2005年10月31日

【回答168】早朝、タイゾー君は銀行で

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題168】を参照ください。

実は私、今まで20ほど事業企画をしてまして(やらされまして)、結構そういうのを考えるのが好きな性分なのですが、もうそろそろ個人的に何か面白いことをやりたいと最近ちょっと思うようになってきました。
ネタもいくつかあるんですが、同じようなことを考えている方、いらっしゃいましたら(こっそり)連絡ください。


【回答168】
タイゾー君は掃除夫でした。もちろん拭いたのは指紋だけではありません。


ナスカ様のコメント面白いです。そうだとしたらタイゾー君は相当の神経質です。

ところで、何年か前にお役所系に出すレポートが間に合わずに会社で完徹(それも一人で)したことがありました。朝の4時頃、パソコンに向かっていそいそと文章を打っていたら、誰も入れない筈なのに、いきなりガチャリと入り口のドアが開いたのには心臓止まるかと思いました。
これもそう、掃除のおばちゃんだったんですが、向こうもさぞびっくりしたことでしょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

【回答167】タイゾー君逮捕される

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題167】を参照ください。

【回答167】
用意していた回答は次のようなものでした。
タイゾー君の組織の人間は全員、その刑務所に収容されていたのでした。

でもそんなに警備が厳重だったら他のメンバーの動向は分からないのでは?そんなときはこんな回答もできます。

捕まった他のメンバーは全員死刑となって、もはやその組織はタイゾー君一人になっていた。
そんなのを組織と呼べるかはちょっと疑問ですが。

その刑務所の刑務員の中に組織のメンバーがいた、というあらい様のコメントは面白いです。ありそうだと思ってしまいました。この組織、政治犯の脱獄を助けるための専門の組織だったのかもしれません。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

【回答166】ある航空機メーカーの選択

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題166】を参照ください。

昨日、ここまで書いてて寝てしまいました。おかげで家のPCはつけっぱなしです。(まあいつもそうですが)


【回答166】
この問題のコメント、ビジネスでどれもありえそうです。(空港を経営するというのはスケールでかいです)
実際にボーイング社がとった行動は、自ら需要を作り出すこと、つまり、自ら配送業者として名乗りを上げて、これを受注したのでした。受注後は航空会社を作ってそこに配送業務をさせます。そしてそこに、自社の航空機をシェア100%で納入したのでした。

このとき作った航空会社が後のユナイテッド航空とのことですが、この時代だったら、郵便事業を一手に引き受けることは、他の契約をとるのにもいい宣伝になったと思われます。


ところでユナイテッド航空といえば世界第二位にランクされてた由緒ある航空会社だったのに、去年破綻の申請をしたりして、最近の航空事情も原油高で大変そうです。
私は、マイレージを貯めているノースウェストも破綻したことで、貯めているマイレージの行方だけが非常に気になります。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

【回答165】自動車事故とスピードの関係

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題165】を参照ください。

消費税率を上げるとか、いや、間接税を減らしてからだ、とか議論されてるようですが、まず官のコストを下げてからの方が納税者は納得しそうです。とかなんとかいってるうちに、ここしばらくは景気が拡大しているので、自然増収でこのあたりもうやむやになってしまうかもしれません。


【回答165】
ほとんどの場合普通のスピードで車を運転するので、普通のスピードで事故が多く起こるのは当たり前です。


これも統計のウソです。と、コメント拝見しましたら、潤様が問題出してたりしたんですね。皆様、結構出したりするの、好きですか?でしたら何かそういうのも考えますが。。

ところで、どこで聞いた話かちょっと忘れましたが、統計でこんな話があります。

公共交通機関として、いかに自分のところが事故が少ないかについて各団体が統計を出しています。
旅客機の団体は、他の交通機関と比べて、一単位あたりの運送距離(例えば100kmあたり)の死傷者数が最も少ないことをアピールしたところ、鉄道の団体は、鉄道が、一日の輸送客数あたりの死傷者が一番少ないという統計を出した、とのこと。

何を基準にするかで、見せ方はいいように変わります。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

【回答162】タイゾー君と連絡員

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題162】を参照ください。

さっき気がついたんですが、問題162の回答を飛ばしてました。。
とり急ぎ回答をUPします。。

【回答162】
朝の通勤電車といっても、タイゾー君の乗っていた電車は下りでガラガラでした。そんなところにわざわざ隣に座ってきたのでタイゾー君はきっとこの人は連絡員だろうと直感したのでした。

名刺を出してきたりする律儀な連絡員とか(肩書きは「連絡員」)、「連」マークを額にとか(ばればれです)、ここのコメント面白いですね。夜中に思わず笑ってしまいました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

【特別編回答19】マッチ棒トライアル問題8

問題編は一息ついたときの小ネタ【特別編19】を参照ください。

【特別編回答19】
これ、私は結構好きです。

matchk8.JPG

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編回答18】マッチ棒トライアル問題7

問題編は一息ついたときの小ネタ【特別編18】を参照ください。


【特別編回答18】
これちょっと分かりづらいです。4つ重なってます。

matchk7.JPG


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答164】アルファベットの折り紙

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題164】を参照ください。


【回答164】
次の図のとおり、アルファベットのFというのが用意していた回答でした。

回答164

いただいたコメントで、XやC、Tというのがあって、実はしばし考え込んでしまいました。
(いろんな考え方があるものです)例えば次のような展開例もあるわけで、デザイン的なことを考えなければyとかhというのもありえそうです。

回答164(参考)

でもXやTってどうやるんでしょう?てら様、か様ここ見てたら教えてください。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答163】ハイウェイの秘密

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題163】を参照ください。

アジア開発銀行で、来年からACU(the Asian Currency Unit:アジア13通貨の加重平均値)を公表するそうです。狙いは将来的な、EUROに続く共通通貨単位の創設っぽいです。

通貨EUROの元になったECUの場合、侵攻や協調といった複雑な歴史を歩んできたヨーロッパで大欧州としての共通認識はあったような気がしますが、アジアだと一部の国が突出してしまって、経済的・文化的にも通貨バスケットが機能しないような。


【回答163】
そのハイウェイはアイゼンハワー・インターステート・ハイウェイで、ハイウェイでの災害や犯罪発生時、また戦争などの緊急事態に備えて、飛行機が着地できるように設計されていたのでした。


この問題、イギリスに留学していたことのある知人に出したところ、彼はヨーロッパにもそんなハイウェイがある、と言ってまして(本当かどうかは知りませんが)、だとすると、日本はあまりそういうことに気を使っていない国ですね。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答161】トランプのデザイン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題161】を参照ください。


よく考えたら最近トランプってやってないです。4〜5人が暇を持て余すというシチュエーションが無いからかもしれません。また暇をつぶすといっても、大人の男ばっかりの中で「トランプでもやる?」と言うのは、さすがに他にやることあるだろう、という感じで、ちょっと恥ずかしさがあります。

その場の飲食代を負けた者が負担するというルールでやると、ちょっと面白いかもしれません。たとえババ抜きでも真剣になります。


【回答161】
本当に持っている方からコメントいただいているとは思いませんでした。普通に売ってるんですね。ということで、左利きの人のため(万人に共通に使えるようにするため)に四隅にマークと数字が入っているのでした。


私は右利きですが、左利きの人っていろんなところで工夫していそうな気が。自動販売機や自動改札機も元々右利き用です。


友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

【回答160】コイズミチルドレン橋を渡る

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題160】を参照ください。


【回答160】
これ、解くの、一見不可能に見えてしまいませんか?それには理由があって、最初に足の遅い二人(タケベ君、サツキ嬢)を一緒に渡らせれば時間が節約できる、と直感的に思い込んでしまう(思い込ませる)ところがミソになっています。

懐中電灯を持ってどちらか一人は戻らないといけないので、最初は少なくとも足の早い人一人は行くべきです。また、少なくとも橋を渡った先に足の早い人がいるときに、足の遅いタケベ君とサツキ嬢を一緒に渡らせるのが合理的です。(まだ渡っていない人がいる場合、懐中電灯は足の早い人が持って戻ればいいため)

これは時間でみても、17分で渡るのに、足の遅い二人を別々で渡らせると15分かかってしまうので、不可能となり、この選択肢がないことがわかります。(ということは二人はセットで渡ります)

とすると、最初に渡る二人はコイズミ君とタイゾー君の組み合わせしかありません。
以下回答です。(右側が橋を渡った先、○が懐中電灯です)

                  かかった時間(累計)
タケベ君 ====> コイズミ君    2分
サツキ嬢 ====> タイゾー君○


タケベ君 ====> タイゾー君    3分
サツキ嬢 ====> 
コイズミ君○


コイズミ君====> タイゾー君    13分
     ====> タケベ君○
           サツキ嬢


コイズミ君====> タケベ君     15分
タイゾー君====> サツキ嬢


     ====> コイズミ君    17分
     ====> タイゾー君○
           タケベ君
           サツキ嬢

もちろん潤様のコメントのように、最初に戻る人がタイゾー君でもOKです。


これが企業の面接クイズだった場合、たとえ答を知ってたとしても、ある程度は論理的に説明しながら解いていくというのが感じ良さそうです。偶然できてしまった、とか、これ答知ってます、とかやると折角知っている問題だったのに更に別の問題を出されてしまうような気が。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

【回答159】三冊の本

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題159】を参照ください。


飲食品のキャンペーンシールを集めている人にシールをあげる際、効果的ないたずらがあります。本人がいない間に、そのシールをマウスのボール(光学式のマウスであれば裏の発光部分)に貼っておきましょう。暫くするとパソコンが壊れた、と大騒ぎになります。(多分)

ただ、真面目な人にすると激しく怒られる可能性もありますので、ほどほどにどうぞ。


【回答159】
ABCがこの順にシリーズになっている物語で、例えばAが上巻、Bが中巻、Cが下巻でした。こういったシリーズものでは途中から読む人はおらず、一方で挫折する人はいるので必ず上巻が一番売れます。また、話が完結する下巻で多くの人が面白いと感じる、ということでした。


まあ、尻すぼみになる小説やマンガもあったりするので、一概には言えない気も。
風邪気味なのでもう寝ます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答158】人生のメリーゴランド

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題158】を参照ください。

ポッドキャスティング(ネット経由でiPodに主に音声ファイルをダウンロードできるサービス)は、iPodの驚異的な普及率を考えると、特に日本人向けに教材のビジネスがあるかもしれません。

既にどこかやってるかもしれませんが、英会話とか資格モノなど、有料で成立しそうです。余談ですが、もし私がこの手のビジネスをするとしたら、声優のバリエーションをつけます。「途中下車ぶらり旅」のナレーション滝口順平氏とか、レイザーラモンHGとか面白そうです。

こんなへなちょこクイズも音声でやれるかもしれません。(どなたか音声作っていただけないですか?)そういえば昔、ラジオ頭の体操という、多湖輝さん自身が出られてたラジオ番組もありました。


【回答158】
いや恥ずかしいです。もちろん答えは3分後でした。


ところで、記事のタイトルは「ハウルの動く城」のメインタイトルからとりました。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:21| Comment(1) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

【特別編回答15】マッチ棒トライアル問題4

問題編は一息ついたときの小ネタ【特別編15】を参照ください。

やっぱり重くてUPするのがつらいです。。明日続きをUPします。


【特別編回答15】
このあたりも簡単ですね。

matchk4.JPG


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

【回答157】ヤンキーアーミーは芸術家

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題157】を参照ください。

また、ココ(seesaa)重いです。


【回答157】
イラストレーターには立派な仕事がありました。場所によって要求される迷彩(敵の目を欺くために、不規則な彩色をして発見されづらくすること)が違うので、この迷彩模様をデザインし、彩色する任務があったのでした。


ビラ配りというのは、自衛隊あたりありそうな。いかに目を引くかで応募者数が違ってきそうです。ところで、イラク派遣の自衛隊、なんであの緑を基調とした迷彩なんでしょう。折角砂漠地帯に行ったのなら、黄色の迷彩にしないと、かえって標的にされるのでは?
迷彩になってないです。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編回答14】マッチ棒トライアル問題3

問題編は一息ついたときの小ネタ【特別編14】を参照ください。

これも有名です。ところで、なんか回線が重くなってきたので、今日はここまでにしときます。

【特別編回答14】

matchk3.JPG

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編回答12】マッチ棒トライアル問題1

問題編は一息ついたときの小ネタ【特別編12】を参照ください。

これは有名です。

【特別編回答12】

matchk1.JPG

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

