2005年07月31日

【回答81】島の火事

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題81】を参照ください。

【回答81】島の火事
この問題自体はいろんなバリエーションがあって、日本的なアレンジとしては宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の闘いに模したものなどがあります。

北から風が吹いているので火の手は迫ってくる一方ですが、一度燃えたものは二度燃えないことに気が付けば解けたも同然です。
まず、今ある火の手から、自分が安全な距離(たとえば10m)離れて、火の手と平行になるように足元(風下側)に火をつけます。つけた火は北からの風によって風下に広がっていき、自分の方にはきません。

風は島の火事にも自分がつけた火にもおなじように影響するので、2つの火は10mの間隔をあけて、同じスピードで南下していきます。このスピードにあわせてゆっくりと南にむけて歩いていけば、北側の火事の火は自分が火をつけたところで消える、ということになります。


これで火の恐怖から逃れることができました。ところで、安心したのもつかの間、最も根本的で決定的に重要な問題が残っています。この人、いったいどこから来て、ここから逃げ出すにはどうしたらいいのでしょう。。

この問題の回答、【問題18】踊り続けるボレロ の回答でも、なんとなく通じそうで面白そうです。



ところで、コメント拝見しましたら、なんだか私と同世代の方が多そうな予感が。
DIGDAG(ディグダグ)のバッタもんで、学校の近くにZIGZAG(ジグザグ)っていうのありました。バッタもんのくせにいいネーミングだな、と子供心に思ってました。

ぺスターとか、怪獣としては画期的でした。堀江淳なんて今の子たちは知ってるんでしょうか。私はメモリーグラス、なぜかフルコーラス歌えてしまいます。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答80】悪魔とホールインワン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題80】を参照ください。

太陽系で10番目の惑星が発見されたかも、というニュースが出ていました。本当に惑星だったら日本では何て名前になるんでしょう。土星から外の惑星の名前はギリシャ神話の神様の和訳らしいですが、どうせなら惑星命名権とか売ってそのお金を国庫に入れたらどうでしょう。

まあ、今のご時世だと、ライブドア星とかヤフージャパン星、楽天星とかなりかねないです。(ん、楽天星ってちょっと星っぽくていいかも)
そうなったらもう宇宙への興味なんてなくなってしまいますね。

他の国には強制力なんてないのに、アメリカで、月に映像を投影して広告に使うのを禁止する、という法律を出すとかどうとかという話も聞きました。
確かに月は広告媒体としての価値はありそうですが。。


【回答80】
用意していた回答はこんな感じのものです。
悪魔は、ホリエモン君の全てのショットを隣のコースのホールに入れるようにしてくれたから、でした。
打つ球、打つ球が全てOBとなって1コースもホールアウトできないことになります。

こんなゴルファー、プロとしては食っていけません。が、テレビの人気者になって大金持ちにはなれるでしょう。そこで稼いだお金をM&Aにつぎ込んでいたかどうかは−−定かではありません。
楽しいコメントをどうもありがとうございました。
posted by fakerholic at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

【回答79】スイッチとランプ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題79】を参照ください。

まだちょっと先になりますが、この調子でいくと8月10日あたりがちょうど100問目になります。このときは祝100問目ということでちょっとした特別企画を考えましたので、このサイトを気に入っているという方はお楽しみにしていてください。
(ところで企画なんて言葉、会社で嫌というほど聞かされているので、あんまり使いたくなかったのですがつい出てしまいました。。)

【回答79】
この問題、ランプとスイッチがそれぞれ2つずつだったら簡単です。どうしたらもう一つの見分けがつけられるようにできるかがミソです。

ランプは光るだけでなく、熱も出します。
回答は次のようになります。
まずスイッチの一つ(例えばA)をしばらくONにし、ある程度時間がたったらそれをOFFにして違うスイッチ(例えばB)を入れます。
ここで部屋に行きます。点灯しているランプはBのスイッチだとわかります。あとは残りの2つのランプを触ってみて、暖かい方が最初にONにしたスイッチ(A)、冷たい方が残りのスイッチ(C)ということになります。


ところで、この問題は3つのスイッチとランプでした。ではスイッチとランプが1000個あった場合はどうしましょう。
一応、この場合の回答も考えたので、考えた回答をコメント欄に入れておきます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

【回答78】負けてもヒーローになる方法

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題78】を参照ください。


【回答78】
ホリエモン君はこんなことを言ったのでした。

「私は2位に入りました。ライバルのミキタニ君はビリから2番目でした。」

どこか近くの国がなんとなく本当に言ってそうな話ですけど、まあ、嘘ではないです。


皆様のコメントも面白かったです。(本物の)某社の社長が実際25時間テレビでその通りに走っただけに、Hieda様のコメントはある意味正解なのかも。

EXL-dd様>ホリエモン君が関西人だとは私も知りませんでした。

友達にすすめる



posted by fakerholic at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

【回答77】三人のガンマン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題77】を参照ください。

昨日の問題(【問題85】ホリエモン君の初めてのおつかい)、ちょっと難しかったでしょうか。。このあとヒントっぽくないヒントをコメント欄に入れておきますので、気になる方はどうぞ。

ところで、このサイトは一応中学生以上を対象にしているのですが、昨日の回答編の話題はちょっと大人の話題でした。こっそり反省してます。


【回答77】
へたっぴなホリエモン君ですが、まずミキタニ君を狙ったらどうなるでしょうか。3割の確率でミキタニ君を倒すことができますが、ミキタニ君を倒してしまうと、今度は100%必殺のガンマンフジタ君に狙われて100%負けてしまいます。

フジタ君を狙うとどうでしょうか。同じく3割の確率で倒してしまうと、ホリエモン君の生存率はミキタニ君が外す確率、100%−80%の20%しかありません。

ということはホリエモン君は1発目で誰も倒さない方がよい、ということになりそうです。誰かを狙って外れる確率(100%−30%=70%)に賭けるでしょうか。いや、誰も狙わないほうがもっとよさそうです。「パス」と言いたいところですが、空に向けて1発撃てば100%倒すことはありません。

空に向けて撃つと、その後はどうなるでしょう。

次はミキタニ君の番ですが、ホリエモン君を狙うと確実にフジタ君の餌食になってしまうので(ホリエモン君を撃って外しても、フジタ君にとってはミキタニ君を倒した方が後々有利なのでフジタ君は必ずミキタニ君を狙ってきます)、フジタ君を狙うほかありません。
空に向かって撃っても、フジタ君の狙いはミキタニ君です。

ホリエモン君はこの2人のつぶしあいを見物します。1ターン終わると、ミキタニ君、フジタ君のどちらかが必ず倒れています。(ミキタニ君が命中させればフジタ君の番は回ってきませんし、ミキタニ君が外せばフジタ君が生き残ります)

この生き残った方を(わずかな可能性を信じ、銃の練習を怠った自分への深い反省をこめて)30%の腕で狙います。

ということで正解は、空に向けて1発発射する、でした。


ちなみにこのときの生き残る確率はそれぞれ次のとおりです。

ホリエモン君 30%(80%×30%+20%×30%)
ミキタニ君  56%(80%×70%)
フジタ君   14%(20%×70%)

最も腕のいいフジタ君の生存率が最も低くなります。経済の本なんかだと、ここから弱小企業が生き残るには、大手企業につぶしあいをさせてそのうちにシェアを伸ばせ、などと教訓めいた話に持っていかれます。

でもそんなうまい話はありませんので、もしこんな話をどこかでされたら、顔だけは頷いてやる、ぐらいの心構えでいきましょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

【回答76】格闘技世界チャンピオン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題76】を参照ください。

この前荷物が多かったので仁王立ちでおしっこをしていたら、子供が覗き込んで、「なんでちんちん持たないの。持つと大きくなるから?」と言ってきました。

あとで聞いてみたら、いじってたらいつの間にか大きくなって、どうしていいかわからずに泣いたことがあったらしいんですが、本当に驚いたというか、何故かあせったりしました。
いいよなぁ、お前のちんちんは罪がなくて。


【回答76】
いろいろと面白い回答があって、楽しませていただきました。
正解は、ホリエモン君は人間ではなく、カブトムシだった、でした。トレーナーであるご主人様が賞金をもらうのは頷けると思います。
ホリエモン君は昆虫ゼリーさえあればあとは何も要求しない寡黙でタフなマッチョガイだったのでした。

虫でなくても犬とかのペットでも正解です。ただ、自分のペットにホリエモン君という名前をつけるというのもある意味度胸がいります。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

【回答75】フランスと蛾の関係

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題75】を参照ください。

問題編を見てたら、いつの間にか検索エンジンのGoogleページランクで4がついてました。
ページランクは高いほど、そこからリンクされるサイトにいい影響があります。(詳しくはSEOのサイトなどを参照ください。)

これでリンクつきでコメントされている方にご恩返しができそうです。また、このサイトの紹介などしてもいいよという太っ腹な方は、こっそりでいいので、是非お願いいたします。。


【回答75】
この問題、フランス語を勉強されている方には簡単だったろうと思います。日本ではある有名なクイズ本に載っているほか、最近の、フランス旅行を採り上げた旅行番組などでも触れていました。

実はフランス語には蛾にあたる単語がないそうで、papillon(パピヨン)といえば蛾を含めた蝶のような昆虫全てを指すとのことです。(あえて蛾のことを「夜の蝶」と書くこともあるそうです:日仏辞典で調べてしまいました)みかたん様はフランス語堪能な方?フランスなだけに綺麗なコメントが多かったような。
十郎さんのは、ファインディングニモですね。


ところで、問題編にも書いていた鹿島茂さんのエッセイに、フランス語にまつわる次のようなネタもありましたのでちょっと問題形式にしてご紹介します。


【問題】
昆虫記で有名なファーブルは南フランスを仕事場にしていました。もちろんファーブルは蝉(セミ)の研究もしています。ところで、彼は、北フランスのセミは夜に鳴くという文書を見てそんなはずはない、と怒ったそうです。ファーブルも北フランスの文章もどちらも正しいとしたら、どんなことが考えられますか。


これを考えたい、という方には、回答はコメントの方にいれておきます。
このお話は鹿島さんがご自身が発見した事柄だそうですので、詳しくは是非エッセイの方をお読みください。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

【回答74】交通安全キャンペーン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題74】を参照ください。

病院は地域の人々の健康になくてはならないものですが、地域の全員がすこぶる健康だったら経営が成り立ちません。病気になりましょう、事故起こしましょうと宣伝するわけにはいきません。完全に市場原理に任せるのが難しい業種というのはあるものです。

【回答74】
警察がやった交通安全キャンペーンとは何でしょう。思いつくのはスピード違反取締り(ねずみとり)やシートベルト着用キャンペーンでしょうか。
警察が行ったキャンペーンによって、即死となるような大きな事故が減ることになりました。その結果、本来は病院に来るまでもなく亡くなっていた方が助かるようになり、その分病院は忙しくなったのでした。

他にも可能性はあると思いますが、やまごん様正解です。なまけもの様お久しぶりです。他の方も鋭いコメント、いろいろと有難うございました。

十郎様>こういうの好きです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

【回答73】エレベータとホリエモン君

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題79】を参照ください。

近所のお祭りに行ってましたが、会場でも感じられるほどの地震がありました。震源地は千葉の方らしいですが、地下鉄も運行を見合わせてました。余震も起こる可能性があるそうなので、お気をつけください。


【回答73】
正解はこうです。
ホリエモン君は身長が低い人、例えば子供でした。エレベータで降りるときは一番下にある1階のボタンを押せばよかったのですが、エレベータで昇るときは5階のボタンまでしか手が届かず、しかたなく5階で降りて残りを階段で上がったのでした。

実際には、複数の人とエレベータに乗ったときには、その人に押してもらえばいいので、こんなことにはなりません。また、持っている物によってはこうならないケースもあります。問題としてはこんな問題もありそうです。


【問題】
ホリエモン君の自宅はマンションの10階にあります。ホリエモン君は自宅から1階の玄関に降りるときはエレベータを使うのですが、エレベータで昇るときは天気によって、10階まで乗ることもあれば5階まで昇って残りを階段で上がるときもあります。雨のほうが嬉しいというホリエモン君、なぜだかわかりますか。


これの答は、他にもありそうですが、回答の一つとして、背の低いホリエモン君は雨の日は傘を持っていて、傘で10階のボタンが押せるから、です。



【回答73−2】
これは、エレベータ業界の方とか、あるビルの関係者だったら多分すぐに解けただろうと思われる問題でした。

ホリエモン君は実は、六本木ヒルズに勤務していたのでした。(何をいまさら、あたりまえじゃん、と言われそうですが)

あのビルのエレベータは、人が入る箱が上下に2つくっついている構造になっていて、例えば1階など奇数階で乗った人は奇数階でしか降りられません。(同じく偶数階で乗った人は偶数階でしか降りられません。)
そのため1階から偶数階に行きたい人はエスカレータで2階に上がってから(もしくは地下1階に下りてから)エレベータに乗ります。

ホリエモン君のオフィスは10階にあるので、1階に下りるときはエレベータを2階で降りるか、9階まで1階分階段で下りてからエレベータに乗るかなどの選択肢がありますが、一般に地上に近い場所ほど人が多いので、降りてからの移動の早さを考えると前者の方が早そうです。
なので、下りるときは9階まで階段で下ります。

1階から昇るときは9階まで昇って階段で上がる方法と、2階までエスカレータで上がってからエレベータに乗る方法などがありますが、後者の方が楽なので、そうしていると思われます。

11階まで昇って階段で下りる、という方法もありそうですが、実は11階はライバル会社が入居していて入れない、というオチでどうでしょうか。。

resty66様が早かったですが、ひょっとしてあのビルの関係者?もしかして入居企業の一員?
私は仕事で何回か行ったことがある程度です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答72】ホリエモン君と愉快な探検隊

この問題の皆様の回答、振るってますね。問題出した時点で面白いのくるだろうなぁ、と思ってましたが、予想を裏切らないです。

【回答72】
この問題はそんなに難しくなかったのではないでしょうか。
正解は、ここはこの洞窟の入り口で、出口が別にあったから、です。

秘境にいる原住民を訪ねていったら、他の取材でお金持ちになっててロレックスの時計をしていた、という話を聞いたことがありますが、この洞窟、既に観光名所になっていたのかもしれません。


この問題の元ネタは実はディズニーランドのジャングルクルーズというアトラクションです。遊覧するところは決まってますが、船長のトークが皆違うので、乗るたびに違う面白さがあります。これは、この前乗ったときの船長が言ってたのをネタにしました。もしこのサイトを見てたら、どうも有難うございました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

【回答71】ホリエモン君の家の窓

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題71】を参照ください。

今日の問題と同じタイミングで更新しております。なぜ最近そうなのか、おいおい明かしていきます。(まあ、そんな事どうでもいいですね。ところで、このblogの最終回というのがあったとしたら、その問題はもう決めています。一度やってみたかったことをやろうと決めてます。)


【回答71】
ちょっと難しかったでしょうか。実はこの問題、最初にどんな窓を思い浮かべるかで解けるかどうかか決まってしまう問題でした。

タテヨコ50cmの正方形の窓とはどんな窓でしょう。一辺の長さ50cmの正方形だけがタテヨコ50cmの正方形でしょうか。実は、ホリエモン君家の窓はひし形の窓だったのでした。対角線の長さがそれぞれ50cmの正方形をひし形の形でつくっておけば、タテヨコ50cmとなります。(なんでそんな窓をつくるんだ、という話はありますが)

この窓の光量を2倍にするには、そう、簡単です。一辺の長さ50cmの正方形にしてあげれば面積がちょうど2倍になります。

これ、解ける人いるのかと思ったのですが、コメント拝見しましたら橘様正解してました。脱帽しました。

ちなみに、原典は逆になっていて、普通の正方形の窓の光量を、タテヨコ変えずに1/2にするにはどうしたらいいか、という問題になってました。こっちの方が簡単だったかもしれません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

【回答70】スターウォーズ ホリエモン君の帰還

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題70】を参照ください。

今日のニュースに、BloginSpace.comというところが衛星放送を使ってblogを宇宙に送信する、という記事が出ていました。もちろん宇宙人向けです。どこまで本気なのかよくわかりませんが、登録は無料なので早速やってみました。(今のところ登録数は290件/8言語/29ヶ国で登録されているようです)

ただ、登録完了のメールが来るわけでもないし、他の登録blogを見れるわけでもないので、ちょっと不完全燃焼です。登録してみたい、という方は個人を特定できない範囲で登録してみてはいかがでしょうか。


【回答70】
いろんな答えがありそうです。こんな感じのものでどうでしょうか。

実はスタートレックという同じくアメリカ発のSFドラマでは同じような状況が出てくるそうです。(このあたり書籍で見ただけなので、テレビシリーズなのか小説なのかは良くわかっていません)

ミスタースポック(地球人と異星人のハーフという設定で、非常に論理的な登場人物として描かれます。人間を「感情の生物だ」と冷静に分析します。)は敵のメインコンピュータを動作不能にするための命令を言うことになります。
そのときに言った一言は、「円周率を計算しなさい」でした。

円周率(π)はご存知のとおり3.14からランダムに数字が続く無理数(小数点以下無限に数字が並ぶ数)ですので、永遠に計算を続けるということになります。

ただ、せっかく映画を題材にした問題なので、映画的な一言にしたいものです。
こんな命令はどうでしょう。矛盾を含んだ命令を出します。

「(私の命令は全て間違っているので)、私の命令を全部拒否しなさい」

コンピュータ側はこの命令をきくと、この命令自体を拒否しなければならず、拒否すると命令を受けたことに反するため自己矛盾を生じます。この処理に膨大なリソース(資源)が割かれ、(映画的にはバチバチと火花が散ってコンピュータが自問自答したりして)とうとうコンピュータは機能停止に陥ってしまいます。

かくしてホリエモン君は銀河帝国を打ち砕き、自分とほとんど見分けがつかないイウォーク族と勝利のパレードをしたのでした−−とまあ、そういうオチです。


実はこのネタは実際にあったという話を元ネタにしています。1947年にアメリカで文章の正しさを判読するというコンピュータが開発されたそうで、このコンピュータに「この文章はウソだ」という文章を読ませたところ、ものすごい勢いで判断を揺らし、機能停止してしまったと、ものの本にはありました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

【回答69】8歳の誕生日

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題69】を参照ください。

【回答69】
この問題は、4で割り切れる年なのに閏年でない年があることに気づくかどうかがミソになっています。

今の暦(グレゴリオ暦)では、西暦年のうち4で割り切れる年を閏年(うるうどし)として2月29日の1日を増やしますが、100で割り切れて400で割り切れない年は閏年になりません。(400年のうち3回閏年を省きます)

2月29日に生まれて、4年後が閏年でなかった人はさらに4年たたないと誕生日を迎えられないことになりますので、こういった人が条件に当てはまりそうです。

グレゴリオ暦がユリウス暦から初めて改暦となったのが1582年だったことから考えると、4で割り切れる年なのに閏年でなかった年は今までに西暦1700年、1800年、1900年の3つです。
そうすると、過去でいくと1696年2月29日生まれ、1796年2月29日生まれ、1896年2月29日生まれの人が正解です。


ちなみに、このグレゴリオ暦、日本では1873年(明治6年)に施行されたはず、だったのですが手違いでユリウス暦になってしまい、1900年(明治33年)にようやく本来のグレゴリオ暦になったとのことです。

ということは、日本在住の日本人としては1896年生まれというのがこの条件に当てはまる人になりそうです。現在生きているとしたら今年で満109歳、aya様早かったです。


とはいえ、世界には過去を含めいろんな暦がありそうですので、暦関連で他にもうなるような回答がありそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

【回答68】9人と1匹

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題68】を参照ください。

連休は今日で終わりですが、うちの子供は明後日から夏休みに入ります。あれだけの時間があったら何ができるだろうと考えてしまいます。ただ自由に過ごせるからこそ夏休みなんで、そんなこと考えるのは専ら社会人の悪習かもしれません。

【回答68】
多くのコメント有難うございました。小説には猫が主人公のものもありますし、章ごとに主人公が変わるものや、極端なものだと主人公の名前が一文字ずつ変わっていくようなものもあります。

実はこの問題、ひっかけです。
問題文は、「なんにんですか」ではなく、本当は「なにじんですか」と読むのが正しくて、本来日本人とか書くところを人数で書いてしまったので不正解になったのでした。

子供の頃のテストで、主人公は何人(なんにん)ですか、という質問に、「日本人」と書いた同級生を大笑いした覚えがあって、問題にしてみました。

自然数ではなく整数と書いたのも、犬を入れたのもちょっとミスリードしようと思った産物です。まじめに考えられた方、それ以上の可能性を考えられた方、どうもすいませんでした。。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

【回答67】鐘が鳴る古時計

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題67】を参照ください。

街は昼間から浴衣姿の人であふれていました。花火を見に行く人だと思いますが、なんだか涼しげでいいですね。丁度今頃横浜では花火大会をやっている頃です。

【回答67】
この問題も古典です。バリエーションとしては、時計以外のものとしては、エレベータが何秒で着くか、というものもあります。

6時のときに鐘が鳴り終えるのが5秒、ということは、6回鳴る鐘の間隔が5つありますから、一つ一つの鐘の音の間隔は1秒ということになります。11時のときには、鐘の音の間隔は10なので、11時の鐘が鳴り終えるのには10秒かかります。

ところで、この問題は11時を知るには何秒かかるか、という問題です。10秒の段階で11個の鐘の音を聞いていますが、ひょっとしたら今は12時なのかもしれません。本当に11時であるかどうか更に待って、もう一回鐘が鳴らないことを確認する必要があります。
ということで、10秒+鐘が鳴らないことを確認する1秒で計11秒というのが正解です。


ただ、10時の鐘の音を聞いている人がそこから更に1時間待っていたら−−鐘が鳴った瞬間に11時とわかります。この場合、11時を知るために必要な時間は−−0秒、ということになります。
これ、ネタ用にとっておいたんですが、EXL-dd様、当てちゃいましたね:-P

ちなみにエレベータを使ったバリエーションでは更にもう1回分待つ、という発想はできないので、私はこっちのパターンが好きです。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 20:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

【回答66】ボーナスを他人と比べるには

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題66】を参照ください。

今日は暑かったです。子供を上半身裸にして捕虫網片手に近所の公園に行ってきました。思ったよりいろんな虫がいてちょっと驚きました。

【回答66】
私が用意していた回答はこんな感じのものです。

1.まず、10人に二枚ずつ紙を渡します。

2.一人目が適当な数を思い浮かべて、その数にボーナスの金額を加えた数字を紙に書き、二人目に渡します。(これで二人目は一人目の金額は分かりません)

3.二人目はその数字にさらに思いついた数+自分のボーナスの額を加えた数字を三人目に渡します。これを十人目まで行います。

4.十人目の人が書いた数字は、十人のボーナスの合計額と各人が思い浮かべた数字の合計額です。これを一人目に渡します。

5.一人目の人はこの合計額から自分が思い浮かべた数字を引いて、次の人に回します。
以降同様に進めていくと、十人目の人が書く数字は十人のボーナスの合計額となるので、これを10で割れば平均が出ます。

ここで使われた紙は最後の1枚(十人のボーナスの合計額が書かれたもの)を除いて、必ず誰かの思いついた適当な数が含まれているので、筆跡がわかってもばれませんし、類推される不安もありません。


と、これが回答のつもりだったのですが、皆様のコメントを拝見しまして、私がaha!(今日テレビでやってので・・)となりました。どれも面白く拝見させていただいたのに加えて、回答になりそうなものが多くありました。(どなたか問題作成されませんか?)

ナスカ様のやり方の方が同じような考え方でもっと簡単ですね。ただ、一人目の人が悪意(茶目っ気)ある人だったりデーモン小暮閣下のような人だったら、途方もないような数字(例えば10億円とか)を入れることで三人目が二人目のボーナス額を類推してしまう可能性がありますので、一人目だけは入れる数字を任意の数字+ボーナス額とすれば二人目のこのあたりの不安はなさそうです。


甘えん坊将軍様の案は振るってます。こんなのは私も想像もしませんでした。バーナスをもらっている方なんでしょうか?それとも渡している方?ひょっとしてバーナスとは縁のない方?バーナス。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

【回答65】マンホールのふたの問題

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題65】を参照ください。

昨夜、学校の先輩で人事コンサルをされている方とお会いしました。人事のコンサルっていろいろノウハウがあるものです。就職が内定した学生の方、いっぱしの社会人として認められるというのは結構大変(らしい)です。とはいえ、そんなコンサル受けたことのない私でもいつまにか社会人になっているのであんまり気にしなくていいです。

【回答65】
多くのコメント、有難うございます。この問題の回答として書籍に掲載されているのは、次のようなものです。

ほかの多角形だと、ふたがマンホールの穴に落ちてしまう危険があるからです。
三角形は一辺の長さより垂線の方が短いですし、四角形など、それ以上の正多角形は対角線よりも幅が短いところが必ずあるのでちょっとした拍子に落ちて事故になる可能性がありますが、円なら落ちることはありません。


なるほど、と思います。とはいうものの、他に穴に落ちない形があったりすると、この回答だけでは不十分になってしまいます。(円じゃなきゃいけない理由がなくなってしまいます。)
球だったら落ちないじゃん、という意見もありそうです。その道路を通行するのに誰も文句を言わなければありかもしれませんが、一応次のような図形も穴には落ちません。

回答65

正三角形の各頂点から、一辺の長さを半径とする円を描いたときの、その円弧に囲まれた図形です。(聞きかじりですが、ルーローの三角形というそうです)

では他にはないでしょうか。あります。三角形があるなら、五角形、七角形・・・と奇数の頂点を持つルーローの○角形なら落ちません。(四角形など偶数の頂点を持つ多角形では作れません)
ということは円以外に、穴におちない形が無限に存在することになりそうです。

ところで、この問題はかつて米マイクロソフト社の入社試験で使われていたそうですが、あまりに有名になったために使われなくなったらしいです。

試験官がどこまでの回答を求めていたのかわかりませんが、上記の多角形だと落ちてしまう、という回答をしたあと、ちょっと考えるふりをしながら例外も無限にあるということに触れて、円特有のメリット(コメントいただいたような、運びやすい、ふたを穴にはめるときに楽など)をさらりと答える、というのがなんとなくいい点とれそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

【回答64】ヴィンテージジーンズの利用法

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題64】を参照ください。

面白い回答が多くて笑ってしまいました。仕事もこれくらい面白ければ、ねぇ。
しかしドラクエネタって多いですね。多くの人が影響を受けてるんだと実感しました。かく言う私も人の家でリアルに物を盗っていく、そんななみへい(主人公)が好きでした。


【回答64】
クイズの書籍に用意されている回答としては、こうです。
ホリエモン君は同じヴィンテージジーンズを二つ持っていました。このジーンズの価値を更に上げるために一つを処分したのでした。理屈では、処分することでもう一方のジーンズの価値が倍以上にななればこの行為は意味があることになりますので、ホリエモン君はそのあたりを知っていて処分した、ということになります。

ところで、真のコレクターがそんなことを果たして本当にするのか、という疑問があります。この回答を生かすには、ホリエモン君だけに、投資家として冷静に投資対効果を分析して処分した、といえば納得しそうです。

いただいているコメントの中でも成立しそうなものが多くあって大変参考になりました。
お仕事中(でない方も)どうも有難うございました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

【回答63】ホリエモン君の突撃インタビュー

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題63】を参照ください。

今朝UPした問題(問題71:ホリエモン君の家の窓)、ちょっと難しかったでしょうか。。コメントのところにこっそりヒントっぽくないヒント入れておきます。見たくないという方はコメント欄を見ないようにしてください。(上のリンクはTOPへのリンクにして、コメントは見れないようにしておきます)


【回答63】
いろいろなコメント有難うございました。一応私が用意していた回答は、運転免許センターに行く、でした。最近は誕生日の前後1ヶ月で免許更新できるようになりましたが、それでも更新に訪れる人のおよそ半数は同じ星座の人だと思われます。

これのいいところは、本当にその星座の人か確認できる点です。ホリエモン君に見せてくれるかどうかは別にして、生年月日を確認するのに免許証を見せてもらえばいい、ということになります。

もう一つ考えたのは、確認する書類も必要なく、明らかにその星座だということがわかる場所です。そう、それは病院の新生児室です。生まれたばかりの赤ちゃんが集まっているこの場所はほとんど同じ星座です。ただし、満足なインタビューは期待できません。

ミキタニ君が嫌がらせでインタビューに行かせたのであれば、ホリエモン君は新生児室で泣き声を100個集めて持っていけばどっちもどっちでいい勝負ができそうです。(その後さらなる嫌がらせが待っていると思いますが。。)


ところで、星占いは個人情報を集めるのに結構有力な手段だったりします。占ってもらうのに人の生年月日を言う(もしくは入力する)人はいないので、信頼性の高いデータになります。
保険の外交員がよく星占いコンテンツを持っているのもそのためで、教えてもらった生年月日で占い結果を還元すると同時に、その人の大体の保険料を算出することもできます。

自分の情報が漏れるのは嫌だ、という方はそういったコンテンツは使わない方が無難ですが、使う場合はプライバシーポリシー(個人情報保護指針)などは確認しておくことをオススメします。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

【回答62】脱獄囚の行動

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題62】を参照ください。

脱獄囚というと、なぜか横縞のつなぎのような服を連想してしまいます。で、口の周りにはカールおじさんのような丸いヒゲです。これでは自分から見つけてくれと言っているようなものです。

【回答62】
この問題も有名で、回答自体にバリエーションが多くあります。パトカーの方に行かざるを得なかった理由として、例えば橋を渡っていてもう10mで渡りきるところだった、とか谷あい・トンネルの出口の手前10mのところにいた、などが回答としてあります。(この場合、橋や谷、トンネルの全長が20m以上ほしいところです。)

コメントいただいた回答でなるほどと思ったのは、「国境を越えた」で、上手く状況をつくればありえそうです。

「お母さんの車と間違えたんでしょうね 10メートルで気づけてほんとに良かったです」というのは似た話が実話でありまして、女性が車の中からこっちに手を振っていたので近づいてみたらフロントガラスを拭いてるだけでした。手を振り返さないでほんとに良かったです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

