2005年06月30日

【回答50】キャロルの愛したパズル

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題50】を参照ください。

今日で6月も終わりです。特に会社勤めの方、忙しい日々が続きますが適度に気を抜いて乗り切って参りましょう。
私ごとですが、7月からは激務が予想されておりまして、これまでのような時間帯でのUPが難しくなりそうです。今は昼にこっそりUPでしたが、今後は深夜にこっそりっぽいです。(ネタはまだまだあるので、なるべく頻度は落とさないようにやっていきます。。)


【回答50】
この問題は試行錯誤していけば解けます。かごに乗るときの差が6kg以内という条件があるので、大体一本道で進んでいきます。
正解はこうです。

1回目 王子降下 石上昇  差6kg
2回目 王女降下 王子上昇 差6kg
3回目 石のみ降下
4回目 女王降下 石と王女上昇 差6kg
5回目 石のみ降下
6回目 王子降下 石上昇 差6kg
7回目 石のみ降下
8回目 王女降下 王子上昇 差6kg
9回目 王子降下 石上昇 差6kg

で、9回が正解でした。石をかごを使わずに落とす、というアイディアは面白いです。これがOKであれば6回で済むことになります。


ところで、この手の問題がお好きな方は、キャロルがこれを元に作ったという応用問題を下にこっそりUPしておきますので、お時間あるときにどうぞ。(私はこれを解いていません)

【問題】
女王と王子と王女、そしてペットの豚、犬、猫が、高い塔のてっぺんに閉じ込められています。
塔の窓の外には、両端に同じ重さのかごがついた滑車があります。窓の高さまで上がっているかごは空で、もう片方の地上にあるかごの中には30kgの石が入っています。この滑車は、かごとかごの重さの差が6kgをわずかでも超えるとスピードが速くなりすぎてしまい、中に乗っている人・動物はケガをしてしまいます。

さて、女王の体重は78kg、王女が42kg、王子が36kgです。(問題50と同じです)一方ペットの体重は豚24kg、犬18kg、猫12kgです。

このかごを使って、最も少ない回数で、ケガをせずに全員が逃げ出すにはどうすればいいですか。
ただし、ペットの動物はかごから出し入れする際に、必ずその場に人間がいなければなりません。
かごは人間二人もしくは人間一人と石を乗せるだけのスペースがあります。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

【回答49】3分間アメリカ旅行

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題49】を参照ください。

地図業界では、位置情報のことを「ぽい」と言うそうです。「位置情報っぽい」は「ぽいっぽい」になります。銀行で「マグロ」というと魚ではなくて硬貨が詰まった袋のことを指します。
そういえば銀行では手形のことを略して「代手」(代金取立手形)と呼びますが、女性行員が課長に対して「代手ください」と言ったら客が驚いた、という話を何かで聞いたことがあります。

こういう専門用語、面白いですよね。そんなblogどなたかつくってもらえないでしょうか。
暇があれば私やりたいんですが。


【回答49】
知っている方は簡単でした。アメリカ50州うち、4つの州が一点で接しているところが一箇所あります。resty66様が指摘されているフォーコーナーズというところで、ここでは、コロラド、ユタ、アリゾナ、ニューメキシコの4州が一点で接しています。ホリエモン君はここに来て、その中心点をぐるりと一周したのでした。これなら3分もかかりません。(こだま様説明有難うございました)


ところで、日本でこれができるか探してみたのですが、最高3つの県で、4つというのは難しそうです。
他にはないかと探してみると、アフリカ大陸では地図上では4つの国が十時で交わっている(ように見える)ところがありました。アフリカ大陸の南半球側、ナミビアとボツワナ、ジンバブエ、ザンビアの国境がそれです。クイズとしては、入国手続きは別にして「3分間で4つの国に行ってこい」になるでしょうか。
ただし、フォーコーナーズはちゃんと碑も立っていて人が行けるところですが、この場所が実は谷だったり険しい山だったりするかもしれないので、ヘリコプターは使ってよし、とかヒントは別に要りそうです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

【回答48】ホリエモン君の居場所

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題48】を参照ください。

お世話になった方と久しぶりに昼食をとりました。忙しい方なのですが、非常に発想がスマートでお会いすると毎回触発されます。ああいう風になりたいと思う今日この頃です。

【回答48】
この問題、はっと気がつくと気持ちいいです。わかりやすくするために問題編の文字に色をつけてみました。

回答48

一文字おきに読むと「PUSH」、飛ばされた文字は裏から読むと「PULL」と読めそうです。PUSHとPULLが反対側に書いてある状況といえば・・扉の前と考えるのが良さそうです。ホリエモン君はガラス面の表にPUSH、その裏面にPULLと書いてある扉の前にいるのでした。みゆ様正解でした。
一般的にお店の扉は引いて開いて入店するものが多いので、ホリエモン君は店から出ようとしているところなのかもしれません。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

【回答47】水とアルコール

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題47】を参照ください。

この問題に多くのコメントが入っていてびっくりしてしまいました。なんだか私より皆様詳しいですね。。大変興味深く拝見いたしました。

【回答47】
この問題はよく出題されていて、アルコールのかわりにワインになっているものが多いです。こんな感じの問題です。

【問題A】
2つのコップのそれぞれに、水100ccとワイン100ccが入っています。
ワインをスプーン一杯すくって水の中にいれたあと、良くかき混ぜます。
そのあと、水のコップから同じくスプーン一杯分をワインのコップに戻しました。
さて、水のコップの中のワインの量と、ワインのコップの中の水の量はどちらが多いですか。


また、バリエーションとしては(こちらの方がわかりやすいのですが)、2台のバスに男女が分かれて乗車するものもあります。こんな感じです。

【問題B】
40人乗りの2台のバスがあります。一方のバスには40人の男性が、もう一方のバスには40人の女性が乗っています。最初の休憩所で10人ずつが入れ替わって乗車しました。次の休憩所では全員が元の席に戻るはずでしたが、男女が意気投合したのか、運転手の目を盗んで元の席に戻らなかった人がいたようです。さて、もともと男性が乗っていたバスに乗っている女性の数と、もともと女性が乗っていたバスに乗っている男性の数はどちらが多いでしょうか。


この問題を見ると、もともとの問題の回答もわかりやすいと思います。
どちらのコップの中の量も100ccで同じで、どんなに中身が移動しようが、移動したあとの量が最初と同じ100ccであれば、それぞれに混ざっている量は同じ、というのが回答になります。一方に混ざっている分が「押しのけている」量とおなじ量がもう一方に入っているわけですから、双方の量は同じです。(もちろん代数で解く事もできます。なまけもの様がコメントされています。)


どのクイズ書籍を見てもこの回答になっていますが、ここで本当にそうなのかもう少し考えてみます。


まず【問題A】の場合だとどうでしょう。

(本当はあるのかもしれませんが)100%アルコールというワインはありません。アルコール度数でまあ10%程度あるとすると、残り90%は水です。問題文でいっているワインが「アルコール原液」のことを指しているとしたら、ワインのコップに入っている水の量の方が圧倒的に多い、ということになります。(EXL-dd様のコメントにあったとおりです)
面白さでいけばこの回答の方が面白いですよね。


ところでここで書いてみた問題は、ワインではなくアルコールです。ワインだってアルコール(と水の混合液)ですが、100%のアルコールをこの問題文のとおり混ぜてみるとどうなるでしょうか。

ccc_rain様がコメントされているとおり、スプーン一杯混ぜた段階で実は体積は100cc+スプーン一杯分にはなりません。大きさの違うボールを一つの箱に入れると大きいボールの隙間に小さいボールが入り込んでうまく収納されるように、100cc+スプーン一杯の量から少しだけ体積は減ります。

減った体積のものから、スプーン一杯分の限りなく水に近いアルコールをアルコールのコップに再度移動させます。ここでも同様に体積は小さくなります。

上記の回答は、あくまで双方の量(体積)が同じである場合に成立するものです。スプーン一杯の量によって、水のコップの量の方が多くなることも、その逆になることもありえると思われます。(私は机上で推論しているだけでして、知恵者の方、実際にどうなるのか厳密に出していただけると助かります)
移動を行って双方の体積が違った場合、上記の回答は当てはまりません。私は体積の多い方に余計に含まれているのでは、と思っています。(が、検証しておらず、違っているかもしれません)

そもそも問題Bのような問題が広く知られていればこんな事考えなかったのですが、問題Aがあまりに広く知られていて、回答も簡単に触れているだけのものが多いので、昔こんなふうに考え込んでしまったのでした。


普通のクイズの出し合いにこんなネタは必要ないと思いますが、曖昧な点が多いのに有名で広く流布されているという問題なので、回答をした上でこんなことを言ってみるのも面白いかもしれません。(ただ、時と場合を考えないと、ひねくれものという称号を授与されるかもしれません)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答46】ホリエモンAとミキタニン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題46】を参照ください。

まだ梅雨だというのに暑いですね。熱射病、日射病にはお気をつけください。特に営業職の方、私も経験ありますけど適当に息を抜くのも結構大事だったりします。

【回答46】
全員が仲良く組合か何かつくって薬を売れば、二種類の薬を一錠ずつ一袋にして1万円の利益が出るわけですから、一錠あたり5千円の利益は見込めるはずです。なので、全員が相談をして売るという状況であれば、ホリエモン君は5千円×100錠の50万円の利益を期待してもいいところです。

ところで、今の状況は本当にホリエモン君に不利でしょうか。ホリエモンA、ミキタニンともそれだけでは全く価値を生まないので、このままでは宝の持ち腐れ状態なのはホリエモン君も他の薬剤師も同じです。ただホリエモン君にはホリエモンAを独占して持っているという強みがあります。この強みをネタに、各薬剤師に先を争ってホリエモン君と取引をさせるよう仕掛けることはできないものでしょうか。

正解はこうです。
ホリエモン君は他の薬剤師が全員いる前で、ホリエモンAを一錠飲んでしまいます。そしてこう言います。
「今ホリエモンAを一錠飲んだので、手元には残り99錠しかありません。私に1錠9,000円の利益をくれるなら早いもの勝ちでお売りします。遅くなって取引ができなくなっても知りませんよ」

これで100錠のミキタニンを持つ他の薬剤師たちは談合どころか、我先にとホリエモン君と取引をすることになり、ホリエモン君は9,000円×99錠の利益を上げることができたのでした。理屈では、1錠あたり9,999円まで利益の額を上げることができます。


非常にスマートな発想をされるなまけもの様が、利益と売上は違うという点から思考されていたコメントを残されており、さすがと思ってしました。実は原書では全て利益で統一されていたのですが、利益だと理解されづらいだろうと思い、薬剤師の発言を、より実感として解りやすい売上に変えてみたのでした。
上の説明は考え方を全て利益で統一しました。(売上で統一しても他からの仕入れのない「閉じた」世界で、コストの計算に関する情報もないというところから成立するのでは、とは思いますが、なまけもの様には恐れ入っております。。一緒に何か仕事しませんか?)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

【回答45】紐とはさみ

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題45】を参照ください。

遠方から遊びに来た友人が、昨日、店じまいをするという行きつけの銀座のバーに行ってきたとのこと。1回飲むと1〜2万円とられるらしいですが、花束やらプレゼントやら持っていったそうです。帰りにお土産をもらったので開けてみたら、下の方に現金が数万入っていてびっくりした、と言ってました。何とも粋な話です。

【回答45】
この問題、初めて見たときに、実は私はどのあたりが問題なのか解らなかったのでした。しかし結構な数のクイズ書籍に収録されているので、すぐ解る人とハマってしまう人に二分される問題なのだろう、と思います。あるいは欧米人の思考回路では解きづらい問題なのかもしれません。(このあたり私が勝手にそう考えているだけですので、この問題を初めて目にした、という方は是非感想をお願いします)

紐をはさみで切ってもう一方の紐に結んだとしても、結び目分短くなるだけで、解決しません。実ははさみは本来の機能は全く使いません。正解はこうです。
一方の紐の先にはさみを結びつけて振り子のように揺らします。もう一方の紐をもって手を伸ばし、揺れているはさみをつかまえれば、あとは紐同士を結びつけるだけです。


蛇足で受け売りですが、人は慣れない方向に思考をめぐらすことが苦手で、これを機能的固定性というそうです。受け売りなのでこれ以上のネタはありませんが、この問題を出して相手が解っても解らなくても「実はこの問題は、機能的固定性を逆手にとったパズルで・・」とその続きが言えますので、一応ご参考まで。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

【回答44】ホリエモン君とおばさん

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題44】を参照ください。

郵便局に寄ってきたらポケモンの切手を売ってました。以前も鉄腕アトムとかガッチャマンの切手がありました。8月にはガンダムの切手も出るようです。世界のコレクターから見ると日本の記念切手は種類が多くて概して評価が低いという話を聞いたことがありますが、さすがに60ヶ国放映のポケモンだと、ポケモンコレクターとか世界の子供たちにも人気が出るかもしれません。


【回答44】
この問題もいろんなコメントを頂きまして、大変参考になりました。
意図していた正解は、ホリエモン君の母親とおばさんが双子(一卵性双生児)だった、でした。おばさん側から面識のないホリエモン君を見つけるのは至難ですが、ホリエモン君は他の情報がなくても母親そっくりの人であれば見つけられそうです。

意図していなかったコメントで面白い(ありえそうだ)と思ったのは、おばさんは貨物便のパイロットだった(従ってそのフライトで降りてくるのは一人だけ)、とか、一人しか乗客がいなかった、おばさん以外は全て外人だった、などでした。出てくる時間が特定できないとちょっと難しそうですが、面白かったです。(このあたり、私の意図にあうようにこっそり問題文を変えるかもしれません。。)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

【回答43】マッチ棒ザ・ベスト

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題43】を参照ください。

日韓ワールドカップのチュニジア戦のときって皆さんどんなところにいましたか。テレビのあるマンガ喫茶がスーツ姿でごった返していて、点が入ったときに全員が一斉にガッツポーズをしてた(もちろんマンガ喫茶なので全員が無言で)、という話を聞いたことがあります。(いや、私の体験ではなく、一応聞いた話です)

マンガ喫茶経営者の皆様、著作権の問題もあると思いますが、ドイツ大会では「今朝の試合の録画あります」とかこっそりPRしとけば朝からサラリーマンが殺到するかもしれません。おまけに1時間半で必ず帰ってくれます。(そのままサボり続ける人もいるでしょうが・・)


【回答43】
ご存知の方も多いと思いますが、初めて見た方は苦労されたのではないでしょうか。auo様のように六芒星(正三角形を2つ作ってそのうちの一つを天地さかさまに重ねた形)をつくると正三角形は6つになりますが、4つではありません。
めんたんぴん様のコメントにあるように、平面ではできません。立体で考えます。三角すい(正四面体)をつくればぴったり4つの正三角形の出来上がりです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

【回答42】繁殖力のある生物

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題42】を参照ください。

最近は犬にもオムツをするんですね。ただ犬用のオムツは高価らしく、より安い人間の赤ちゃん用のオムツで代用するようなこともあるとか。仕方のないことでしょうが、本人(本犬)の言い分をバウリンガルで聞いてみたい気もします。

この問題、ちょっと斜め読みすると間違えたりします。でもまあ、良く知られている問題ではあるので、すぐに回答をひらめいたのではないでしょうか。

【回答42】
倍、倍に増えていく謎の生物なので、1時間でビーカー一杯になるなら30分、というのは間違いです。1匹を入れて最初の1分でこの生物は2匹になります。最初から2匹を入れるということは、この最初の1分間を短縮するにすぎません。なので1時間から1分を引いた59分、というのが正解になります。


ところでバリエーションとしてはこんな問題もあります。

【問題】
ある特定の条件におくと1分で2匹に分裂する原生動物がいます。この原生動物1匹をビーカーに入れると、1時間でビーカー一杯に増えました。
では、この生物がビーカー半分まで繁殖するにはどれくらいの時間がかかりますか。

もうお判りですね。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

【回答41】無人駅の切符の使い方

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題41】を参照ください。

実は今日、子供が溶連菌感染症といううつる病気(こんなの初めて聞いたのでびっくりしたんですが、子供の病気としてはメジャーらしいです)になったので、子供の面倒やら自分の検査で会社を休んでます。
大人は感染しづらいらしいんですが、それにしてもおどろおどろしい病名です。溶けるっていう字、なんか嫌じゃないですか。


【回答41】
無人駅が無人の駅として成立するためには、電車に乗る人のための、無人で切符が販売できる機能が必要だと思われます。ホリエモン君は実際に切符を買っているので、自動券売機で切符を買ったんでしょう。
ところで周りには何もない場所ですから、自動券売機は切符を買う人のあらゆる便宜を考えて、高額紙幣でも取り扱えるものになっていると思われます。

なので、当日のホリエモン君の行動を次のように想像するのはどうでしょう。

車で移動していたヘビースモーカーのホリエモン君は、タバコを切らしてしまい、車でタバコ屋を探していました。周りにはなにもないところだったので、商店どころかタバコ屋もありません。辛うじて駅を見つけたので、ここには売っているだろうと車をとめます。

無人駅でしたがタバコの自販機がありました。早速買おうとしましたが、あいにく手元には小銭がなく、高額紙幣しかありません。自販機は高額紙幣の使えないものでした。隣を見ると、高額紙幣が使える切符の自動券売機があります。そこで、どうしてもタバコが吸いたかったホリエモン君は最低料金の切符を買って小銭をつくり、その小銭でタバコを買い、そして紫煙を上げたのでした−−−


と、これが、私が想定していた回答だったのですが、皆さまのコメントの中でも通用しそうなものがいろいろとあって私も参考になりました。なまけもの様の、券売機のみが新札対応しているというのは、明らかにもう一つの回答です。

タバコの自動販売機が駅の中にあったというのは、可能性としては十分あるのですが、問題作成者としてみると本当に想定外でしたので、あとでこっそり問題文変えるかもしれません。。

ただ一番インパクトあったのは、Ciga Latte様の「3.切符魔人がいる。」でした。。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 20:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

【回答40】推理と計算

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題40】を参照ください。

この手の問題は自分で解いてしまえば検算できますし、回答を見たい、というニーズがあんまりないような気がします。(ただresty66様が見事思考順に解かれてますので、是非ご参考にどうぞ)


まあ折角ですので、ご存知かもしれませんが計算にからんだこんな小ネタはどうですか。

1〜9の数字のうち、8だけを仲間外れにした次のような数があります。

12345679

8が可哀相なので、8をこの数字にかけてみましょう。

12345679×8=98765432

見事8が順序良く仲間になりました。
今度は仲間外れになった1が文句を言ってきたので、最初の数に9をかけてみました。

12345679×9=111111111

全てが1となり、1は大満足です。

とまあ、飲んでいるときの口説きのネタとか、ちょっとしたときの話のネタにどうぞ。
ただ、電卓は必須です。


【回答40】
正解はABCDEが21978となります。
resty66様が思考に沿った、うまい回答をコメントされていましたので、そのまま引用します。


5桁×4=5桁で、Aが3以上だと右辺が6桁になる為、Aは1か2。
4倍するということは右辺が偶数になるのでAは2に決定。

2BCDE×4=EDCB2

上記によりEは8か9になるが、4倍した結果として一の位が2になるのでEは8。

2BCD8×4=8DCB2

Bを3とすると、4倍した結果が90000を超える為、Bは0か1。
ただ8×4で繰り上がった3が右辺のBには加算されているので、
Bを0とするとDを4倍した結果の一の位が7にならないといけないので、これは矛盾。
よってBは1に決定。

21CD8×4=8DC12

上記によりDを4倍した結果の一の位が8にするにはDが2か7である必要がある。
しかし2は既に使われているのでDは7に決定。

21C78×4=87C12

千の位を比較すると左辺が1で右辺が7ということは、C×4の結果として3繰り上がる、
要は結果が30以上であるということ。
Cを6だとすると結果が24になるので矛盾。
既に7と8は使用されているのでCは9に決定。

21978×4=87912

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

【回答39】六本木ヒルズ・チェイス

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題39】を参照ください。

今日は父の日でした。世のお父様方は今日はいい思いをされましたでしょうか。
子供に、父の日だからなんか頂戴、といったら、ごそごそと探してきて、はいっと機関車トーマスのカードを1枚くれました。なんか友達扱いです。


【回答39】
これは簡単ですね。
地下4Fから地上1Fに上がるのに、B3F、B2F、B1Fと3層のフロアを経由しなければなりませんが、地上4Fからだと、3F、2Fと2層だけでいいので、地上の方が1層分短くすみます。
なので、ミキタニ君の方が早くつきます。resty66様正解でした。


では、このクイズをイギリス、香港やオーストラリアなどのイギリスの旧植民地でやったらどうなるでしょう。
最近はどうかわかりませんが、あの国の1Fにあたるフロアはグランドフロア(G階)で次に1階、2階と続きます。地上に出るのはどちらが早いでしょう、という問題にしたら、ホリエモン君とミキタニ君は同着になります。

問題としては、こんな問題ができそうです。

【問題】
ミキタニ君がビルの4Fから、ホリエモン君が同じビルの地下4Fから地上をゴールに徒競走をしました。
二人は同じスピードで走って同着でゴールしたのですが−−−さて、ここがどこだかわかりますか。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

【回答38】100%口説く方法

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題38】を参照ください。

この問題結構閲覧されてて、人気高かったみたいです。

【回答38】
答えは結構単純です。

「君は僕の恋人になりたくないと思っているね。」です。なまけもの様ぴったり正解でした。

この質問に対して女性が「はい」と答えると、ホリエモン君は女性の思っていることを当てたことになりますから、最初の条件のとおり、恋人になります。

一方女性が「いいえ」と答えた場合、「僕の恋人になりたくない」ことを否定したわけですから、「僕の恋人になりたいと思っている」ことになり、どちらの回答でも結局恋人にならざるを得ない、というわけでした。

ところで、この一言に他のことも盛り込むともっと面白くなります。たとえば、
「君は僕の恋人になることも、この場でキスをすることも、結婚することも嫌だと思っているね。」
とすると、女性の発言次第ではこの場でキスができたり、結婚もできます。


実際にはお酒飲んでる場でこういう事を言っても、いい仲になってないと、「だから何よ」と開き直られるのがオチだと思いますので、そこそこの仲になった後の最後の一押しで使ってハッピーエンドを迎えてください。。(この方法で本当に口説けました、という報告をお待ちしております。。)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 18:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

【回答37】ケーキ入刀のセンス

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題37】を参照ください。

仕事柄ネット系の記事には一通り目を通すのですが、今日の新聞に検索エンジンのGoogleが携帯電話検索に本腰を入れるという記事が出てました。知っている方はよくご存知と思いますが、今までの携帯のGoogleはパソコン用のサイトも読み込んでてパケット代は高いし、使い勝手も悪いものでした。

特に商用の携帯blogサイト管理人様はこのあたり要チェックかもしれません。巷間言われている集客方法に加えて新たに集客をさせることができるかもしれないからです。(今こっそり調べてます)


【回答37】
質問編のblogへの回答コメントが早くてびっくりしました。
正解はこうです。

@ケーキを上から見て、まず円の中心を通る直線(直径)でナイフを入れます。(1回目)

A先ほど切った直線と十字(90度の角度)になるようにナイフを入れます。このときも円の中心を通るように切れば1/4切れずつになります。(2回目)

Bこんどはケーキを横から見て、高さが1/2になるところで横にナイフを入れます。(3回目)

これで8等分できました。悩んだ方は横に切るというところが難しかったんじゃないでしょうか。
(デコレーションケーキだったら不公平じゃないか、とか、上に乗ってるチョコレートの板は誰のものなんだ、という話はあると思いますが。。)
よっこ様、Ciga Latte様正解です。

ところで、日本語の取り方によっては重ねて切るということもありそうです。
(ケーキにナイフを入れる、という感じではないですが)
ケーキを半分に切ったあと、二つ重ねて上から半分に切ります。こんどはできた4つを全て重ねて、また上から半分に切ります。これで8等分です。

この方法でいくと、ケーキを切る回数をnとすると2のn乗個に等分されるので、例えば5回切って32等分してください、とかいう問題もできそうです。

resty66様の考えもこれですね。


【回答37−2】
今度は長方形の穴があいた、長方形のケーキです。
どこに穴があいているかもわからないので、このままだと解けないように思えますが、あることに気づくとはっと解けます。

長方形は対角線の交点を通る直線で2つに切ると、必ず二等分されます。対角線の交点さえ通ればいいので、このような直線は一つの長方形には無限に存在します。

このことは長方形のケーキ、空けられた長方形の穴それぞれに言えます。どちらの長方形にもそれぞれを二等分できる直線が無限にあります。

ということは、どちらの長方形も二等分できる直線を探し出せればまずは1/2に分割できそうです。そんな直線は・・そう、それぞれの長方形の交点同士を結んだ直線がそれです。
この直線はケーキも二等分し、穴も二等分します。なので、双方の面積は同じはずです。

次にケーキを横から見て、高さ1/2のところで切りましょう。これで1/4ずつになりました。

というわけで、正解は、
ケーキの対角線の交点と穴の対角線の交点を結ぶ直線でナイフを入れて(1回目)、
高さ1/2のところに横にナイフを入れる(2回目)、
でした。よっこ様正解でした。

ところで、回答37のように、長方形のケーキを横にして重ねて切れば薄い1/4ケーキの出来上がりです。resty66様のように、果たしてこれをケーキと呼んでいいのか、というツッコミがありそうですが。


しかし、先にコメント入ってるとそんな大層なものでもないのに、なんだか平成教育予備校のユースケサンタマリアのような気分になってきます。。

友達にすすめる








posted by fakerholic at 18:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

【回答36】消えたドライバー

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題36】を参照ください。

もともとはこのblogは問題だけ出して、さあ、興味のある方は考えてみて
ください、ぐらいに考えていたのですが、回答用のblogもできたし、
今度は問題が解けた方用に何か用意したほうがいいんじゃないか、と考えています。


周りの人にもいろいろとアイディアをもらってまして、解けた方向けのBBSとか
そのうちに何かやります。
(多分)

【回答36】
これは私の周りからもわかった、という回答が多かったです。
正解は、
トラックの運転手が運転していたのは車両運搬車で、12台の普通車を運搬していた
ためそもそもドライバーはいなかった、でした。

簡単でしたね。

ところで、(私にとっては)ビッグニュースが入ってきました。
一息ついたときの小ネタサイトが明日か明後日にYahoo!のディレクトリに
登録されるそうです。今日は一人で(こっそり)祝杯あげます。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答35】ホリエモン君とミキタニ君の違い

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題35】を参照ください。

こういう問題に登場する人々は、すべからく全員が論理的というのが暗黙の了解に
なっています。この問題の場合はチケット販売の窓口の人が論理的でないとこんな
事はありえません。
ただ、モノの売買もコミュニケーションの一つなのでこんな窓口いたらすぐ干されます。

【回答35】
ミキタニ君の額に大きく「S席」と書いてあった、としたら面白いですが、
スマートな回答があります。

例えばこのサッカーのチケットの値段が次のとおりだとします。

S席  1,800円
A席  1,500円
自由席   800円

ここでホリエモン君は千円札2枚を渡しました。
窓口の人は、自由席ではないことをまず理解します。(二千円札を渡して
いれば、全ての席の可能性があるわけですが)
可能性としてはS席かA席なので、このどちらかを聞く、ということになります。

一方ミキタニ君は小銭を含めて2,000円を渡しました。例えば千円札1枚と
500円玉2枚です。もしミキタニ君がA席を希望しているのなら千円札1枚と
500円玉一つを出すはずです。なので窓口の人はミキタニ君が希望しているのが
S席だとわかり、何も言わずS席のチケットを渡したのでした。


【回答35−2】
今度はサッカーのチケットの値段が次のとおりだったとします。

S席  2,100円
A席  1,800円
自由席 1,600円

先ほどと同じようにミキタニ君は小銭を含めて2,100円分を窓口に出しました。
例えば千円札1枚、500円玉2つ、100円玉一つです。
窓口の人は何も言われなくてもS席だとわかります。

ホリエモン君は千円札2枚(もしくは二千円札1枚)と100円玉一つで
2,100円を払いました。ここで窓口の人は次のような機転を働かせます。
「この人は小銭が増えないよう、きりのいい金額で渡したのかもしれない」
自由席の金額は1,600円で、2,100円を渡されたら500円玉を
一つ返すだけでいいことになります。A席ではそのようなことはありません。
なので、窓口の人はS席か自由席かを尋ねたのでした。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 12:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

【回答34】じゅうたんとワイン

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題34】を参照ください。

じゅうたんといえば昔マーフィーの法則で、
「バターを塗ったパンをじゅうたんの上に落としたとき、バターを塗った面が
下になる可能性はじゅうたんの値段に比例する」というのがありました。
流行は下火になりましたが、だれかこういったネタでblogとかやって
くれないでしょうか。(でもネタがすぐつきそうな・・)

【回答34】
そんな難しくないです。
一般的なものとしては、触れるのはじゅうたんだけなので、じゅうたんを
端からゆっくりと丸めていき、丸まった部分でワインびんを押していきます。
じゅうたんを全て丸めたところでびんはじゅうたんの外に出ている、
というのが答です。

でも堺正章だったら、電光石火でじゅうたんを引っ張って10回に1回は
成功させるかもしれません。(ビデオ撮りだったら1回で成功です)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答33】アリゾナと結核の関係

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題33】を参照ください。

半年ほど前にオーストラリアのゴールドコーストに休みとって遊びに
いったんですが、年間300日は晴れるというところなのに、行った
1週間全て雨でした。たまたま年間65日の晴れない日にあたって
しまったのか、日ごろの行いが悪いのか・・

【回答33】
アリゾナは空気が乾燥していて気候もよく、当時から結核の治療に
適した場所として知られていました。
巨大な結核治療用の病院もできたりして、アメリカ中の結核患者が
アリゾナに押し寄せることとなり、結果として、結核で死ぬ人が
アメリカ一多くなったということでした。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

【回答32】魔法のシュート?

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題32】を参照ください。

サッカーワールドカップ予選通過と思ったら、もう次にはコンフェデ・
カップが控えてます。ブラジルとやったりして面白そうなんですが、
夜遅いんですよね。どうやって見ようか非常に悩ましいところです。
なんかいい方法ないですかね。

【回答32】
知ってる人は簡単でしたね。
正解は、ホリエモン君が蹴るボールはいつも真上に上がるから、
でした。こんなFWはいりません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【回答31】ダイイングメッセージって一体・・

問題編は一息ついたときの小ネタ【問題31】を参照ください。

【回答31】
そもそもダイイングメッセージというのが被害者の自由意志によるもの
なので、それが指しているのが犯人なのか手がかりなのか、はたまた
助けてというつもりなのか、苦しいから最後の力で掴んでみただけなのか、
そのあたりを判断しなければいけない探偵というのは本当につらい立場です。。

まず、この計算式を電卓で計算してしまいましょう。上から順に、

34
57735
710

となります。電卓の液晶表示のままこれをそれぞれ逆さにすると、
アルファベットで読めるようになります。

hE
SELLS
OIL

彼は油を売っている、ということで、正解はC:渋谷のガソリンスタンド店長
フジタ君でした。

こんな込み入ったダイイングメッセージなんて推理小説でもやりづらいですね。。
海外モノの回答はこんな感じなのですが、日本では油を売る、とは仕事を
怠けていることを表す慣用句としても使われているので、ガソリンスタンド
以外の職業、例えばニートなどでも成立しそうです。

(問題見直してみて、ちょっと気に入らないところがあったので、あとで
こっそり問題文かえるかもしれません)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 16:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ回答集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

