイズ界(どんな世界?)の大発見なので、ご興味ある方は是非どうぞ。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答192】正しくもあり、正しくもない数式

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題192】を参照ください。

もう今週で12月です。ボーナスを気にされている方もいそうですが、最近だと給料が年俸制になってしまってあまり関係ない、という人も多そうです。
私の知ってる会社に3ヶ月ごと(!)に給料を見直すというところがあって、そういうところではモチベーションを維持し続けるのが大変そうです。適当に息を抜いて、会社に振り回されないように気楽にいきましょう。


【回答192】
これは簡単でしたね。意図していたのはこんな回答でした。
タイゾー君とコイズミ君は向かい合って座っていました。二人の間に置かれていた数式は、例えば9×9=81だったのですが、コイズミ君の側からは18=6×6と見えて、数式が成立していなかったのでした。


と、コメントいただいたものを拝見しまして、ちょっと分類してみました。

(1)違う方向から見たら違う数字系
(2)本気で数学を議論している系
(3)社会風刺系

いろんなのがあって、面白かったです。π(円周率)=3ってまさに社会問題、同じ計算をしているはずなのに、π=3で習った学年とπ=3.14で習った学年で回答が違うという恐ろしさ。学校によってπの教え方が違えば、同じ学年で二人で議論しててもおかしくないです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

【回答191】ケチなタイゾー君お金を返す

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題191】を参照ください。

【回答191】
ケチなタイゾー君がそんな素直(?)にお金を返すとは思えません。おまけにお金を貸したコイズミ君も返済を拒否したということは、その時何か特別な事情があったと思われます。
実は、飲んでる時に、というのがヒントになっていました。

二人が入ったお店は、とんでもない飲食代を請求されるぼったくりバー(暴力バー)だったのでした。いざお店を出ようとしたら、明らかに法外な金額(例えば30万円とか)を請求され、二人はそこがぼったくりバーということに気づきます。

そこでタイゾー君は払えるだけのお金を持っていようが持っていまいがこう考えます。
二人で30万円、どちらがどれだけ多く持っているかに関係なく、多分持っているお金は全て巻き上げられてしまうだろう。どうせ巻き上げられてしまうなら、ここでコイズミ君に返済してしまおう。そうすれば今後コイズミ君から請求されることもなくなるだろう。

同じくコイズミ君はこう考えます。
タイゾー君から今5万円を返してもらったところで、全てお店にぼったくられてしまうだけ。今受け取るのだけはいやだ。

こうして、もうすぐ来ることが確実な不幸を前に、タイゾー君はお金を返すといい、コイズミ君はそれを拒否したのでした。


メソ様の話、こういうクイズもありますね。そのうち採り上げようと思ってたんですが、ここで出てしまいました。このコメントの話と今回の問題の違いは、コイズミ君の方も受け取りを拒否した、というところです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答190】1/1000のワイン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題190】を参照ください。

【回答190】
時間が十分とれるようであれば、例えば一日一人の囚人がそれぞれ一本ずつワインを飲めば(高価なワインなので王様は「なめる」程度しかさせてくれないかもしれませんが)、一日に10本を消費して100日かけて飲み終えられます。そこで1ヶ月経過した日から十人のうち誰かが死ねば、逆算して毒入りのワインを特定できます。
ただ、これにかかる日数は最小で1ヶ月、最大で1ヶ月+100日を要してしまって、ワインパーティに確実に間に合うとはいえません。


この問題は、米マイクロソフト社の入社時のクイズ面接に使われたらしく、ソフトウェア会社らしい回答が用意されています。実は1,023本までは10人でできますが、1,024本から2,047本だと死刑囚がもう一人必要となります。


効果が出るのに1ヶ月かかる毒で(=毒入りワインを確認できるのが少なくとも1ヵ月後で)、5週間後にはワインパーティーがある、ということは、最初の日に全てのワインを囚人に飲ませる方法を考えるのが良さそうです。(また、その方がパズルとしてもスマートそうです)そんなことはできるでしょうか。

飲むか飲まないかは二者択一の事柄なので、二進法(0と1だけの数字で表示する)で考えてみます。まず全てのワインに1から1,000まで番号を振ります。そして、これらのワインの番号を二進法で表示してみましょう。

例えばナンバー5のワインは二進法だと101となります。ナンバー250のワインは11,111,010、更にナンバー1,000のワインは1,111,101,000となります。

2の10乗が1,024なので、1,000本だったら10桁で表示できます。ここで全ての桁を10桁にしたほうがわかりやすいので、10桁にならない数の前に0をつけてみると次のような表が出来上がります。

〔10進法〕  〔2進法〕
1        0000000001
2        0000000010
・           ・
・           ・
5        0000000101
・           ・
・           ・
250      0011111010
・           ・
・           ・
1,000    1111101000


これらはもちろん連続している数なので、同じゼロと1の組み合わせになっているものはありません。言い換えると、千本のワインが10桁の、全て違う0と1の組み合わせで表すことができました。

ここまでくるともうお分かりですね。悪い王様は、この二進法で表したそれぞれの桁のところに一人ずつ死刑囚を当てはめます。たとえば10桁目のところに死刑囚A、9桁目のところに死刑囚B・・・1桁目のところに死刑囚J、といった具合です。

そして王様は死刑囚に対してこう宣言します。
「今日中に1,000本の高価なワインをふるまってやる。ただし、こちらが指示をしたものだけを飲む(すする)ように」

ナンバー1のワインが運ばれてきました。このワインは上の数字では0000000001なので、死刑囚Jだけがすすります。ナンバー250のワインなら、1となっている桁を担当している死刑囚、C、D、E、F、G、Iの6人が・・・こうして続けていって最後のワインならA、B、C、D、E、Gの6人がすすって終了です。

あとは王様は何もせず1ヶ月後の報告を待つだけです。1ヵ月後に死んだ死刑囚が誰かを知ることで、ワインを特定することができます。例えば死んだ死刑囚が仮にA、C、E、G、Iの5人なら、その数は1010101010となり、これを10進法になおすと682(2^9+2^7+2^5+2^3+2^1)、ナンバー682のワインが毒入りだと特定できるのでした。



ところで本当に悪い王様ならば、こんな面倒くさいことはしなさそうです。こんな回答をしている面接者もいそうです。

「この王様は本当に悪い王様なので、その日のうちに無理やり990人を死刑囚にしたてて、合計千人にそれぞれ1本ずつワインを飲ませた」

私なら採用しそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

【回答189】ヘビースモーカー・タイゾー君

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題189】を参照ください。

なぜこのブログにタバコネタが結構な頻度で出てくるのか、それはそう、勿論私が喫煙者だからです。最近は本当に肩身が狭くなりました。


【回答189】
これは簡単ですね。少なくとも3回に1回は火が点くので、3回で1本には必ず点火できます。そこからは吸い終わりそうなタバコから次のタバコへと順に火を移していけばいいので、もうライターを使う必要がありません。なので3回が正解です。


この問題、島田検定で出ていたとは知りませんでした。問題の確保が難しくなったのか、最近バラエティ寄りになってしまって、私は見なくなってました。ちなみにあそこで出されていた(今もそうかどうか知りませんが)問題は、実話です、というもの以外は全て古典の名作です。クイズ好きなら一度は聞いたことがある問題ばかりの筈です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答188】出勤と帰宅の違い

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題188】を参照ください。

【回答188】
用意していた回答は次のようなものでした。
タイゾー君の家は急な傾斜地の中ほどにありました。最寄の駅が傾斜地を下ったところ、一つ先の駅が傾斜地を上がったところにあったため、出勤時は坂を下りて最寄の駅に行き、帰宅時は楽をしたくて一つ先の駅まで行って坂を下りてきていたのでした。


と、コメント拝見しまして、面白そうなのがいくつもあって感服しました。
タイゾー君が某消費者金融のCMの人のように体を鍛えたい人だったら、坂の位置が逆になっていてもありえそうです。必ず寝過ごす、というのもちょっと面白いです。

キセルをするため、というのは可能性としてありそうですが、中学生以上を対象にしているこのサイトとしては想定外でした。もし中学生の方でココを見てたら犯罪なので真似しないように。机上の話で盛り上がれるのが大人です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

【回答187】誰も読めないマニュアル

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題187】を参照ください。

【回答187】
なぜそのマニュアルは誰も話したことのないような言語で書かれているのでしょう。それは誰もが話せては困るものだとすると納得がいきそうです。そんなものあるでしょうか。そう、それは警察犬に対する命令文一式だったのでした。

誰もが使えてしまう言語だと、警察犬は一般市民や犯罪者からの命令も受けてしまう可能性があります。そこで、訓練された警察官のみがその命令(ハンガリー語であったりチェコ語であったりするそうですが)を使えるようにした、ということでした。もちろん、警察犬にもその言語で指示を受けるよう訓練をしておく必要があると思います。


テレビで出てくる日本の警察犬への命令もなんとなく日本語ではないような気が。このあたりご存知の方、いらっしゃいますか?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答186】再び三つの箱

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題185】を参照ください。

うーん、すいません。問題を読み返してみたら、当初の趣旨とは違ったものになってました。この問題だとどれを開けても正しい張り紙に張り替えることができてしまいます。。
こんな感じです。

【回答186】
箱に書かれているものと中身が全て違っている、というときにありうるケースは実は次の2つしかありません。


箱の張り紙   中身
−−−−−−−−−−−
黒       白
白       白黒
白黒      黒

箱の張り紙   中身
−−−−−−−−−−−
黒       白黒
白       黒
白黒      白

なので、どれか一つでも中身を開けてみてみれば上の表に照らし合わせて張り替えるのが可能です。



すいません。元々想定していたのは、こういう問題でした。

【問題186改】
それぞれ黒の碁石が2つ、白の碁石が2つ、白と黒の碁石が1つずつ入っている箱があります。この3つの箱に「黒」「白」「白黒」の貼紙を貼ったのですが、手違いで全て中身とは違う内容の貼紙を貼ってしまったことに気がつきました。
箱は全て同じ形で外観に違いはなく、石の重さや大きさも違いはありません。
これらの箱のうち、一つの箱から一つの碁石を取り出すだけで全ての貼紙を正しく貼りなおすにはどうしたらいいですか。取り出すときに中を覗くことはできません。



この問題の、元々の問題との違いは、中を覗くことができない、というところにあります。この問題をよくご存知の方にはなぜそこがポイントなのか、よくお分かりだと思いますが、この【問題186改】の回答はこのようになります。



【回答186改】
箱に書かれているものと中身が全て違っている、というときにありうるケースは実は次の2つしかありません。


箱の張り紙   中身
−−−−−−−−−−−
黒       白
白       白黒
白黒      黒

箱の張り紙   中身
−−−−−−−−−−−
黒       白黒
白       黒
白黒      白


黒と張り紙の張ってある箱は、中身は白か白黒の可能性があります。
箱の中からは石を一つしか取り出せないので、たとえば黒と張ってある箱から黒い石が出てくればこの中身は白黒(のうちの黒い石)ということがわかって、他の箱の中身も特定できますが、白い石が出てきたら中身がどちらかなのか特定できません。このことは白と張ってある箱についても同様です。

一方白黒の箱の中身は白黒ではないことがわかっています。全てが白い石か全てが黒い石です。なのでここから石を一つ取り出せば、この箱に張られるべき本当の張り紙がわかります。
もし取り出した石が白ならこの箱に白と張り紙を張ります。そうすると元々白と張ってあった箱の中身は黒とわかり(白黒だと、最後の箱は張り紙も中身も黒になってしまうので)、黒と張ってあった箱の中身が白黒とわかります。

なので、白黒と張ってあった箱から一つ取るが、正解です。



・・・あとでこっそり、問題文変えるかもしれません。見逃してください。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答185】当たりが一つの三つの箱

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題185】を参照ください。

子供とウルトラマンマックスを見てて、オープニングに出てくる怪獣を、あれはエレキング、これはゼットン、レッドキング、ピグモンとか言ってたらパパなんで知ってるの?となり、尊敬されてしまいました。親子2世代を取り込むというのは、こういうことなのかもしれません。


【回答185】
ABCの三つの箱のうち一つが当たりなので、ここから一つの箱を選んで当たりが出る確率は1/3です。最初にタイゾー君が選んだAの箱が当たりの確率は1/3となります。このときB、Cの箱に(A以外の箱に)当たりがある確率は2/3です。

売人はどれが当たりの箱か知っています。B、Cのうち、当たりではないことが明らかなBの箱を開けました。A以外の箱に当たりがある確率は2/3、なので、まだ開けていないCの箱が当たりである確率は2/3のままです。ということでタイゾー君はCの箱を選んだほうがいい、ということになるのでした。


これ、橘様のコメントにもありましたが、モンティーホールジレンマといって数学者を巻き込んだ大論争になりました。私の知っている限り上記の回答が結論です。当たりではない箱を開けるというところから、このような説明をしているところもあります。

100個の箱のうち一つに当たりがある場合、まず一つの箱を選びます。残りの99個の箱のうち、当たりを知っている人が98個の外れの箱を開けるとき、残った一つの箱と交換しますか?交換したほうが得です。云々。

実際に簡単なプログラムでやってみたい気もします。どなたか仕事の合間にでも作りませんか?


友達にすすめる

posted by fakerholic at 01:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

【回答184】タイゾー君と高速道路

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題184】を参照ください。

数年前に世紀の大発明か、と話題になったセグウェイ(Segway)、フタを開けてみたら「電動直立操作型二輪車」的なものでちょっとがっかり感があったのですが、久しぶりにその名前を見ました。
なんでもブッシュ氏が来日にあたって小泉首相にこれをプレゼントしたそうで、ブッシュ氏にしてみれば先代ブッシュ、夫人に続いてこれを贈るのは3人目なんだそうです。
調子に乗って公道を走ってしまい、道交法違反で捕まらないかとちょっと心配(期待)です。


【回答184】
タイゾー君は勤務地に行くのに高速道路を使っていました。実はタイゾー君はその渋滞の先にあるサービスエリアのお店の経営者でした。渋滞していると休憩やトイレの利用でサービスエリアに人があふれます。飲食などはそこでしかできないので自然と売上が増えることになり、タイゾー君は嬉しくて仕方がなかったのでした。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:03| Comment(0) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

【回答183】爆撃機と謎の事故

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題183】を参照ください。

日本語が堪能な外国人と話をしていて、「デハ、ナルハヤデオモチシマス」と言われて、ちょっと笑ってしまい、思わず繰り返してしまいました。「なるはや(なるべくはやく)ですか?」「ハイ、ナルハヤデ」


【回答183】
この爆撃機のどこにも故障箇所がなかったということなので、爆弾は機体からは本来離れるはずです。通常爆撃機の投下する爆弾はミサイルと違って自由落下します。ということは、考えられるのは、そう、この爆撃機自体が既に自由落下していた、ということでした。
目標を狙っているうちに通り過ぎてしまいそうになり、真下に向かって飛んでしまった、のかもしれません。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

【回答182】1752年9月8日のロンドンで

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題182】を参照ください。

【回答182】
1752年9月8日のロンドンで何が起きたでしょう。多くの人が起床し、朝を迎え、朝食を食べ、ある者は挨拶をし、ある者は二日酔いで寝坊をしていたでしょうか。森羅万象、ありとあらゆることが起きていた?
いや、この日は確実に何も起きませんでした。なぜそんなことが言えるのか、それはイギリスにはこの日が存在しないからでした。

イギリスは他の欧州の国々から大きく遅れて1752年9月に今の暦のグレゴリオ暦を採用しました。新暦採用にあわせて、それまでのユリウス暦との差を調整する必要が出てきたのですが、これを日にちの差である11日間をすっ飛ばすことで解決したのでした。


実はこのあたりを題材にした問題、結構あります。イギリスの時の王は11日間も眠りについていた。病気でもないのになぜ?etc。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

【回答181】国連と地震

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題181】を参照ください。

会社の周りでは早々とクリスマスツリーが飾られました。1ヶ月間以上もクリスマス気分を味わえることになります。実はこれ、欧米人にクリスマス休暇を思い出させてヤル気を無くさせる陰謀だった−−−という話は全くないです。


【回答181】
この手の問題、いろんなバリエーションがありますし、どこかで聞いた、という方も多そうな。もちろん、「地震だ!」と日本語で言ったのは日本人です。

フジモリさんあたり大統領に復帰していたらペルーという回答もありそうだったのですが、今微妙な立場にいらっしゃるようで・・・


あばさける様のコメント、私にはピンときませんでした。「あばさける」自体は福井の方言なのでわかるんですが(ちなみに「ふざける」という意味合いです)、できたら教えてください。おちょきんして待ってます。←多分福井県出身の方しかわからないと思います。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

【回答180】談合せずに価格をつりあげる方法

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題180】を参照ください。

【回答180】
デイリーニュースにとって最善の(=利益を極大化する)戦略は、ニューヨークポストが今の価格の50セントでいる限り、40セントのままで据え置くことでした。一旦上げた価格をそんな簡単に下げるようでは自らの失敗を宣伝しているようなもので、当面ニューヨークポストは価格を元に戻さないだろう、とデイリーニュース社は読んでいました。

一方、当のニューヨークポスト社は、こんなデイリーニュース社の思惑を裏切る必要がありました。40セントに下げるべきでしょうか。それでは損失を回収しないまま、デイリーニュース社の高笑いを聞くことになりそうです。少なくとも、デイリーニュースの意表をついて、ニューヨークポストはデイリーニュースとの競争に本気で勝つつもりであることを誇示する必要があります。

そこでニューヨークポストが行ったこと、それは、実験と称してあるエリアだけ街頭販売の価格を25セントに引き下げたことでした。そこではみるみるポスト紙の販売量が急増し、デイリー社とのたかだか15セントの差でも読者が敏感に反応することをデイリー社に示すことになりました。つまり、いつでもウチ(ポスト社)は25セントに引き下げてシェアをとっていく用意がある、とデイリー社に脅しをかけたのでした。

デイリー社はこの脅しを本気と受け取りました。いずれこのままではポスト紙は25セントに価格を引き下げ、そのときデイリー社も対抗上25セントに引き下げざるを得ないだろう。しかしその状況はデイリー社の(だけでなくポスト社も)収益を減らすだけで、業界として何のメリットもない状況に陥ってしまいます。そんな不毛な戦いを回避するために、価格をポスト社と同じ50セントに引き上げるという次善の戦略をとったのでした。



これ、私の趣味みたいな問題になってしまいましたが、このときのポスト紙の発行者はあのメディア王ルパード・マードックでした。オレが本気出したらオマエんとこひとたまりもないからな、というぐらい資産がありました。

ちなみに、ポスト紙がとった戦略は瀬戸際戦略です。誰もが損をすることをやるぞ、と脅してメリットをとっていく戦略で、近くの某国がよくやっているものです。この場合は2社ともメリットをとることができましたが、某国の場合は自国の利益しか考えていない(ように見える)ので、そのうち破綻しそうです。ただ、「核」を渡すと話は違ってきます。。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

【回答179】時間通りのバスと死亡率

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題179】を参照ください。

【回答179】
バス専用レーンができたことで、他の車線が更に混雑して交通事故が減った・・・ということもあるでしょうが、それだけで死亡率が大幅に減ることはちょっと考えづらいです。
救急車や消防車などの緊急車両が道路を通行するとき、非常時は他の車両は停車して進行を優先させることになってますが、それでも混雑時は到着が遅れて、早く処置をすれば助かった人が助からない事が起こります。

バスレーンができたことで緊急車両は混雑時にバスレーンを通行できるようになりました。これで緊急の救助が必要なところに以前より早く到着・搬送できるようになり、これで死亡率が下がったのでした。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

【回答178】本名で呼ばれたことがない人々

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題178】を参照ください。

とある証券会社からポストに投げ込みのあった封筒には「新規公開株のご案内」とありました。今や株の売買の半数は個人らしく、ちょっと過熱気味です。


【回答178】
今の日本にも何千人かはいると思われます。(多分)
用意していた回答は、命名(住民票の届出)がされるまえの新生児、でした。そもそも名前がない、というところがミソだったのですが、コメント拝見しまして、天皇、というのはありえそうだと思ってしまいました。

確かに天皇は生存中は今上(きんじょう)天皇と呼ばれ、逝去してから諡号(しごう)として昭和天皇とか呼ばれます。さらにネットで調べてみたら、実名にあたるものは諱(いみな)といって、あるにはあるのですが、「忌み名」に通じるとのことでその名前では呼ばないらしいです。

これ、実際には名前はあるのに、タブーとして本名を呼ばないという、日本ならではの回答です。ちょっと驚きました。


パブロ・ピカソの話、知ってます。私もうる覚えですが、デ・の次はパウロではなくパウラだったような??名前が長い人というのもありそうですが、決して呼ばれないことはなさそうな。

メソ様のコメント、これはクイズでしょうか。。私にはわかりません。児玉清のパネルアタック25で出題されているような錯覚に陥りました。。で、答えは何?


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

【回答177】タイルで敷きつめられない問題

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題177】を参照ください。

【回答177】
いろいろな解き方があると思いますが、こんなのはどうでしょう。

元の図形をチェスのような市松模様に塗ります。同じく、置いていくタイルも市松模様(といっても、どちらかの正方形部分を黒く塗るだけですが)に塗ってみます。

回答177

見てみると、この図形は元の正方形から黒い正方形部分が2つ落ちていることがわかります。元の正方形は8×8マスの計64マスで黒と白の内訳はそれぞれ32マスずつ、置くタイルも黒と白がそれぞれ1マスずつあるのでこのタイル32枚できっちり埋まりそうです。

一方この形は黒が30マス、白が32マスと黒が2マス分少なくなっています。白黒のタイルは1回置くごとに必ず白いマスと黒いマスを一つずつ埋めていくので、黒いマス30個を埋めた時点で白いマスが2つ残り、これ以上は置けないことがわかります。


ところでメソ様のコメント、なんかすごそうです。休みの日にちょっと検証してみます。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

【回答176】24時間世界一周

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題176】を参照ください。

多分bloggerや新聞社の格好のネタだと思われますが、今日、ネットニュースでこんな記事が乱れ飛びました。

 世界水準記録の半分以下−。といっても、スポーツではなく、日本人のセックス回数が世界最低であることが、英国のコンドームメーカーの調査で明らかになった。中には日本人の3倍以上セックスし、不倫経験者が半数を超える情熱的な国も。日本人は、初体験は早いがセックスの回数は少ない“早熟型”傾向で、専門家は「セックスに消極的すぎる」と指摘している。


性欲や食欲に代表される第一次欲求って万国共通なので、社会的背景が大きいと思うのですが。。どうやって調査したのか、その方法も気になります。


【回答176】
地球の自転速度にあわせて西へ西へ・・・こうすれば時差があるので、その国の採用する時間を基準にすれば一日を最長24時間増やして48時間にすることができます。この48時間をフルに使って30カ国に入れば・・・というのも考え方が面白くてなんとかできるかもしれませんが、どうせ意地悪で言ってきたので、もっと簡単にやってしまいましょう。

各国の大使館の敷地内は日本の領有権が及ばず、それぞれの国の領有とみなされています。なので、都内の大使館(といってもマンションの一室から巨大なビルまで様々ですが)に片っ端から足を踏み入れましょう。これなら一日で30カ国は十分に回りきれます。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

