2005年09月29日

【回答139】悪夢のサイクリング

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題139】を参照ください。

国勢調査のアンケート用紙というのが来てますが、人手で集めるというプロセスを見るとトラブル多そうです。私の住んでいる地域(横浜)では記入した内容は封入するので安心、とかPRしてますが、そんなの最低限度の話で、じゃあはがして再封入されたらどうするの、とか疑問で一杯です。


【回答139】
ハンドルを一度も右に曲げてはいけないのなら、ずっと左に曲げてまわりましょう。
こんな感じです。

回答139


ところで、この問題には池の大きさについての記述がないので、「ここは実は地表の大半が淡水に覆われた小さな惑星で、そこに浮かんだ小島の話だった」といった回答も来るのでは、と思ったりしてました。そういう状況だと、普通に左に曲げて池の周りを一周できます。
果たしてそれを池と呼ぶのか、という話はありますが。


友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

【回答138】串とダンゴ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題138】を参照ください。

帰りの電車の中で、ふと、このサイトの目指すところが思い浮かびました。

「借金を返せないことに罪悪感を感じている人が、踏み倒して逃げ切れるかも、と思えるようになるサイト」

お前ちゃんと仕事してるのか、と言われそうな。:-p


【回答138】
問題は、疾風徐林様のとらえ方で合ってます。(どうも出し方が下手なようで、すいません。か様もひょっとして混乱されました?)
そんなに難しくなかったと思いますが、回答は2つあります。どちらも「3」のダンゴを動かします。

回答138

横だけではなくて、下にも伸ばせます。

回答138b


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答137】一二三四五ではない数列

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題137】を参照ください。

元部下が新しい職を探していて、明日いい条件のところに決まりそうだというので、ちょっと抜け出して会ってきました。面白そうな会社で、ひとまず本人としては楽しくやれそうな感じだったのでとりあえずは一安心でした。


【回答137】
一二三□五 に、「四」以外に成立する漢数字なんてちょっとありそうに思えません。
ここは、□を漢字の一部ととらえます。この□(国がまえ)の中に漢数字の八を入れると、四ができます。
なので、正解は「八」でした。


元ネタは多湖輝先生の著書「頭の体操」にあった問題です。あれが解けた方には簡単でしたね。また、IQサプリ的な問題だと思います。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

【回答136】登山家にとっておきの山

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題136】を参照ください。


もう9月も残すところあと一週となってしまいました。3月決算の会社勤めの方は中間決算に向けて最後のダッシュ、でしょうか。もう趨勢が決まっていて(いや決まってなくてもそんなことどうでもよくて)、いいんだ来月からで、という方もいそうです。

クォーター(3ヶ月)単位で決算出している会社なんて、大変そうです。経営者がしっかりしてないと、短期的な目標ばかり追いかけて長期的な戦略がおろそかになりがちです。
思い当たるフシがある方、最近の有効求人倍率はいよいよ1倍を越す勢いなので、職を変えるというのも一つの手かもしれません。


【回答136】
死火山という定義が今はされていないとは知りませんでした。死火山という定義があるものとして、用意していた回答は次のようなものです。
人類が知る最も高い死火山は火星にあります。太陽系最高峰のオリンポス山は地球最高峰のエベレストの約3倍の標高約25km、もちろん登りたくてもおいそれとは登れません。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答135】ホリエモン君の点数

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題135】を参照ください。

ニュージーランドの総選挙で、「トビー、28歳、職業・ネズミ取り」というプロフィールで有権者登録されていた犬がいたそうです。いよいよ犬にも参政権?一日1回の散歩と週に1回のボール投げを犬の権利として主張する、親犬派議員登場の予感も??


【回答135】
この問題、そんなに難しくありません。
まず、ミキタニ君とフジタ君二人の回答を見比べてみると、同じ回答をしているものが、Q1、Q4、Q6、Q9の4つあります。○×二者択一の問題なので、残りの6問はどちらかの回答が正解しているということになります。これは残りの6問で二人の点数の合計が60点あるということです。

ところでミキタニ君とフジタ君はそれぞれ70点をとっているので、合計で140点です。さっきの6問で合計60点をとっているはずなので、これを引くと合計80点です。
二人が同じ回答をしている4問で80点とっているということは、この4問が全て正解でないとこのようにはなりません。

なので、Q1、Q4、Q6、Q9の正解はそれぞれ二人の同じ回答、○、×、○、×となります。

この手の問題だと、次にミキタニ君とアヤコさん、フジタ君とアヤコさんの組み合わせで仮説を立てて矛盾するところを排除していくのですが、このパズルは上記の4問の正解をアヤコさんに当てはめるといきなり正当な回答が出ます。

アヤコさんの回答に先ほどのQ1:○、Q4:×、Q6:○、Q9:×を当てはめてみると、
アヤコさんはこれらをことごとく外していることがわかります。アヤコさんは60点をとっているので、この4問を除いた6問全てで正解していることになります。

ということで、正当な回答は次のようになります。
Q1:○ Q2:× Q3:× Q4:× Q5:○ Q6:○ Q7:○ Q8:× Q9:× Q10:×

これをホリエモン君の回答で採点すると5問正解しています。なのでホリエモン君の得点は50点ということになります。



もう少し難しいのを、という希望ありましたら手元にありますが、あまりこういうのは受けがよくないような気も。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

【回答134】二人の大統領

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題134】を参照ください。

カトリーナの次はリタです。今度はブッシュさんのお膝元、テキサス州ということもあって、大きな被害が出ると彼の支持率の更なる低下となりかねないです。だからというわけではないですが、被害を最小限に食い止められるといいですね。

ところで、人をはやす言葉で「よっ、大統領」があるのに「よっ、首相」がないのは何故なんでしょう。日本的には首相だと思うんですが。


【回答134】
アメリカの歴史の詳しい方には、そもそも問題ではなかったかもしれません。一方、ご存知なかった方にはちょっとした頭の体操になったのではないでしょうか。知らなくても、論理的に考えれば正解にいきつく問題だと思います。

回答は、22代と24代の大統領は同一人物だった、でした。ステファン・グロバー・クリーブランド(Stephen Grover Cleveland)という方で、アメリカの大統領としては連続せずに二期の大統領を務めた唯一の人との事です。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答133】パンケーキの分割

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題133】を参照ください。


この問題は、【問題37−2】ケーキ入刀のセンスの応用編です。あの問題が解けた方は、同じような考え方でこの問題も解けると思います。ただこっちの方がパターンを見つける分、ちょっと複雑です。


【回答133】
普通に1本線を入れるだけで全てを二等分するのは、ちょっと無理なように思えます。また、こんなクイズごときに計算をさせられるのもいまいましいです。この問題は、発想を変えて、【問題37−2】と同じように考えます。

問題37−2は、長方形が対角線の交点を通る直線で必ず2分割されるということに気がつけば、2つの長方形の中心(対角線の交点:点対称となる点)を通る直線で全体を2分割できるという正解にいたる問題でした。

この問題も2分割する問題なので、点対称となるもの(図形)がないかを探してみます。図形全体が点対称となっていれば、その点を通る直線で切れば必ず2分割されるので、そのような直線は無限に存在することになりますが、残念ながらこのケーキ五個の形は点対称にはなっていません。

そこで、長方形のケーキの場合と同じように、点対称となる図形の組み合わせを探してみます。
みてみると、1245の4個のケーキのグループと3のケーキはそれぞれ点対称のようです。3のケーキは円なので、円の中心を通る線であれば3のケーキを2つにわけることは簡単です。一方、1245のケーキも4つの円が接している形なので、それぞれの円の中心から等距離にある点(1と5の中心同士を結んだ直線と2と4の中心同士を結んだ直線の交点)を通る直線であれば、この4つのケーキはどんな直線でも2等分されます。
なので、この2点を通る直線を引くと、3のケーキも2等分し、1245全体も2等分するので、これが求めていた直線のようです。

回答133a


ところで、このような点対称となる2つの組み合わせは、これだけではありません。
12のケーキと345のケーキそれぞれも点対称です。なので次の図も回答の一つです。

回答133b

同じく1234と5という風にも分けられます。こんな感じです。

回答133c

↑このわけ方、結構見つけるの大変だと思います。
ところで、上から、でなければ、もちろん横から輪切りにする、というのもあります。


この問題、私の知っている限り3つの回答を載せている書籍はありませんので、ひょっとしたら人に出してちょっといい思いをするかもしれません。(多分)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

【回答132】選挙男の苦悩、そして収賄

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題132】を参照ください。

いつもと違う環境で仕事をするといいものができる(はず)、という信念のもと、部下を引き連れての温泉合宿を計画中です。首尾よく進めば10月中旬にも実現しそうですが、誘惑も多そうでなんか勘違いしてる輩もいそうな気も。


【回答132】
今回の選挙がホリエモン君とフジタ君の一騎打ちと読んでいたミキタニ君は、ホリエモン君、フジタ君の両方に同じ話を持ちかけていたのでした。献金額は二倍になりますが、これでミキタニ君にしてみればどちらが勝とうが関係なく仕事が舞い込んでくるということになります。


今日から明日にかけて遅れてた回答の方UPしていきます。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

【回答131】ホリエモン党の奇策

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題131】を参照ください。

都知事が、2016年以降のオリンピック東京誘致を正式に発表したそうです。自民党やJOCも歓迎していて、実現するとなると明治神宮近郊の大規模な再開発が必要とも。
今の小学生が活躍する頃だと考えると結構先ですけど、景気にはよさそうな感じです。ただ巨大な利権が生まれそうで、どう収賄しようかとか考える人が出てきそうです。


実はこの問題、最初こんな感じの問題にしようかと思ってました。

【問題】
ある国には政党が2つあって、それぞれの支持率は次のようになっています。
ミキタニ党  51%
ホリエモン党 49%
この国には100の選挙区があり、各選挙区の議席は一つだとします。ここで選挙が行われたとすると、与党であるミキタニ党は最大どれくらいの議席を獲得できるでしょうか。


この問題の回答は100議席です。支持率は近接してるのに、各選挙区全てでホリエモン党は惜敗して結局1議席もとれない、ということがありえます。(今回の衆議院選挙でも同じような特徴が出てました)
ただ最大、というからにはやっぱり100議席という回答がすぐ出てしまうだろうなあ、と思い、別のを探しました。


【回答131】
深く考えられた方、すいません。回答は次のようなものです。
このままではミキタニ党が全勝してしまう可能性があるので、弱小政党であるホリエモン党がとる戦略は、選挙協力です。

選挙協力をしてどちらかの候補者をたてて双方の政党が公認すれば、多くの選挙区で勝つことが可能となります。
この場合、マニュフェストがどうとかどうしても相容れない政策だと選択の余地はありませんが、与党のミキタニ党と組むより、第一野党であるフジタ党と組むほうが、支持率も与党を超え、なおかつ候補者の配分でも有利にできます。

ちなみに、選挙協力をしない場合の死に票が55%(100%−与党支持率)となる可能性があるのに対し、フジタ党とホリエモン党が選挙協力をした場合の死に票は45%となります。


選挙で少数意見を反映するのがいかに難しいか、という話でした。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

【回答130】当確線上のアリア

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題130】を参照ください。

Dai様>なるほど、少女も少年じゃないのに少年院に入りますね。同じような話に、少女があるなら少年は少男の方がいいんじゃないの、という話もあります。とすると、少年は昔、そのぐらいの年齢の子供達の総称として使われていたのかもしれません。(このあたり適当です)


【回答130】
定数が3なので2万人÷3=6666.66・・・、なので6667人、というのは違っていて、次点の人(落選者の中で最も票をとった人)よりも一票でも多ければ当選する、と考えます。

定数が3なので、次点の人を含めると4人です。2万人を4人で割ると、2万人÷4=5000なので、この得票数で4人が並んだ場合はこの選挙では結果が出ません。逆にここから1票でも多くとれれば他の3人の誰かの票が1票減ることになって3位以内が確定します。

なので、5001票というのが正解になります。


ところでこの問題に立候補者数は出ていませんが、実は立候補者数に左右されません。例えば立候補者が5人の場合、2万人÷5人=4000人なので4001票とはなりません。次点以下の人が0票という可能性もあるためで、5001票とれれば他の立候補者がどんな勝ち方(負け方)をしようが関係なく当選します。

立候補者が3人以下という場合は別です。この場合全員が当選するので、このときの必要な票数は0票ということになります。ただ、そのような場合は通常選挙は行われませんが・・・


友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

【回答129】村とヒゲと理髪師と

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題129】を参照ください。

うーん、もっと上手く問題を書いておけばよかったとコメント見て思ってしまいました。
(今頃コメント見るな、という話もありますが)

【回答129】
この村の理髪師は必ず女性がなることになっていたのでした。これならヒゲは生えず、剃ることもありません。

とこれが想定していた回答だったのですが、自分で剃ればいいじゃん、という回答も当てはまりそうです。「自分で剃ってはいけない」とそのうちこっそり問題文追加するかもしれません。。

それにしてもここまでルールが厳しい村なんて住みたくないです。そのうち過疎でなくなります。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

【回答128】カエサルとニセモノ石碑

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題128】を参照ください。

この調子で問題をUPしていくと、あと2週間ほどで150問になります。仕事中もネタ考えてたりして(内密にひとつ)、思ってたよりココに時間かかってますが、このまま続いて時間もあるようなら、150問目でまた何か特別企画でもやろうかと思っています。


【回答128】
簡単だったですね。紀元前・紀元後はキリストの生誕年で区別されます。(このあたりをクイズにした問題もありますが、それはまた別の機会にご紹介します)
つまり西暦1年はキリストの生まれた年ということになっています。(諸説あるようですが)

カエサル(シーザー)はキリストが生まれる前に活躍した人で、まだこの時点では紀元前という概念がありません。少なくともこれが書かれたのはキリスト誕生後ということになり、ニセモノと断定されたのでした。


ところでカエサルは借金魔&プレイボーイだったそうで、執政官になれなかったらとてもお金を返せたとは思えません。しがらみなければそんな人生もちょっと憧れます。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

【回答127】ロスチャイルドの奇策

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題127】を参照ください。

明日から3連休、3日会社に行ってまた3連休です。(そうでない方、お疲れ様です。。)
とはいうものの特に予定が入っているわけでもなく、子供の相手をして終わってしまいそうな予感が。遠出をするにしても混みそうです。仕事と称してクイズネタの整理でもしてるかもしれません。


【回答127】
ワーテルローの戦いでフランス軍を率いていたのはあの常勝ナポレオンでした。ナポレオンに辛酸を嘗(な)めさせられていた他の国々にとって、フランス軍の敗退は驚きと歓喜で迎えられることが確実でした。

いち早くイギリス勝利の情報を知った英ロスチャイルドの当主は、そのまま手持ちの債券・株式の価値が上がることに飽き足らず、一旦大量に売却することで、他の投資家に戦争に負けたと思い込ませました。
他の投資家はつられて売りに出します。そこで安値で債券を買いあさり、来たるイギリス勝利の報を待ったのでした。


これによって英ロスチャイルドは莫大な富を得ます。現代では情報が秒単位で交錯するので、こんな儲け方は無理です。ただ為替相場(円ドルの相場など)などでは、日本銀行などが相場の動きを抑えるためにちょっと介入したりするだけで、その思惑だけで投資家が動きを変える、なんていうのは結構ザラにあります。

この話の教訓として、情報が重要だということのほか、結局は持っている者が得をする世の中なんじゃないか、と思われた方、鋭いかもしれません。資本主義って実はそういうものです。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

【回答126】ホリエモン君のお気に入り

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題126】を参照ください。

今日は個人的に気になるニュースがいくつもありました。大きなところから並べてみると

ノースウェスト航空破産法申請
→実はここのマイルを貯めていて、やっとハワイ往復まで貯まった矢先だったので、航空会社云々よりもマイルがどうなるんだ、ということに強い関心アリ。

米Google社ブログに特化した検索サービス開始
→日本でもそういう検索は既にたくさんありますが、Googleがやるとサイトの集客力が違います。近々日本でも公式にオープンしそうです。

ホステスを30分かむ、大阪の会社社長を書類送検
→30分間かみ続けるのも相当根性いります。


【回答126】
用意していた回答は次のようなものでした。
ホリエモン君は、自分が書いた本がフランス語訳でフランスで出版されたので、嬉しくなって10冊まとめ買いしたのでした。

ライブドア社長・の人生ゲームM&Aが出るくらいなので(いくらボードゲーム好きでもそんなの買いたくありませんが)、こんな話はありそうです。(たとえフランス語が読めたとしてもそんなの買いたくありませんが)

以前の問題の派生として、ホリエモン君は投資目的で10冊しか現存しない元々非常に高価な本を買ったというのもありそうです。(フランスがあんまり関係してこないのがちょっと説明に困るかもしれませんが)この場合、頭の体操的な流れから行くと、9冊は燃やして1冊にし、10倍以上の値段で売りつけると思われます。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

【回答125】不思議な足し算

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題125】を参照ください。

ゲームソフトといえば4歳のウチの子供は今、サルゲッチュ3にはまっていて、自分ではできないので休日になるとやらされます。
この前攻略本を買い与えたら「サルゲッチュのえほん」と称して熱心に読みまくり(あるいは寝る前に読まさせられて)、今ではカタカナをスラスラ読めるようになりました。
好きなものにかけるパワーは普遍的で絶大です。


【回答125】
なぜ、わざわざこんな見たこともない変なフォントを使ったのか、というところが考えるヒントになってました。全体を逆さまにするとアルファベットとして読めるようになります。

    nine
    one
 + eight
−−−−−−−−−
eighteen

となって、9+1+8=18と式が成立するのでした。


元ネタはちょっとずるいところがあって、普通の7を逆さまにしたら通常Lにしか見えないのにこれをtと読ませたり、4をnとhの両方で読ませるために、既成のフォントを使わずにちょっとずつデザインを変えたりしてます。

この問題を採り上げるにあたっては、なるべく既存のフォントで上手く読めるものはないか探してScriptというフォントにたどり着いた経緯にあって(7に横棒が入ってるなんて見つけたときは思わずニヤリとしました)、人に出すときはこんな感じのフォントでどうぞ。

ところでresty66様当てたんですね。こういうのって分かった瞬間、すごく気持ちよくないですか。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

【回答124】ロシアンルーレット〜ホリエモン君危機一発

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題124】を参照ください。

これを書いていて、ふと、今日ある飲み会に誘われていたことを思い出しました。ああ、すっかり忘れてた。。


【回答124】
この元ネタとなる問題はウォール街の投資銀行に伝わる面接試験用のパズルだそうで、その場で論理的に解かなくてはならない入社希望者泣かせの問題と思われます。
とはいえ、こうしてこんな辺ぴな日本でも出題されるというぐらいなので、もう十分に知れ渡っていてその投資銀行では二度と使われることはなさそうです。

まず、弾倉を回転させた場合の、ホリエモン君が助かる確率を考えます。次の弾を撃つとき、6発の弾が入る弾倉に2発の弾が入っているので、4つは空です。なので4÷6で2/3の確率でホリエモン君は助かります。

次に、弾倉を回転させない場合の、ホリエモン君が助かる確率を考えます。
分かっていることは、既に1回引き金を引いていて助かっていること、弾倉は6つあること、弾は連続して2つ込められていること、です。
既に1回撃っているので、残りの5つの弾倉のどこか2つに弾が入っていることになり、可能性としては、次の4つの可能性があります。(空の場合を○、弾が入っている場合を●とします)

1.●●○○○
2.○●●○○
3.○○●●○
4.○○○●●

こうみると、次にホリエモン君が助かる確率は、4通りのうちの3通りで3/4ということになります。

弾倉を回転させた場合の確率が2/3、回転させない場合の確率が3/4と、回転させない場合の方が生き残る確率が高いので、ホリエモン君にしてみれば、そのまま撃ってくれと頼む方が良い、ということになります。



ところで、こうやって必死に生き残る確率を上げたところで、ホリエモン君危機一髪の状況に変わりはありません。コメントいただきました、こんなクイズにつきあってる暇はないんだ、とか、あと何発撃つつもりですかとか言うほうがずっと面白いです。次はあなたの番ですよ、といって笑わせている間に名案を思いつくのは007あたりでは王道っぽいです。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

【回答123】緑の島、グリーンランド

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題123】を参照ください。


【回答123】
それでは、回答です、とここで大層にいうほどのこともないですね。コメントいただきました丼様の回答がほとんど全てです。

グリーンランドは982年にバイキングの赤毛のエイリークによって発見され、氷と雪しかなかったにもかかわらず、緑豊かな島と錯誤させるために(移住を進めるために)わざとグリーンランドという名前にしたのでした。

(ただ昔は温暖だったという説もあるそうで、このあたりも丼様ぴたりです。しかし千年程度昔でどのくらい温暖なのかという疑問も)

人を騙すにもほどがある、と来た人は思ったのでしょうか。ところでアイスランドも同じ発見者だったとは知りませんでした。

ググってみると、アイスランドは共和国で独立しているのに対して、今のグリーンランドはデンマークの自治領だそうで、2003年の人口は約5万3千人。騙された?人々の子孫はきっちり根を張って暮らしているようです。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

【回答122】ホリエモン君の昇進

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題122】を参照ください。

この前の問題編でネタにしていたMicrosoft社とGoogle社の法廷闘争ですが、あの世界は引き抜きは当たり前にあって、専門のブローカー(人材会社)が常に業界の動向を見ていて、良さそうな人に接触を図ってきます。

ブローカーの報酬はその人の年収の数十%とかいう水準なので、ブローカーにしてみれば、より年収の高い人にアプローチしたほうが効率がよい、ということになります。また、転職を考える人にとってもより高く自分を「売って」もらえるので、うまく損得が合うことになります。


【回答122】
この問題、アメリカのクイズ書籍に掲載されていたものを脚色したもので、今の日本ではちょっとピンとこないかもしれません。
回答はこのようなものです。

ホリエモン君はどうしようもなく使えない社員でした。会社にしてみると、このまま雇用し続けるのもコストがかかりますし、会社都合で辞めさせるにも大きなコストがかかります。
そのため、わざと業界内で評判になるように出世させて、し烈な競争相手に引き抜きをさせるよう仕向けたのでした。この会社にしてみれば、お荷物が自己都合でいなくなるばかりか、競争相手に負のダメージを与える事ができ、一石二鳥となります。

まあ、それでも、居心地がよくなったホリエモン君が居座り続ける、ということもありそうなので、本当にこれでいいのか、という話はあります。

コメントいただきました中に、他の優秀な人材が全て引き抜かれて、ホリエモン君しか残っていなかった、というのがありましたが、これもありえそうで、面白いです。



アメリカンコーヒーの話、皆様博識ですね。私の周りからは、アメリカ人はマグカップでコーヒーを飲むので、日本人はそのスタイルをまねたが、量が少なかったのでお湯をつぎ足した、と笑点ばりの意見が出てました。

日本で商談というとお茶が出てきて、お茶は無料で出るという意識がありますが、あちらではお茶のかわりにコーヒーやコーラが出てくるので(私の少ない経験から)、コーヒーやコーラは無料で出るという意識があるのかもしれません。

それで日本人も商談時に真似してコーヒーを淹れるようになったのですが、何度もコーヒーを淹れてるうちに、めんどくさい、ちょっとぐらい薄くなってもわかんないだろう、とだんだん薄くなっていった、という説を展開しているのですが、これも笑点系?


友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答121】どきっ、男だらけの国家政策

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題121】を参照ください。

選挙の特番、視聴率とるにはいろんな企画がいるんでしょうが、ここまでやんなくても、というぐらいバラエティ化してるのあります。未来の国会をスタジオに造りました、とかいってスターウォーズ風にされても。


【回答121】
実はこの問題、問題文の中に回答があります。他の条件が一定であれば、男女の構成比は出生率のみに依存するので、男女比は1:1(50%:50%)です。


こんな感じの説明がパズル書籍にあって、分かりやすそうだったので紹介します。

ここに16組の夫婦がいます。男女の出生率は同じなので、それぞれの夫婦が産む一人目の子供の性別は8人が男の子、8人が女の子です。女の子を産んだ8組の夫婦はルールにより、それ以上子供を生むことはできません。

男の子を産んだ残り8組の夫婦は更に子供を産みます。ここでも男女の出生率は同じですから、4人が男の子、4人が女の子となります。ここで男の子を産んだ4組の夫婦が更に更に子供を産むと、今度は男の子2人、女の子2人となります・・・・

というふうに、一人目、二人目、三人目・・・の数は減ってはいくものの、男女は常に同数が産まれているので、構成比が変わることはありません。



友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答120】ヨン様ファンの心理

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題120】を参照ください。

話題にしていたご本人からコメントが入るとは思ってもいませんでした。(ちょっと期待してましたが)
それにしても8月最終日の平日にさいたまアリーナに行ったということは、会社休んだということですね?よく休めましたね、というかファン恐るべしです。


【回答120】
会社の中で、自分一人だけがヨン様ファンという状況を認知させておくと、ヨン様関連の事柄が起こるたびに自分を思い出してもらえるようになり、各種の便宜を独り占めできるようになるからです。
例えばイベントに休みがとれる(!)、ヨン様に興味のない人から販促物や関連物・有利な情報をもらえる、等々です。これが二人以上だと、便宜を受けられる可能性が単純に50%以下になってしまいます。


実話で、ヨン様関連の韓国ツアーが当たるというキャンペーン情報を仕入れた人が会社で広めたところ、その会社で申し込んだのは彼女一人で、結局彼女が当選して韓国に行かれたそうで。
最近でも、とあるファーストフードがヨン様関連のスクラッチキャンペーンしてますが、これでスクラッチカードをもらうたび、当たってもいらないので彼女にあげよう、とか思ってしまいます。

一応、誤解のないように言っておくと、この方は決してファン仲間を増やさないわけではなく、そのあたりは彼女のWeb日記見ると一目瞭然です。お仲間がいっぱいです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

